2017-04



サーチワードアンサー

久々のサーチワードアンサーです。年度末のあたりから多忙と腱鞘炎でそれどころじゃなくて、すっかりサーチワードのこと、忘れてました(笑)。
その頃、フレッシュな話題もなかったのであんまり面白いキーワードもなかったんですけれどね。

このブログにサーチエンジン経由でアクセスしてこられた方々のサーチワードについて、不定期に私が気になるサーチワードを勝手にピックアップして、それについて書いてます。
ちらっと読んだ方はお分かりかと思いますが、技術的な回答を期待する場合は、うちのブログは基本的に不向きです。もし、内容に間違いがあったとしても、責任は取れません。
サーチワードは順不同です。

【UMPC関連】
★LOOK U
LOOX Uです。間違いやすいので気をつけましょう。私も最初、素で間違えてましたよ。

★mbook m1 アンチウイルス
うちでは白m1使いの夫も黒m1使いの私もESET Smart Securityを使ってます。控えめで良い感じですよ。少なくてもウィルスバスターみたいにライセンスが切れる何ヶ月も前からしつこくポップアップとか出してこないです。

【PC関連】
★DELL 保守延長見積り
DELLのサイトに連絡先の電話番号載ってます。お使いのDELLのPCのエクスプレスコードとかサービスタグをメモって電話すれば良かった筈ですよー。
保守期間が切れてて、故障してから延長しようとする時は、その故障は有償対応になるので要注意です。


【携帯電話関連】
★一人 複数回線 ファミ割
この手の質問はドコモの携帯から151にかけて聞くのが確実だと思いますよ。無料だし、午前9時~午後8時までやってます。
まあ、でも私がHT-01Aの回線解約した以降にドコモ側で変わっていない限り、一人で複数回線持っていてもファミリー割引の対処になりますよ。FOMAの普通の電話とHT-01Aの回線、ファミ割にしてましたから。

★ドコモポイント交換 携帯ストラップ 印伝
気になって検索してみたら、ドコモダケの印傳ストラップがあるんですね。ドコモプレミアクラブに入ってると、4000ポイントで交換できるらしいですよ。
私が携帯電話につけてるのは、印傳屋で普通に売ってる甲州印傳ストラップですが。甲府駅の駅ビル、エクランで買いました。

★お便りフォトパネル 表示画像サイズ
お便りフォトパネル01とお便りフォトパネル02で、スペック違うので表示画像サイズも違います。
お便りフォトパネル01だと800×600(縦置き)横置きだと600×800、お便りフォトパネル02だと800×480(縦置き)横置きは480×800です。
お便りフォトパネル02の方が画面が長細いです。
画面の解像度より大きかったり小さかったりする画像は、縦か横のどちらかに合わせて拡大縮小されます。(写真の写っていない部分は黒く表示されます)
解像度と同じサイズにトリミングすると画面一杯に表示されますよ。でも、置き方変えたら拡大縮小されるけど。

★お便りフォト 遅い
お便りフォトパネルに画像を送るには、一旦お便りフォトサーバにメールを送って、サーバ側でリサイズ・圧縮してからお便りフォトパネルに転送される仕組みです。そこら辺の処理でちょっと時間がかかるので、メールを送った瞬間にフォトパネルに表示される訳ではありませんが、私が使っている限りではそんなに気になる遅さじゃないけどなぁ。確かに即時には反映されないけれど、そういう用途で使うもんじゃないと思う。

★PCから送れない  お便り フォトパネル
ドコモのお便りフォトパネルならちゃんと登録してあるPCメールのアドレスからだったらちゃんと送れますよ。ソフトバンクのフォトビジョンはソフトバンクの携帯からじゃないと送れないみたいですけれど。
実家に弟がフォトビジョン設置してるんだよなー。うちからの写真はそれじゃ送れないのよねー。だからと言って更にお便りフォトパネルを置くのもどうかと思って、保留中。

★ドコモ フォトパネル 家族割
お便りフォトパネルの定額ユビキタスプランはファミリー割引対象外です。

★お便りフォトパネル 解約方法
解約関係の検索が結構多かったんですが、なんでかなぁ。うちは解約する気ないので方法はわかりません。ドコモに聞いてください。

★b-mobile sim 総武線 遅い
そうですねぇ。200~400kbpsくらいしか出ないので遅い感じはします。でも、どこで接続してもそれくらいしか出ないですけれど、うちのb-mobile 3Gとmbook m1の組み合わせ。

★N902iL 通話音量
定期的に来る質問ですね。通話中に本体左側のホーム、メモキーで調整してください。
通話中じゃないと駄目です。


【奥までささらないシリーズ】
やっぱりPSPのアダプタはささらない人が結構いるなー。Xbox360も刺さってない人いました。

【奥さんシリーズ】
「ゲーマー奥さん」は相変わらずコンスタントに検索キーワードになってます。

★mbook m1 奥さん 空きメモリ
UMPC関連とどっちのカテゴリーにいれるか迷ったぞ。
このキーワードと共に検索される奥さんはおそらく私一人であろうと思われます。

★ドイツの奥さん全然問題なし
はは、なんだろうこのキーワードは。
ドイツ人の奥さんなのか、ドイツ在住の日本人妻なのか。どっちかっていうとドイツ人妻っぽいけど、うちのブログには関係ないですなー。

★ゲーマー 奥さん モバイル先生
ほとんどブログ名そのまんまですけれど、ちょっと足りない。

★ガジェット夫婦
なんか夫とセットになったぜ(笑)。新しいパターンだな。

【その他】

★vocaloid インストール 順番
とにかく古い順です。

★amivoice を使って書いてます
腱鞘炎の時、音声入力ソフトのAmiVoiceを使って書き込んでました。
事前登録が必要ないのですぐ使えるし、思いの外認識率が良くて驚きました。事前登録はないけれど、入力したデータを元に学習できるので、認識率は更に上がります。
割と普通に喋る感じで入力できるので、ブログ書いたり、Twitterに文字通り呟いたり、いろいろしてました。
ラブラブなストーリーの二次創作を音声入力で書くのは恥ずかしくて無理だと思ったけれど。(でもネタとして1作は音声入力で完成させましたが(笑))

★AmiVoice PC内臓マイク
USBヘッドセットを購入するまで、暫定的にDELL XPS M1330の内蔵マイクで音声入力してました。できなくはないけど、結構大きな声で喋らないと必要な音声レベルにならなかったで大変でした。USBヘッドセットだと小声で大丈夫でした。
PCによると思いますが、内蔵マイクでやるよりはUSBマイクを用意した方が良いと思います。
ちなみにマイク入力端子にマイクを繋いだのは全然音声レベルが低くて駄目でした。

★ベヨネッタ×ルカ
個人的にすごくツボでした。
ベヨネッタ姐さんに振り回されるルカがすっごくツボです。
ルカ可愛いよねー。

★ヘブンリーブルーの壁紙
去年、うちで咲いていたヘブンリーブルー(セイヨウアサガオ)の写真をとってそれを壁紙に使ってます。会社のPCとmbook m1はそれです。

★リコー CX3
★CX3
先日購入したリコーCX3関連の検索はすごく多かったです。
昨今の小さいコンデジに比べるとちょっと大きくて重いですが、私の中ではRevio以来のオートでぱしっと適当にとった絵が自分の欲しい絵でちゃんと良い感じに撮れるカメラです。
マクロがすごいのはさすがリコーって感じかな。
撮影データ掲載しようと思いつつ、ファイル容量が大きすぎて掲載できません。小さくすると画像劣化しちゃうしどうしようかなぁという感じです。


とりあえず今回はこんな感じ。

サーチワードアンサー

さあ、そろそろ今年度最初のサーチワードアンサーといきますか。

このブログにサーチエンジン経由でアクセスしてこられた方々のサーチワードについて、不定期に私が気になるサーチワードを勝手にピックアップして、それについて書いてます。
ちらっと読んだ方はお分かりかと思いますが、技術的な回答を期待する場合は、うちのブログは基本的に不向きです。もし、内容に間違いがあったとしても、責任は取れません。
サーチワードは順不同です。

【UMPC関連】
★ONKYO BX
BX関連のキーワードで検索してくる人が多かったです。
ダントツ1位でした。スペック見た感想しか載ってなくてすみません。

★mbook M1 SIMスロット Willcom Emobile
確かWillcom3Gは使える筈だけど、イーモバイルはユニットがイーモバイルの周波数に対応してないので使えない筈だったと思います。

★mbook m1 ドコモ SIM
ドコモユーザなので差してみたことはあります。C-motech Modem Managerでモデムイニシャライズまではうまくいったような。
ただ、設定がわからなかったのでドコモSIMではネット接続してないのでできるかどうかはわからないです。
試すにもパケホーダイ(ダブルですらない)だからPC接続したら高いのでそれ以上は試してません。すぐにBモバイル3G買っちゃったし。

★mbook m1 HSDPA
検索キーワード5位。
やっぱりスロット内蔵というのはものすごく便利です。ただ、電波法的にモヤモヤします。ドングル差すのが良いでしょうねぇ……。

【携帯電話関連】
★SH-06A 電池蓋の開け方
下方向にスライドさせたら普通にあきますよ。
カメラを上に向けて手前がカメラ、奥が蓋という方向で、電池蓋の上に両手の親指を添えるようにして持って、両手の親指を押し出すようにすると簡単にあきます。

★N902iL 通話音量
コンスタントに検索くるなぁ、これ。
通話中に本体横のホームキーとメモキーで音量調整が可能です。通話中じゃないと通話音量変えられないので、とりあえず誰か内線にかけて協力してもらうか、時報でもききながら調整すると良いですよ。

★hTc Zの裏蓋の開け方
本体側面(下側)に蓋のロックボタンがあります。ロックボタンをスライドさせるとすぐあきますよ。びっくりするほどペラッペラな蓋がガバッと大きく開きます。裏面はほとんど全部蓋です。

★bモバイル3G 評判
評判はわからないけど、私が使っている分には、速度はあんまり出ないけど(200kbps~400Kbpsくらい)つながらない場所がほとんどないので便利に使ってます。

★TC-631SE 暗証番号 リセット
深刻そうなので、会社の引き出しの中にまだ残っていたマニュアルを確認してみました。
えーと……「暗唱番号をお忘れになった場合は、電話をかけることができなくなります。また、その場合、故障修理扱い(有料)となります。」だそうです。
電話帳の機能も使えなくなるかもです。実機がないのでこれ以上は確かめようがないですが。

★HT-01Aフライトモードって
SIMを使った通信も無線LAN通信も通話も……とにかく通信という通信が何もできなくなるモードです。電波は何も発しないってことですね。
フライトモードにするとActiveSyncが勝手に起動しなくなるという素晴らしい特典付き(笑)。
不憫な子、HT-01Aはうちではほとんどフライトモードのままでした。

【奥までささらないシリーズ】
今回はささらない人が全然いなかった!
珍しいです。

【奥さんシリーズ】
コンスタントにゲーマー奥さんで検索されてます。キーワード的には6位。
オーソドックスなのばかりでホッとしました(笑)。

【その他】
★ベヨネッタ 壁紙
まだ根強く検索されてます。4位でした。
私の黒m1は、もう旬過ぎたなぁって思ったのでベヨネッタの壁紙にする前に使っていたヘブンリーブルー(セイヨウアサガオ)の写真になってます。真っ青なアサガオなんでこの季節には若干寒々しいんですけれどね(^_^;)。

★Activesync 勝ってに軌道
こんなキーワードでもうちに辿り着くんですから、googleのあいまい検索すごいなって思います。
うちには勝手に起動としか書いてない筈なので。
Acticesyncが勝手に起動するのは多分仕様ですが、軌道することはないと思います。
起動と軌道じゃ意味が全然違うので。

★Xbox360 ワイヤレスコントローラー 電池 抜きにくい
今まで何度も電池交換してますが、私はそんな風に思ったことはないですよ。
ちなみに使っている電池はエネループです。

★JOYSOUND Wii 番号表
ジョイサウンドのサイトで検索すると番号は調べられますが、一覧的なものはなさそうです。
それより、Wii版で歌える曲が少ないのが寂しい。ジョイサウンドにはあるのにジョイサウンドWiiにしかない曲が多すぎる。
ジョイサウンドWiiと言えば、年末、私だけが出社した日に息子がジョイサウンドWiiで歌っていたらしいのですが、1日チケットを自分で購入して歌っていたらしい。
簡単な操作で買えちゃうのでそこに本当のお金がかかるということは理解していなかったらしく、パパが説明したら驚いていたそうです。
今はまだ息子はWiiくらいでしかネットに接続してないけど、PC使うようになったらいろいろ気をつけないとならないですねぇ。
脱線しました。

★ブリリアントオーバーレイ
何故倒置法。

★お便りフォト ソフトバンク
いや、その組み合わせ間違ってますから。
ソフトバンクのフォトフレームはフォトビジョンで、ソフトバンクユーザしか写真が送れません。実家に弟がフォトビジョン設置してたけど、うちドコモとイーモバユーザだから送れないではないか。
あ、お便りフォトにソフトバンクの携帯から送りたいってことだったか?
そっちは何の問題もありません。ドコモ以外のどのキャリアでも、PCからでも問題なく送れますよ。
夫の実家にフォトパネル置いてますが、キャリア選ばないので4兄弟&その嫁達がどのキャリア使ってても問題なく送れてます。

サーチワードアンサー

このブログにサーチエンジン経由でアクセスしてこられた方々のサーチワードについて、不定期に私が気になるサーチワードを勝手にピックアップして、それについて書いてます。
ちらっと読んだ方はお分かりかと思いますが、技術的な回答を期待する場合は、うちのブログは基本的に不向きです。もし、内容に間違いがあったとしても、責任は取れません。
サーチワードは順不同です。

【UMPC関連】
★ONKYO BX
ONKYO BXの発表以来、ONKYO BXで検索してきた人がすごく多かったです。間違いなくダントツで今月のトップキーワードでした。
mbook m1をベースにした工人舎のPM、PAとONKYO BXを比べるんだったらBXだろうって思います。
mbook m1を買うと日本語OS入れたりするのが大変だと思うので(私は全部白m1使いの夫にやってもらったけど)気軽に買えるのはやはりPMかBXでしょうね。
使い勝手は我が黒m1も負けてはいませんがね。もちろん値段も負けてないです。高いよ、黒m1は。
でも、jornada720より安いので私的には気にしてません。jornada720の値段、約10万できりがよかったせいで、今でも私の中では基準値です。(そして毎度のことながらついでに40MBフラッシュメモリカードを10万で購入したエピソードも思い出すのであった。当時は40MBで10万ってすごく安かったんだよー。)

★TTA20端子 ONKYO BX
えっと、BXにはTTA20端子はないですよね。普通のヘッドホン端子がついてます。すごくジェラシー。そこだけがマジで羨ましい。

★ONKYO mbook ケース
mbook m1には電子辞書用のケース(すごく小さめの電子辞書用除く)がなかなか良い感じなんですが、ONKYO BXはそれより一回り大きいから入るのかな……。
私が愛用しているハクバのピクスギアハナビラのケースには、mbook m1よりも一回り大きい工人舎PAはギリギリで入るらしいです。PAとBXのサイズの差は比較してないので、どうなんだろう。

★UMPC VOCALOID2
mbook m1にがくっぽいどをインストールしてみましたが、複数トラック同時再生とかはキツイです。でも、チマチマ入力して1トラック分を再生してみて確認ということくらいはできそうでした。まあでも、シンガーを複数入れるのは容量的にもキツイかなぁ。私のがくぽ一人しか入れてみてないし。
メインのマシンにもインストールしてて、UMPCに入力用としてインストールする運用ができれば良いなぁと思いますが、ライセンス2台分買わないとならないのでキツイですね。
ちなみに工人舎PMよりスペックが上の黒m1香港版でのことなので、工人舎PMで動くかどうかはわかりません。

★mbook m1 ストラップ
パッケージに付属してた純正の黒いストラップを使ってます。可愛くないけど、手首を通せる長さなので安心です。
可愛いくて、これくらい長くて丈夫なストラップないかなぁ。

★USB 変換コネクタ TTA20
韓国のCOWON社のMP3プレイヤー用のTTA20ーUSB変換ケーブルが使えるらしいですね。
なにやら充電もできるような話ですね。今のところ買う予定はないんですが。

★mbook インプレッション
一言で言うと、ごく普通のXP端末です。サイズ以外はあまりに普通すぎて特筆すべきところがない感じ。メモリは512MBと少なめですが、私の使用目的で困ったことはありません。
黒m1とBモバイル3Gのセットは私にとっては最強コンビです。良すぎる。

【奥までささらないシリーズ】
相変わらずささってない皆さん、多いですね。
PSPは本当にいろんなものがささらんなぁ。どうしてそんなにささらないのか疑問です。

皆さんがささらかなかったもの。
PSPACアダプタ、PSP電源ケーブル(ACアダプタとどう違うんだ)、PSPメモリカード、DELLのメモリ、ミニプラグ

【奥さんシリーズ】
★b-mobile ゲーマー奥さん mbook
実質的な名指し検索どうもです。参考にはなりませんがいろいろ書いてます。

★mbook m1 奥さん 空きメモリ
1コ関連するエントリ書いてるし、キーワードのラインナップ的には名指し検索っぽい。でも、エントリ書くまでメモリを意識しないで生きてました。今もほとんど意識してないので、参考になる情報はないと思うなぁ。

★アンインストール 奥さん
こ、これは。
奥さんをアンインストールって……離婚ですか?

★奥さん mbook -macbook
これもうち名指しかな?

★ゲーマーおくさん
ひらがなじゃないんだけど、このキーワードでもそこそこうちのサイトがひっかかりますね(^_^;)。
googleの検索って、結構勝手に名寄せしてくれますね。

【その他】
★Bモバイル 電話番号 記載
Bモバイル3Gだったら、確かパッケージの箱の横辺りに書いてあった気がします。

★ドコモ 型番 わかりにくい
本当にわかりにくくなりましたねぇ。900シリーズとか700シリーズの頃はわかりやすかったのに。
同時期に出た端末がどれなのか、今の型番ではほとんどわかりません。
(一応AとBで大雑把はわけられるのかな。でも、Aの期間結構長かったしなぁ。)

★孫の写真をおくる
携帯メールも苦手というようなおじいちゃん、おばあちゃんにはお便りフォトパネルを是非!
キャリア選ばないし、付けっぱなしでも暗くなれば勝手に消えるし、設定も遠隔でできるし、すごく良いですよ。料金は……サービス期間終わるとどうなんだろう。うちの一家のペースだと、特に料金も問題なさそうですが。1日1枚くらいなら定額でおさまるらしいですよ。
(11月は息子達4家族から送付した写真9枚でした。す、少ない。11月は行事少ないしね。12月も4枚とか……。年末年始で増えるかと思います。)
ソフトバンクのフォトビジョンのCMやってますが、あっちはソフトバンクからしか遅れませんよ。一読郎党ソフトバンクユーザだったらいいけれど、そうじゃなかったらお便りフォトパネルの方が良い気がします。あー、でも私が料金払ってる訳じゃないので、ランニングコストまでは考慮してません。(料金はうちの夫持ち)

★フォトパネル02 評判
さすがに発売前なので、評判は出てこないんじゃないでしょうか。
01の評判もあまりききませんが、台数が少ないからでしょうね。

★vocaloid インストール 順番
とにかく古い順です。

★vocaloid アクティベート デバイス 検出出来ない
インターネット社orクリプトン社のFAQは確認しましたか?
シンガーに対してバーチャルシンガーが一人もいない場合、古いVocaloidを上書きしてしまった場合等にこのエラーがでるらしいです。
対処法としては、一度Vocaloid2をレジストリも含めて完璧にアンインストールしてから、古い順にインストール、アクティベートしていくと良いようです。うちはそれでなおりました。
レジストリも含めた完璧なアンインストールの方法は、クリプトン社に問い合わせると教えて貰えます。(インターネット社のVocaloid2しか使ってない人はクリプトン社には問い合わせできないですけどね。)

★Vocaloid アクティベート 回数
初代のVocaloidは使ってないのでわかりませんが、Vocaloid2はアクティベート3回だとききますね。3回使い切ったらメーカーに連絡するとリセットかけてもらえるらしいですけれど。

★パケホーダイダブル 損
私の場合、いつでもパケホーダイ・ダブルの上限額を超えたパケットを使っているので、今のパケホーダイを解約してパケホーダイ・ダブルにすると損します。
パケホーダイの方がパケホーダイ・ダブルの上限額より安いのです。
今からパケホーダイは契約できないので、パケホーダイ・ダブルを使う人はいつも自分がどれくらいのパケットを使うのか認識してから本当にパケホーダイ・ダブルが必要なのか検討した方が良いですよ。

★HT-01A activesync 自動起動
他の機種はわかりませんが、HT-01Aはユーザだったのではっきりわかります。フライトモードにするとActivesyncは勝手に起動しません。それ以外では勝手に起動するのを止めることはできないようです。

★ドコモ ファミ割 1人で複数回線
一人で複数回線契約でもファミリー割引はききましたよ。私が契約してた2本の回線、HT-01Aと普段使いのFOMA回線でファミリー割引にしてました。すぐに解約すると思っていたHT-01Aの方は縛りなしのファミリー割引。普通のFOMA回線はひとりでも割50だったのがファミ割50になって、HT-01Aの解約とともに再びひとりでも割50に戻りました。ファミリー割引の回線有無でひとりでも割とファミ割50は自動で変更されます。特に追加料金は必要ないです。
べらぼうに契約してる回線が多い時はどうなるのか知りませんけれど。

★携帯電話 tc-631se
んー。パッセージはPHS端末なので、厳密に言うと携帯電話じゃないです。

★ATOK ゲーマー
ATOK使いでゲーマーな私の辞書には、ゲーム関連用語いろいろ登録されてます。()内は登録してるふりがな。
貼身双勾手(てんしんそうこうしゅ)とか、泰山双拘手(たいざんそうこうしゅ)とか登録されてたり、NiGHTS(ないつ)←iが小文字なのがポイント、Carnage Heart(かるねは)なんて単語が登録されてたりします。最初の二つはバーチャ2時代の技名ね。
バーチャ2時代のリオンの技はコマンドでも変換できるようになってる(笑)。
掛統腿(8kk)、連捶腿(pk)、疾地掃腿(3k+G)、箭疾歩(66p)って感じでね。数字はテンキーの位置でレバーの方向を表してますよ。
アキラのフッフッハーこと崩撃雲身双虎掌もちゃんと登録してあるんですが、アキラ使いじゃないので読み方を忘れ、変換できなかったりします。あ、そうか。ふっふっはーで登録しておけばいいのか、これ。でも、今はもうバーチャについて熱く語ることもないので新規に登録する必要はないんですけれど。

★ベヨネッタ 壁紙
まだちょこちょこ検索あります。みんな、好きだな。今月は検索キーワード4位でしたよ。

サーチワードアンサー

このブログにサーチエンジン経由でアクセスしてこられた方々のサーチワードについて、不定期に私が気になるサーチワードを勝手にピックアップして、それについて書いてます。
ちらっと読んだ方はお分かりかと思いますが、技術的な回答を期待する場合は、うちのブログは基本的に不向きです。もし、内容に間違いがあったとしても、責任は取れません。
サーチワードは順不同です。

【UMPC関連】
★mbook m1 ブログ 夫婦
夫婦のm1使い、うち以外にもいるかなー。
m1関連のブログを過去ログも含めて読みまくると、うちの夫特定出来るんじゃないかと思います。出てくるガジェットが同じ過ぎる。

★mbook Nu-R
愛用してます。作者の方がmbook m1使いということだけあって、使いやすいと思います。
Ctrl+=を押して出すウィンドウ切換機能に、Operaが無視されるのが今のところ疑問。

★mbook m1 hsdpa 白
買物隊さんで売ってましたね。私は黒の方が質感好きです。

★mbook m1 関税 代金
私が買物隊さんから購入した際には特に関税はかかりませんでしたよ。

【奥までささらないシリーズ】
今回も様々なささらないものがありました。ささらない時は、端子の向きを確認。それでもささらなかったら端子の中を覗いてみるんだ!!
そう言えば、昨夜、「あれ、mbook m1のアダプタがささらない!」って思ったけど、すぐにそれがPSPのアダプタだということに気が付きました(笑)。違う機器のアダプタをさそうとしていないかもついでにチェックだ!
以下、皆さんがささらなかったもの。
無線子機、PSP、Xbox360、DELLのイヤホン

【奥さんシリーズ】
googleで「ゲーマー奥さん」で検索すると1ページ目が全部自分のブログだったりする今日この頃です。
ゲーマー奥さん、今月は今のところうちの検索キーワード7位です。

★mbook ゲーム奥さん
これは確実に名指し検索なんだろうけれど、惜しいです。ゲーム奥さんではありません。ゲーマー奥さんなのでよろしく。

【その他】
★フォトパネル01 解像度
800×600で、縦置きでも横置きでも可能です。置いた方向にあわせて自動でサイズを調整してくれます。
携帯電話で撮影した写真を送ることが多い場合は、縦置きの方がマッチするかなという感じです。携帯電話を普通に開いて撮影すると縦長の写真になりますしね。

★お便りフォトパネルでデジカメの写真表示
フォトパネル01しか使ったことがないので、01ベースでの話になります。
デジカメで撮影した写真を送っても表示はちゃんとされますが、600×800または800×600(縦置きか横置きかによる)の短い方の辺にあわせて縮小されるんじゃなかったかな。あんまり大きな解像度の写真を送ってもパケット代かかるし縮小されちゃうだけなので、縦置きのフォトパネルに合わせて縦800×横600ピクセルに縮小したりトリミングした写真をおくるようにしてます。

★お便りフォトパネル 在庫
フォトパネル01はもうないかもしれませんね。02が発売されるんで、そっちをどうぞ。
でも、02は画面が細いんですよねー。

★UMPC ポメラ どっち
何をやりたいかによります。
ただ、テキストを打ちたい。ネットなどつなげなくても全く構わないというなら、ポメラ。テキストも打ちたいけど、ちょっとメールもしたいかも、ネットしたいかもと思うならUMPC。
私はポメラじゃ物足りないです。

★bモバイル3g 感想
思ったより遅いです。でも、FOMA網だけあって、つながらない場所は私の行動範囲ではほとんどないです。

★b-mobile3G FOMAカード 取り出し
微妙に取り出しにくいですが、根性だ! 爪でひっかけて引っ張ると良いような。

★ベヨネッタ 壁紙
みんな「ベヨネッタ 壁紙」で検索しすぎだぜ!!
今月のうちの検索キーワードランキング4位ですよ。
でも気持ちはわかります。ベヨネッタ姐さん素敵過ぎですよね。公式の壁紙はポーズと表情がエロいです。(会社で壁紙にしてたらセクハラ通報されるレベル(笑))
解像度の大きいマシンにはむかないかもしれませんが、ファンサイト用の素材を加工すると格好いいの作れますよ。(私はベヨネッタのバストトップ画像+ロゴを組み合わせてmbook m1用の壁紙を作ってみました。)

★試用 アクティベート がくっぽいど
試用はアクティベートしなくてもできます。14日経つと起動できなくなりますが。

★vocaloid2 アクティベーション 確認
アクティベートできてるかどうかは、そのまま放置すると14日後にわかります。起動できなくなるし。

★activesync 勝手に起動
Activesyncが勝手に起動するのは、ずーっと前からでWindows Mobieのバージョンが変わってもそのままなので、仕様だと思います。
HT-01Aだったら、フライトモードで使えば勝手に起動しませんよ(笑)。

★ネオアトラス2 PSP
PSのコントローラーよりPSPのボタンが少ないので少し操作がやりにくいところはありますが、(慣れれば大丈夫だと思います)問題なく遊べますよ。

サーチワードアンサー

このブログにサーチエンジン経由でアクセスしてこられた方々のサーチワードについて、不定期に私が気になるサーチワードを勝手にピックアップして、それについて書いてます。
ちらっと読んだ方はお分かりかと思いますが、技術的な回答を期待する場合は、うちのブログは基本的に不向きです。もし、内容に間違いがあったとしても、責任は取れません。
サーチワードは順不同です。

【UMPC関連】
★mbook スタイラス 固い
個体差あるいは金型による差があるように思えます。夫の白m1はするっと抜けましたが、私の黒m1はスタイラス折れるんじゃないかって勢いで引き抜かないと抜けません。
でも左側にあるので左利きの私にとっては、他の端末よりずっと引き抜きやすいです。
右利きの方は、この固さな上に左側だとすごく使いにくいんじゃないでしょうか。

★mbook m1 microSD スロット 入らない
普通に押し込んだだけでは奥まで入らないようです。スタイラスで手応えあるまで押し込んでます。
押し込めない場合は、多分、microSDの挿入方向が間違っていると思います。

★mbook m1 おすすめ ソフトウェア
m1で何をしたいかによるので、このキーワードじゃ欲しい情報にうまいこと辿り着けない気がしますよ。ジャンルを絞って検索した方が良いかも。

★mbook パケホーダイ
ただのパケホーダイだと、PCに接続しての通信は定額じゃないですよ。
パケホーダイ・ダブルだった場合、PCに接続しての通信は定額になりますが、多分あっという間に上限に行くと思われる43万6250パケットが上限で、月額1万3650円です。
高いわー。

★mbook m1 ATOK
最新版のATOKは持っていないので、2007を入れてます。mbook m1だとハングルキーボードか、香港版の英語キーボードの筈なので、キーアサインはちょっと工夫が必要です。
私は、秀Capsというソフトを使って英語版キーボードの左ALTに日本語変換のオンオフを割り当てていますが、ATOK標準の機能だけでもできるかもしれません。でも、なんかいじってみたけどうまいこといかないのでそのまま秀Caps使ってます。

★mbook 愛用
はい。まだ1ヶ月ちょいだけど愛用してます。

★mbook m1 ウイルスソフト
ウイルスソフトだと感染しちゃうんで、アンチウイルスソフト、またはウイルス対策ソフト、セキュリティソフトだと思うのですが、うちは白m1使いの夫も、黒m1使いの私もESET Smart Securityを使ってます。(先にm1ユーザになった夫にすすめられたのでそのまま使ったんですが。)
そんなに重くないと思うし、メインのDELL XPS M1330で使っているウイルスバスターに比べて押しが強くなくて良いです。何事も控えめな感じ。
特に更新時期が近付いた時の控えめさはウイルスバスターにも見習って欲しい。

★mbook Nu-R
入れたばっかりですが結構気に入ってます。
マウスのエミュレータソフトは他にもいろいろありますが、このソフトは作者の方がmook m1ユーザなので、使い勝手良いかなぁと思っていれてみました。

★工人舎 PM サスペンド 失敗
工人舎PMでもサスペンド失敗することあるんですか?
夫の白m1は今まで一度も失敗したことないみたいですが、私は感覚的ですが2~3日に1回くらいは失敗してる気がします。でも、そう言えば最近失敗しないなぁ。
ちなみに私の方が夫よりいちいちサスペンドしたり復帰したりという回数が多いようです。
アダプタ抜き差しすればなおると思います。でも、もちろんデータは吹っ飛ぶので、サスペンドする前にデータ等は保存しておく癖をつけた方が良いですよ。

★工人舎 mbook m2
PMが思いの外売れたら考えるんじゃないですか。
でも、PAシリーズ出してきたから、どうなのかな。

【DELL関連】
★DELL 引き取り修理 延長
DELLのサイトのサポートのところから見積依頼フォームで登録をすると営業担当から電話かかってきます。そのまま電話口でクレジットカード払いで契約できますよ。
保守期間が切れてからの延長だと、その時起こっている故障は対象外となるのと、保守契約が有効になるまで数日間かかるので要注意です。
見積フォームにはサービスタグを入力するところがあるので、サービスタグを確認してからアクセスです!
ちなみにここ。
https://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/apos_segment?c=jp&l=ja&s=dhs

★DELL 保守 故障してから契約
故障後に保守契約した場合、その故障については有償対応になるそうです。

【携帯関連】
★パケットパック10 廃止
新規申し込みはもうできないので、廃止したら二度と使えないです。要注意。

【奥さん関連(笑)】
奥さんのキーワードと一緒に検索される言葉がいろいろあって面白いからまとめてみました(笑)。

★ゲーマー奥さん
これは基本。ちなみに9月は検索キーワード10位。10月も10位でした。安定してるな。
まあ、一度読んだんだけど正しいタイトルとかURLとかわからないなぁと思いながらこのブログを探そうと思ったら、このキーワードはそこそこ適切です。
私の別のブログにぶち当たる可能性はありますが(笑)。

★奥さん モバイル
これもまあ、基本かな。

★ゲーマ奥さん
微妙に物足りない。

★HSDPA mbook 奥さん
普通は奥さんと一緒に絡まなそうな単語。ある意味名指し検索な気がする。

★モバイル先生
奥さんじゃないけど、これもうちのブログ探すときには向いてるキーワードです。でもゲーマー奥さんの方が確実。

【その他】
★b-mobile 3G スピードテスト
私の行動範囲では400kbps台以上を見たことがないです。最低記録は11Kbps(笑)。

★JR東日本 忘れ物センター
不憫な子、HT-01Aを紛失した時にお世話になりました。
情報の反映はそれ程タイムリーじゃないっぽいので、2~3日はしつこくかけると、何度も情報なくてがっくりした後に見つかる可能性もあります。忘れ物を駅で保管する期限もあるようなので、見つかったら取りに行くのはお早めに。
まあ、期限過ぎたら警察の遺失物センターに行くだけですけれど、ロケーションによっては駅より行きにくいと思うので。

★お便りフォト
限定1000台なので、そんなにユーザはいないんでしょうね。まだ在庫はあるのかな。
遠隔地に住む機械が苦手なおじいちゃんおばあちゃんに孫写真をガンガン送るのに最適なデバイスだと思います(笑)。
ソフトバンクのやつと違って他キャリア、PC経由でも写真を送れるのが強みです。

★お便りフォト 評判
うち以外のユーザを知らないので、評判は良くわからないです。

★N902iL 不在転送
不在転送は、自分の内線orダイヤルイン番号にかかってきた電話を無条件で全て転送先に転送する機能なので、不在転送設定したら解除し忘れに注意です(笑)。
圏外の時だけ転送したいんだったったら着信不完了転送(圏外転送)ですね。
ちなみに不応答転送の場合は、設定の秒数応答しなかったら別の電話に転送する機能。
話中転送は、話中だったら別の電話に転送する機能。
いずれにしても、どのサービスをいかすかはPBX側の設定だと思うので、PBXの設定によっては使えない機能もあると思います。
うちの会社だと、話中転送はないです。

★Activesync 勝手に起動
★Activesyncが勝手に起動するバグ
ずっと前からアクティブシンクは勝手に起動するものと決まっているんですよ。
Windows CE時代から今に至っても解決してない勝手に起動現象です。
多分、バグではなくてこういう仕様なのでMicrosoftはきっと対応する気ないですよ。

★奥までささらないシリーズ
奥までささらないアダプタ類は、本体側とアダプタ側の両方の端子を覗き込んで異常がないか確認です!
私のDELLのアダプタがささらなかったのは真ん中のピンが曲がっていたせいだし(しかも初期不良)、PSPだとサードパーティのアダプタ使っているうちに、何かが端子に詰まってささらなくなったみたいな事例を検索で見ましたよ。
Xbox360がささらない検索も時々あるんですが、そんなにささらないものなのか?
一番多いのはPSPですけれど。
みんな、ささらなすぎだぜ。
ささらなかったら、端子を見ようぜ。

★LOOK U
たまにある検索キーワード。
私も最初、素で間違えていたので人のことは言えませんが、LOOX Uです。LOOK Uではありません。

★スマートフォン ビズホーダイ 高くないですか
高いと思ったのでBizホーダイ契約しなくて、結局全然通信しないまま、うちの不憫な子、HT-01Aは引退しました。

と言う訳で、今回も技術的にはさっぱり参考にならないサーチワードアンサーでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

