2017-07



HT-01Aの裏蓋の開け方

前回のサーチワードアンサーで言葉で説明しましたが、その後も検索が多いので一応写真も載せてみます。
でも、矢印適当に書きすぎた(^_^;)。

まず、持ち方は液晶パネルを下に向け、HT-01Aの液晶を両手の中指、薬指、小指で包み込むような感じで持って、両方の親指を裏蓋のカメラの横辺りに添えます。
人差し指は液晶パネル側の本体の角に置く感じです。

このポジションで、写真の矢印の方向に、親指を押し出すようにすると簡単に開けることができます。

090625_230005.jpg

ちなみに、この写真は夫にSH-06Aで撮影してもらったものをトリミングして、ざっくり加工したものです。
本当はもっと綺麗に撮れるカメラだと思います。

HT-01A解約しました。

契約する時からドコモショップでしばらくしたら解約するので1年割引とかつけませんと断って解約する気満々だったHT-01Aの契約をようやく解約しました。

これで単なるSIM無し端末。

ドコモショップ行かないと解約できないのが難点で時間がとれなくて今までかかりました。
先月の今頃解約する予定だったんですが、いろいろ事情があってショップ行く暇なかったです。

オンラインの手続きだけでOKだったらきっと2月くらいに解約してたなぁ。

基本的に通信機能は普通の電話で充分です。

SIM無しHT-01Aも無線LAN経由ならネットつながりますしね。

とりあえずこれでランニングコスト減少。

ちなみにずっとベーシックプランだった主回線の方もSH-06Aを購入したことでバリュープランになったので、ランニングコストはかなり減りました。
だから、調子に乗ってiコンシェルとか試してみてます。

ATOK for Windows Mobile

今まで対応していなかったHT-01A等で、ATOK for Windows Mobileを使うための追加機種専用モジュールが公開されましたね。

とりあえずうちのHT-01AはPQzIIを使ってATOK使えるようにはなってますが、やっぱり公式に対応してるのは安心できそうなので、セットアップしないとなぁ。

……となれば、さすがにそろそろ放置し続けているカスタマイズを一からやり直すとしますかねぇ。

HT-01Aでiモードメール

おー、ついにHT-01Aでもiモードのメール受信できるようになるんですね。
でも、iモード.netにアクセスしなきゃならないということはプッシュメールじゃない訳で、あんまり意味がない気がするなぁ。

まあ、どっちにしろ私の場合、受信しているiモードメールの大半は、メール経由でiモードに接続してポイントためるポイントサイトのメールだったりするので、HT-01Aでメール受信だけできても、その先が「携帯電話じゃない」ってiモードサイトに拒否されるから意味がないんだなぁ。

そもそも、私のHT-01Aは常時フライトモードなんで、全然意味がないぞ。

基本料がもったいないからやっぱり回線を解約した方が良いかしらねぇ。

ダイヤの乱れとHT-01A

今朝は電車が強風のため速度制限してて、駅での待ち時間も多くいつもより1時間以上長く通勤にかかってしまいました。

ただ、運が良いことに最寄り駅の次の駅で座ることができたので、のんびり携帯のiモードサイトをチェックしたりしてました。

すると、隣に座っていた男性がいかにもモバイル入ってる感じのポーチからなんか取り出した。
チラ見したら、HT-01A!

うお!! と思って、とりあえず携帯しまって私もHT-01A取り出してみる(笑)。
男性はスタイラスで画面をいろいろタッチしているようでした。
TODAYはTouchFLO 3Dだったな。

私は、画面には全くタッチしないでキーボードでゴリゴリ文章書いてました。
春めいてきたのでお花見ネタの二次創作など。

ATOKを入れているので入力も変換もすらすらです。キャラの名前を単語登録もしたので、スムーズに変換。
jotでゴリゴリお話書いてる裏にEB Pocketを待機させておいて、表現で詰まったら類語辞典調べてみたり。
文章書き端末としての動きは充分です。

なかなか電車が進まない分、かなりお話書くのはかどりましたよ。

ちなみに隣の男性はその後HT-01Aをしまって携帯を取り出してました。
2台持ちですなー。

あまりに電車が動かないので振替輸送で別の路線に乗り換えましたが、そっちは始発なので座れ、更にゴリゴリ書きながらの移動となりました。

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

