2017-09



念願の赤いストラップ&VAIO故障

お久しぶりです。全くお久しぶりです。
モバイル環境が安定しすぎて書くことないんですわ。

久々の更新は、m1先生ことmbook m1にようやく念願の赤くて手首に通せる長さの丈夫なストラップをつけることができたので嬉しくて写真撮ったのでした。
が、しかし、上がちょっとだけ見切れてる。相変わらず残念な写真クオリティ。

ちなみにこの赤いストラップは、クラブニンテンドーのポイントためてもらえるマリオカラーなWiiストラップの赤です。
Wiiストラップなので手首に通せるし、耐荷重も心配ないです。
ただ、ちょっとストラップ穴に通すヒモの部分が太めなので(耐荷重的には安心できそうだけど)なかなか通らなかったので糸を結んで糸をストラップ穴に通して引っ張り、ストラップを通しました。

m1先生の手前に置いているのがUMID純正のストラップです。使い続けていたら劣化して貼り合わせてる部分が剥がれてびろんびろんになってました(^_^;)。


110908_210917_ed.jpg

ちなみにVAIOのキーボードの上で撮影したのは単に目の前に置いて写真撮っただけってこともあるんですが、VAIOのクリックボタンが綺麗になったので、その記録として一応とっておこうと思ったのです。
ちょうど、この1コ前のエントリーでReader買いましたってバックに黒ずんでいるクリックボタンの写真ありましたね。

VAIOのクリックボタンは、買ってからそんなに経たないうちからものすごい勢いで塗装がはげて黒ずんでいたのですが、先月にVAIOのHDDが壊れて修理に出した時に、VAIOのサポートセンターの人がうっかり「3年間ベーシック保証の中で無償交換です」って答えちゃったばっかりに無償で交換してもらえました。
本来は動作上問題ない外見のことなので無償じゃないらしいです。無償ですって言われたので取り替えをお願いした翌日に電話がまたかかってきて「本当は有償でしたが今回は無償で」っていうことになりました。すでに交換しちゃってて取り返しがつかなかったのかしら。
なんにせよラッキーです。
まあ、PC故障してるからあんまりラッキーとも言えないんですが。

VAIOはHDD交換だったので完全に初期化でした。
だんだん動作遅くなってきてあやしいなぁと思っていたところOSすら起動しなくなって、光学ディスクブートのリナックスで旦那さんが起動してくれたのでどうにかバックアップとれるだけとって修理に出しました。
データはそこそこ無事だったのですが、セットアップするソフトが多くてまだ全然終わってない(^_^;)。

ちなみに買ったの去年の6月なので1年2ヶ月目くらいのHDD故障でした。3年ベーシック保証で助かったぜ!!


あ、そうそう。そろそろ今年の頭に購入したbモバイル3Gの50時間ライセンスの期限が切れるので、また50時間ライセンス買いました。去年の年末にオフィス移転してから通勤時間につながらない区間があるから確実に接続時間減ってて、まだすごく時間余ってるんですが有効期限が9月21日なので。

と言う訳で久しぶりの更新はかなりとりとめもない感じになりました。
それでは!!

アダプタは1コですむ

夫は香港版の白mbook m1、私は香港版の黒m1を使っているのですが、夫婦で同じマシンの利点として、旅行中はアダプタ1コでどうにかなるということがあります。
普段はちゃんと自分のマシンは自分のアダプタで充電しているのですが、出先ではそんなにがっつり使わないので夫のm1と順番に充電してても十分に間に合います。m1は本体のサイズから考えるとアダプタバカみたいに大きいのでそれが一つですむのはなかなかの利点です。

200LXの時のモバイルフェローみたいな小鳥みたいに小さいアダプタがあれば良いんですけれどねぇ……。

libretto W100

東芝のlibretto W100が発表されましたね。

あれはUMPCのカテゴリーなのかなぁ。それともネットブック?

まあ、とにかくm1先生使いの私としましては、サイズが大きすぎですし、重すぎです。
駆動時間も2時間じゃどうしようもないし、だからと言って大容量バッテリーつけちゃったらもっと重くなっちゃうよ。

ソフトウェアキーボードも好きじゃないんですが親指タイプ向けのスプリットタイプとフルキーボードを使い分けられるのは良いですね。
そういう芸当はソフトウェアキーボードじゃないとできないしなぁ。

あのサイズだとおそらくフルキーボードを立ったまま使おうとすると私の手の大きさでは真ん中のキーに指が届かないと思いますよ。
あのシャープのウィルコムD4のように。D4は一時期すごく気になって店頭で触ってみた瞬間に候補から消えました。
ま、真ん中のキーに指が届かないよって。私の場合、モバイル端末は通勤電車で立って使うことも多いので、親指タイプは必須です。

ちなみにm1先生は基本的に親指タイプです。タッチタイプするには微妙にサイズが小さいんだ。できなくはないけど、誤タッチ多くてそれをいちいち直すよりは親指の方が早い感じです。

まあ、とにかく私は興味ないですけど、クラムシェルの端末は途絶えて欲しくはないのでこういうのもありではないですかという感じですなー。

黒m1 先生襲名

ご無沙汰してます。
左手の腱鞘炎は自宅では音声入力でキーボード使わない&ゲーム自粛&日常生活でも極力左手を使わない + 会社でも負担がかからないように同じ姿勢を続けない&左手でマウスのかわりに右手でトラックボールにしたことによってどうにか治りました。良かった良かった。
会社で使っていた左手のマウス、夫にプレゼントしてもらったレフティマウスなんですけれどね。
ちなみにトラックボールはケンジントンのちょっと安いの買いました。良いです、トラックボール。
細かい動きは難しいこともあるんですが、私の仕事で使う動きにはマッチしていたみたいです。

さてさて。
愛用のモバイル端末のカスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けている私ですが、黒m1は普通にXPのパソコン過ぎてあんまりカスタマイズというカスタマイズをしないまま、良い感じに使えるようになってました。

先生の名を授けるタイミングがつかめず、ヘッドホン端子の問題がどうにかなったら先生襲名してもいいなーと思っていた黒m1ですが、コメントで教えて貰ったにょろっとしたTTA20端子とヘッドホン端子の変換ケーブルを購入したものの、ちょうどその時期に腱鞘炎にかかって全くm1を持ち歩かなくなっていたので、うやむやになっていました。

で、腱鞘炎もなおったので黒m1持ち歩くようになってはいたのですが、ヘッドホン端子使う需要が全くないので、ちゃんと使える確認はしたものの、先生と呼ぶほどのインパクトはないなぁと思っていたのでした。

さて。
今年は4月から久し振りにドイツ語を勉強してみようとNHKのテレビでドイツ語を見ているのですが、1ヶ月分録画がたまったのでDVDに焼いてからMP4にエンコードしました。

ちなみにエンコード用に使ったのはモバイル動画プラスDVDってソフトです。
字幕が見えないとイヤだななぁと思ったので、480×360の高画質でエンコードしようと思ったのになんか50%でとまるので、いろいろ試したけど結局何故か320×240の低画質でしかエンコードできなかった。

で、黒m1のmicroSDにコピーしてGOM Playerで見てみました。
リポーターのマライ・メントラインさんの字幕がオレンジでそれが見辛かったのですがそれ以外の字幕はなんとかなりそうなのでOKとします。

通勤電車の中とかで何度も繰り返し見て勉強したいと思いますよ。需要もできたのでヘッドホン問題解決。

ということで、いよいよ黒m1、先生襲名です。
今日からm1先生だ! よろしく頼むよm1先生。

ますます唯一先生の名を得ることができなかったHT-01Aの不憫さが募るのでした。

ゴム足が取れ、そして拾う

toretayo.jpg
今日、電車の座席に座ってmbook m1でWEBブラウズしてました。
なんとなく左手の人差し指で左上のゴム足(で良いのか?)を弾くような感じになった時、ちょっと違和感があって気付いたらこの写真の「ここがとれた」って書いてあるところのゴム足がなくなってネジが見えてました。

うひゃ……と思って床をチラ見したけど見つからない。結構立ってる人もいたのでちらちら見つつ、諦めモードで黒m1先生いじってました。

で、ある程度電車が進んで人がガサッと降りて、立っている人がほとんどいなくなった時、電車の通路のほぼ中央に、なんかこう小さい黒いポツンとした丸いものが落ちてたんだなぁ。

「あ、ゴム足!」と思って、座席に荷物置いてちょっと立ち上がって、拾いました。
案の定ゴム足でした。
とりあえずそのままむぎゅむぎゅ押し込んでみた。
なんかついたっぽいです。

ということで、一瞬なくしかけたゴム足でしたが、無事に電車の中で回収しました。

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

