2017-03



待ち端末来たらず

Venue 8 ProのSIMフリー端末のレッドが相変わらず出ません。
昨年末からDELLの直販サイトに日参状態ですよ。
体調崩して寝込んだ日以外、ほんとに毎日チェックしてますよ。最近はさすがに一日一回くらいの頻度でチェックしてるけど、1月あたりは一日三回はチェックしてたよ!

あまりに日参しすぎて、商品ラインナップが増減する度に一喜一憂です。
しばらくずーっと、オフィスの2バリエーション×黒と赤で4製品。SIMフリー端末の黒が1製品の5製品だったところ、ある日6製品になっていた時、ついに赤SIMフリー来たかと思ったけど、実際にはメモリが少ない廉価バージョンだったので、ものすごくがっかりしました。
毎日チェックしてるから、ほんの一時期黒SIMフリー製品もラインナップから外れたことがあるのにも気付いてますよ。
すぐに復活してたけど、あれはなんだったんだろう。

ちなみに、昨年末のチャットで赤SIMフリーも発売する予定はあると聞いたけど、どうなってますか? 的なことを熱い思い込めすぎて送った問い合わせメールは華麗にスルーされっぱなしです。

夫は毎日DELLに日参しては、ぐぬぬって言ってる私に「ここまで来たらもう出ないでしょ」と言ってます。

なんか、いきなりMSが9インチ以下のタブレットにはWindows無償とか言い出したから、きっと各社それに合わせた商品をそのうちに出すに違いない。
その時、LTE対応のSIMフリー新Venue(もちろん赤!)が出ることを祈ってるよ、マジで。
いや、LTEとまでは言わないんでマジで赤いの出してくださいよ。

端末選びの中で「赤」って色を選択条件にいれるとほとんど購入できる端末がなくなる訳ですが、そんな中、赤い上にSIMフリーがラインナップにあるVenueは素晴らしすぎって思ったけど、その構成で発売してくれないんじゃ生殺しですよ。
最初っから赤という選択肢がなかったら黙って黒SIMフリー買ってたと思う。
赤いのが欲しい、SIMフリーが欲しいという二つの要求スペックが融合した製品を構成次第で組み合わせて出せるのに出してくれないDELLさんのいじわる。
時期未定だけど発売予定はありますってサポートの人がチャットで言ってなかったら、諦めて色を選ぶかSIMフリーを選ぶかしてた気がするけど、その言葉を信じて待ちながらどっちがより欲しいポイントなのか延々と考えても結論出ないんだ。
赤いの欲しいし、SIMフリー欲しい。
黒いSIMフリーでも、赤いSIMなしでも、どっち買っても後悔しそうだから、買えないんだ。

それはともかく、相変わらず公式サイトにもスタイラスのオプションないままだし、DELLさん、Venue 8 Proに対してあんまりやる気ないのかしら。


タブレット端末ちょっと触ってきた!

今日は、先日何故か実家の中でなくしてしまった腕時計を、ちょっと早めのバースデープレゼントとして買ってもらうために、船橋のビックカメラに行ってきました。
時計は良い感じの時計を買ってもらえた訳ですが、ついでにWindows8の8インチタブレットも見てきましたよ!!

あ、でもVenue 8 Proだけありませんでした。
ビックカメラでも、DELLの直販あるところしか展示してないそうなので、仕方ないっす。

いろいろ触ってみた感想。

miix2は、やっぱりダントツで薄かった。
miix購入して10日で壊してもう1台買った友人も、miixは薄いから良いと言っていただけのことがあり、手に持った感じが他のタブレットと全然違いました。

Asusはスタイラス書き味良かったです。
One Noteは筆圧検知するという話をどこかで読んだのでOne Noteためそうと思ったら、サインインしないとダメということで無理だったので、筆圧きかないペイントでちょっといたずら書きしてみたんですが、サラサラ書けて非常に書き味良かったです。
ワコムのスタイラスはやっぱり良いなぁ。
夫も試してみて「画面から離れててもアイコンの位置がわかるのが良いね」って言ってました。
ちなみにスタイラスの収納位置は右下です。やっぱりか。
左手では取り出しにくい位置ですが、先に試した夫が「スタイラス取り出せない。取り出せないようになってるのかな」って言ってたのに、私はちゃんと取り出せましたよ。
しまう時も夫はしまいにくいって言ってましたが私はちゃんとしまえました。
右利きの人の方がサラッと出し入れしようとするからかえって出し入れしにくいのかな?
私はしっかりじっくりやらないとちゃんと出し入れ出来なさそうだと思ったので、それが良かったのかもしれない(笑)。

AcerのW4とか、東芝のdynabookとか、あとは富士通だったかな?
一通り見たけど、あんまり差がわからないですねぇ。

やっぱり比べたらmiixの薄さが際立ったという感じでした。

それにしても、Windows8.1、操作がわからんな。
タブレットのボタンが小さかったりすることもあり、電源どう入れるのか戸惑いつつ触ってきました。



休日の買い物の時に持ってるショルダーバッグに入るかなーって鞄と大きさ比べしてみたら、全然問題なさそう。
このバッグが大丈夫なら通勤バッグの方が大きいから何の問題もないぞ。

……と言う訳でたいした内容ないけれど、各社のタブレットを触ってみた感想でした。

ゲーマー奥さんとスタイラス

赤SIM Venueが発売されないのに、書くことがいろいろあるなぁ。

このところ完全放置だった「ゲーマー奥さんとモバイル先生」も復活な感じです。
ふと思ったけど、このブログって、タイトルのモバイル先生部分はともかくゲーマー奥さんって部分があんまりいかされてないなぁ。
いや、もともとゲーマーな奥さんである私が、先生と呼んで愛用するモバイル端末について語るために作ったブログなので、敢えてゲームのことを語る必要はないのですが、機会があったらそれを語るのも面白いかもしれないですね。

さてさて。
完全に脱線してからのスタートですが、ASUSの8インチタブレット、いきなり発売されましたね。
結構な急展開です。

ASUSの良い所は、前に書きましたがワコムのスタイラスがついてくるというところ。
もう一つ付け加えれば、そのスタイラスを本体に収納できるということ。
(まあ、それが左利きに取り出しやすい位置なのかどうかはわからないけど、本体に入れておくと単体で持っているよりは失くしにくいのは良いですよね。)

Venue 8 Proもスタイラスはついていますが、本体に収納できるわけではないのでVenueを入れようと思っているポーチタイプのソフトケースは、小物を入れることができるポケットついてるものを探そうと思ってます。

それはそうと、過去にもスタイラスがついていた端末を使っていたことがあります。
Linux Zaurusやmbook m1に本体内蔵のスタイラスがついていた訳ですが、それらの端末を使っていた当時、私はスタイラスを毛嫌いしてました。

まあ、どちらも物理的なQWERTYキーボードがついていて、キーボードからの入力となるので、とにかくキーボードから手を離したくなかったんですよね。だから、キーボードから手を離さないと使えないスタイラスは嫌だった。
スタイラスを使わずに画面を手でアップする分にも、同じことなのでとにかくキーボードだけでどうにかしたいと思ってました。

スタイラスをいちいち出すのが面倒くさいというのもありました。
スタイラス、右手で取り出しやすい位置に入ってる端末がほとんどなのは、右利き社会だから仕方ないけど、その細かいストレスがスタイラス嫌いをさらに促進するわけですよ。

そんなわけで、Linux Zaurusの時もmbook m1の時もキーボードでポインタを動かすソフトウェアを入れて、画面タッチのかわりに使ってました。

本当にスタイラスを毛嫌いしていた筈の私が、何故Venueはスタイラスがついているということろで惹かれるのか疑問だったんですが、このエントリー書いてみて少し整理できた気がします。


1.Venue 8 Proには物理キーボードがついてないから

まあ、物理キーボードがついてない端末を買うのは初めてなので、自分ではそのことすら驚きなんですが。
物理キーボード付の端末はキーボードから手を離して入力効率を下げたくないからスタイラスが嫌いだったんだけど、夫がW3-810使っているところをチラ見した感じ、8インチタブレットはスタイラスあるほうが入力効率良いんじゃって思ったんですよ。
とにかく画面小さいからタップ大変って言ってたし。


2.筆圧検知スタイラスになんか興味があった

8インチタブレットがいろいろ出揃う前、ちょっとLatitude 10に興味あったんですよね。
ワコムの1024段階の筆圧検知スタイラス良いなぁって。
まあ、「そんなに筆圧検知されたところで別に絵とか描かないじゃん」とか「10インチ重いじゃん、どこで何に使う気じゃん」と自分に突っ込んで買わなかったんですが。
Venueのスタイラスはワコムじゃないので性能落ちるけど、絵とか描かないし、ちょっと筆圧検知されるだけでも良いじゃんって思ったのでした。


3.3DSのおかげでスタイラスに慣れた

3DSだと、いつの間にか交換日記やら、何やらでタッチペンでペン入力することが多くて、それが今まで持っていたスタイラスへの頑なな抵抗感を弱めてくれた気がすごくします。
ゲーマー奥さんっぽさが急に出た!

3番目はこのエントリー書き始めた時に不意にひらめいたんですが、かなりこれが響いている気がします。
DS時代からのことになりますが、脳トレとかえいご漬けとか、タッチペン操作や手書きが必要なソフトで手書き文字をちゃんと認識してくれたり、脳トレなんかはちゃんと左利きと右利き考慮して方向変換してくれたりで、スタイラスへのイメージを向上させたのがDS&3DSだった気がします。


という訳で、今回はスタイラス嫌いだった私が、そうでもなくなってきた訳でした。
相変わらず技術的なことは何もないブログですが、今後もよろしく!

そして、早く赤SIM Venue発売してくれー。SIM付は注文してから一ヶ月かかるって情報も見かけたし、私はいったいいつになったら赤SIM Venueをゲットできるのでしょうかね。

赤SIM Venueまだ出ません(T_T)

前のVenue 8 Proのエントリーにいただいたharryさんのコメントにお返事しようと思ったのですが、どう考えても長くなりそうなので、もう一つエントリー。

Windows8.1タブレット、各社商品揃ってきましたね~。
赤SIMVenueを待っているうちに、Thinkpad 8やら、AsusのVivoTab Note8やら新顔情報も。

基本的に、Venue 8 Pro以外は赤いのないから却下なんですが、一応スペックはチェックしてますよ。

Thinkpadはちょっとだけ画面サイズも大きいですが、重さがちょっと重いんですよね。
(それでも500g以下だけど)
解像度が高いのと、LTE対応のモデルがあるのと、最大128GBのストレージが魅力的ですね。
日本で発売するのかわからないけど。

VivoTab Note 8はやっぱりなんといってもワコムのデジタイザでしょう。
まあ、絵描きじゃないのであんまり関係ないんですけど。
これも日本で発売するのかわからないけど。

だが、どの特徴を見ても、私にとってやはり赤という魅力を超えるものはなかった(笑)。

しかし、毎日DELLのサイト日参してますが、いまだに赤いSIMフリーの構成発売されません。
注文分作るのに精一杯で、あんまりニーズなさそうなこの構成、後回しかなぁ。
発売の予定はあるってサポートの人言ってたから、発売されますよね? ね? ね?

ちなみに、前回、Venue 8 Proのデメリットの一つとしてあげていた「GPSがない」ですが、SIMフリー版には一緒にGPSもくっついてくることが判明してます。
なんと、お得な感じですな。

Amazonで11月から先行予約していた人達より、DELL直販で注文した人の方が早く届いたりとか、Amazonの配達予定日がどんどん後ろにずれていったりとか、配送関係では混乱あるみたいですね。
でも、それでキャンセルが出たのか、結局20日配達された人とか、本当に混乱している模様です。

とりあえず私はDELL XPS M1330を買った時に赤い端末は製作工程で想定していなかった不具合が出たから遅延しますで、8週間待ったので、注文してから8週間までは許容範囲だよ。
いや、もっと早く来て欲しいですけどね、もちろん。うかうかしてるとAsusとか発売しそうだし。
でも、そもそも注文も出来てないので、まだスタート地点にすら立ててませんよ。とほほ。

そういや、XPS M1330の時、確か白い端末は製造不可で色替かキャンセルになっていた気がする。
気になってググったら、パールホワイトで注文していた人、パールホワイト無理って話になって、別のホワイトになったけど、それも入荷しないとかで散々振り回されていた模様。

赤いXPS M1330待っていた時は、別にキューブPC現役で普通に使えてたから「遅れても別に構わない」って思ってたんでそんなにジリジリはしなかった気がする。
まあ、もちろん早く来るに超したことはないですよ!

Venue 8 Proでいろいろ検索してたら、赤いSIMフリー端末を待ってる「あなたは私か!」と思った人がいたのですが、その方は待てなくて別の端末買っちゃってましたよー。

さてさて。
harryさんへのお返事。

harryさん、10インチと8インチタブレットお持ちなのですね。さすがです。

SIMスロット付端末は魅力的ですよね。
しかも、日本国内でちゃんと発売されてるから、電波法もクリアだろうし。

mbook m1以来SIMスロットがついてるモバイル端末ってなんて便利なんだろうと思ってます。
以来っていっても、それ以降使ってるのXperia proだけだけど。
mbook m1以前にHT-01AとhTc Zというスマートフォンを使っているにもかかわらず、その2台、hTc Zは最初からSIM無し運用、HT-01AもSIM解約して使っていたので、mbook m1でモバイル通信が出来る端末の良さに目覚めました。

まあ、通信という意味ではLinux Zaurusは家の中だけだったけど、無線LAN使えるようになってたし、jornada先生は内臓モデム(笑)またはパルディオデータカードで通信してたし、HP620LXでも、ポケットモデムつないで通信してたHP200LXでも通信はしてたんですけれど。
モバイル通信にこだわらなければHT-01AもhTc Zも無線LANでは使っていたな。
hTc Zは画面が小さすぎて無線LANですらあんまり通信してなかったけど。
(ちなみに息子を出産した時は、病院からjornada先生使ってパルディオデータカードでネットにつないでたよ!!(笑))

こうして振り返ってみると、私がモバイル端末に求めるものの中の通信(閲覧もだけどブログへの発信なども)が重要なんだなぁって思います。

うん、だからSIMフリー端末は良いよね!!
Venueは3Gだけなのが残念だけど。

harryさんがお使いの8インチタブレットはうちの夫と同じW3-810ですね。
夫は通信についてはEモバイルのスマートフォンでデザリングでつなぐので別にSIM刺さらなくても良いみたいです。
充電の口がmicroUSBじゃないところが不満みたいです。


まあ、とにかく赤SIM版が出るまで待機の状況は変わらないので、早く出て欲しいなぁ。
待っている間にいい感じの8インチタブレット用のケース、発売されないかなぁ。
あ、ちなみに折角の赤いボディが隠れるようなハードケースは却下なので、ポーチタイプの赤いケースを探してます。
mbook m1に使ってたハクバの電子辞典ケースは良かった。あんな感じのちょっとした小物入れついてるポーチタイプのケース出ないかなぁ。
エレコムの7インチ用と10インチ用と同じ仕様で8インチ用出ないかなぁ。

ちなみにmiix 2を買った友人。
倒したか何かでちょっと画面に傷がついちゃったらしいのですが、7インチ用の皮ケースに無理やり入れてたらその圧にやられて、そこから画面破断で10日で故障状態らしいです。
壊すの早すぎるよ。
修理は本体価格より高くなるらしく、なんかもう1台買ってました!
やっぱりVAIO pro11最強って言ってたけど、併用でメディア観賞用にはmiix 2良いらしいです。
8インチタブは確かに観賞用には良いかもしれないですねー。

Venue 8 proが欲しい

最近、全然更新してなかったこのブログですが、久々に発売を心待ちにしているデジタルガジェットがあるので、更新します。

DELLの8インチWindows8.1タブレット、Venue 8 proです。

もう発売されてるじゃん。Amazonではとっくに予約受け付けてたし、DELL公式でも注文できるじゃんと詳しい方には言われちゃう気がしますが、私が欲しいスペックのものがまだ発売されてないのですよ。

欲しいのはね、赤いSIMスロット付の構成なの。SIMスロット付の構成、今はまだ黒しか売ってないんだよねぇ。

ちなみに、8インチWindows8タブレットについては、夫がICONIA W3-810を購入した頃から気になってました。
まあ、夫からは「画面小さい。タッチしづらい」という話は聞いていたのですが、やっぱり新しいデジタルガジェットってなんか使ってみたいじゃん。
8インチのタブレットならなんとか重さも許容範囲だなって思っていた訳です。
でも、その時点では買うほどの決め手はなかった。

そしたら、冬になっていろんなメーカーから8インチWindows8.1タブレットが発売になったじゃないですか。

ICONIAの新しいのとVenue 8 proとmiix 2。
とりあえず3つのうちのどれが良いかなぁと考えてみました。

ICONIAについてはとりわけ引かれるポイントがない。夫と同じAcer買うのもつまらないなという感じ。
miixは軽さが魅力。なるべく軽い端末の方が良いと常々思っているので。
ただ、Venueは私にとって他にない魅力が3つありました。

1.赤い(笑)→ある意味もうこれだけで決定打です。赤い端末大好き。赤いWindows8タブレットは他にないので、一択になったも同然です。

2.SIMスロットがついている→mbook m1でSIMスロットついてる端末の便利さを知ったのでこれは魅力的です。LTE対応してないけど、まあなんとかなるだろと思ってる。家にいる時はWiFiだしね。

3.アクティブスタイラス対応→手書き入力とかペン入力とか大っ嫌いな私なのですが、夫が「8インチは画面小さくてタッチ大変」と言ってたので、じゃあペンがある方がいいかなと。

もちろん、デメリットもあります。

1.GPSがない→全然困らない。GPS付のガラケーあるし。Xperia先生にもGPSついてるけど常時OFFでGPSなんて使ったことないよ。

2.miixよりちょっと重い→でも400g台前半なので、モバイル端末は500gまでという私のいつもの基準には合致してるからOKだ。

3.CPUがちょっと劣る→他の機種に比べるとスペック上若干劣るようですが、赤いだけで欠点は隠れるよ!(笑)

という訳で、Venue 8 proが良いなって思ったら本当に欲しくなったので、最初はクリスマスプレゼントと2月の誕生日の合同プレゼントとして夫がプレゼントしてくれるという話になっていたのですが、SIMスロット付けたりアクティブス
タイラス付けると5万超えるのでちょっといくらなんでも予算オーバーということと、なんか自分で買いたくなったので結局自分で買うことにしました。
夫にはとりあえずクリスマスにはVenue 8 proで使うmicroSDカードをもらうということになってます。まだVenue注文もしてないので、後でいいよって言ってるけど。

SIMスロット付の構成はAmazonの事前予約のラインナップにはなかったので、公式サイトの12月30日の発売を待ってたら、それより早く売り出してた!!

という訳で喜び勇んでチェックしたけど、SIMオプション付なさそうだなぁ、よくわからないなぁってことで、初めてDELL公式サイトのチャットを使って質問してみました。

その時点では私が探せてなかっただけで、SIMオプション付の構成も売ってました。ただし、黒だけ。
がっかりです。
赤いSIM付も発売の予定はあるらしく、でも早くても年が明けてからという情報を得て、赤いSIM付発売されたらメールで連絡してくれるということになってチャット終了しました。
DELLのチャット初めて使ったけど、便利だった!!
会話の内容、一応PDFに落としておいたんだけど、そんな必要もなく、メールで内容が届いたよ。

という訳で、現在のステータスはDELLからのメール待ちです。
早く赤いSIM付Venue発売されないかなぁ。

ちなみに重くなるのでオプションはアクティブスタイラスのみで、公式ケースやキーボードの購入予定はありません。
ケースは、アクティブスタイラス入れるところがある小物ポケット付のポーチタイプのケース(しかも赤いの)を探しているところです。
エレコムのタブレット用のケースが良い感じなのに、7インチ用と10インチ用しかないんだよなぁ。
8インチ、盛り上がってきたから8インチ用ケース出さないかなぁ。
とりあえずあんまり好みのデザインじゃないけど、ICONIA用の赤いポーチタイプのケースは見つけた。ICONIAが入ればVenueは入る筈なので、なんとかなるだろう。
もっと好みのデザイン&好みの赤いのが出ればいいんだけど。

DELL端末はXPS M1330以来ですがXPS M1330と同じく赤です。DELLの赤は結構好きな赤だ。
赤けりゃ良いってものでもなくて、好みじゃない赤のメーカーもあるんですよ。
ちょっと紫がかってる赤とかは苦手なんだ。

ちなみに、新しいデジタルガジェット触りたい!!ってことで購入決めた訳ですが、具体的に何の用途でいつ使うのかあんまり考えてない。
通勤中の小説書き端末として使うのは、キーボードない時点で厳しい気がするけど、アクティブスタイラスでなんとかなる余地はあるんだろうか。
手書き入力嫌いなんですけどね。
そう言えば、キーボードついてない端末買うのは初めてです。
果たしてどうなることやら。

Studio One2のフリー版入れて、ペンでピアノロール入力するのはどうかなと思ってますが、そもそも通勤中にそんなことやるのかとか、DTMはさすがにスペック的にしんどいんじゃないかとかいろいろ考えてます。

考えてるけど、実物来ないとどうしようもないじゃん。

ちなみに友人はmiix 2を年末にぽちって、「やっぱり今使ってるVAIO pro11最強」って結論になってた(笑)。
それは買う前から本人もわかっていたようですが、デジタルがジェットはいじってみたいって気持ちはやっぱりあるよねぇ。

という訳で、DELLさん。メールお待ちしてます。
早く来い来い赤いSIM付Venue 8 pro。


そうこうしているうちにAsusとかレノボのThinkpadとか更に8インチWindows8タブレットの選択肢が増えてきましたね。(日本発売するかどうかはともかく)

まあ、赤くないと心を打たないけどね。
赤い端末を買うのも久し振りなので、嬉しいです。
携帯電話もノートPC(G-TUNE)もデジカメも、今使ってるのは全然赤くないから。

3DSとvitaは赤いんですけどね。

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

