2017-07



FOMAのパケット

今月はFOMAのパケット使用量が少なくて40万はいかないかもと書いたばかりでしたが、昨日、ニコニコ動画モバイルのメールマガジンを見て、いくつかFOMAで動画見たら、それだけで16万パケットつかいました。ははは。
動画系はやっぱりパケット使いますねぇ。

今朝の時点で49万パケットくらいになっているので、50万は行きそうですね。
それでもだいぶ減っていることは確かです。

でもパケホーダイ(ダブルではない)をやめるほどは減らないと思います。

ドコモ2009 冬春モデル(と言いつつほぼフォトパネル話)

ドコモの2009年冬春モデルが発表になりましたね。

個人的にはSH-06Aを買ってまだそんなに経っていないので携帯電話を買う予定はありません。
赤いシャープ端末もないみたいだし、心乱されることはなさそうなので一安心です。

「お!」と、注目したのはお便りフォトパネル「フォトパネル02」の発売。
限定1000台のせいかまったくユーザを見かけない「フォトパネル01」ですが、ドコモ的には好感触だったのでしょうか。(検索してもさっぱりユーザのレビューが見あたりませんよ)後継機種が出るんですね。

確かにね、これは遠くに住んでいる機械が苦手なおじいちゃんおばあちゃんに孫写真を送る用途にはもってこいですよ。っていうか、ほぼその用途限定だよね。
特に、家族がそれぞれ別のキャリアの携帯電話使っているなんて場合でも、どこのキャリアの携帯電話からでも写真を送れるのが便利です。
家族割引があるので、家庭内ではキャリアを揃えていても、なかなか独立してる兄弟の家までキャリア揃えるってことはないんじゃないかな。
でも、長男一家はドコモユーザ、次男一家はソフトバンクユーザ、長女一家はイーモバイルユーザなんて場合でも、どこの一家からでもちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんちのフォトパネルに写真を送ることができます。(その点、ソフトバンクのはソフトバンク以外駄目なのが弱点ね)
おじいちゃん、おばあちゃんちでは、フォトパネルのボタンが光ってたら、それを押すだけで写真を添付したメールのメッセージを読むこともできるので、メールを操作するよりお手軽です。
管理者はお便りフォトサイト経由で遠隔でフォトパネルの設定操作までできますよ。

そうそう、夫の実家に写真を送った後、いつまで経ってもお便りフォトサイトで「フォトパネルで未確認」アイコンがついているので、お義母さんは写真をちゃんと見れているのだろうかと疑問に思っていたのですが、この前義実家に行った時に確認したところ、お便りフォトサイトのステータスがフォトパネル側で未確認となっていても、画像自体はフォトパネルで見れているみたいです。受信したらそのまま普通にスライドショーに表示される写真の枚数が増えているみたいです。
ただ、ボタンを押さないとメッセージは確認できなくて、ボタンを押さない限り、フォトサイトではフォトパネルで未確認ステータスのままみたいですよ。
そう言えば、定額ユビキタスプランが安いのは年内一杯だった筈なので、今のうちにもりもり写真を送った方が良いな。
……と思いつつ、小2の息子は最近写真を撮ろうとしてもふざけた顔ばかりだし、あんまり写真を撮る機会自体ないんですよねぇ(^_^;)。

思わず01について熱く語ってしまいましたが、今度の02は白と黒の2色展開みたいですね。スライドショーのパターンも増えてます。
画面は9インチになって、8インチの01よりちょっと大きくなりましたね。
でも、解像度はフォトパネル01は800×600だったのに、フォトパネル02は800×480なんですね。これは、携帯電話の写真を送ることが多いと思うので、そのためにチューニングした結果でしょうか。
お便りフォトパネルには、ドコモ携帯電話以外にもPCや他社携帯電話から写真を送れますが(これはお便りフォトサービスのサービス内容がそうなっている筈なので端末に依存しなくて02でも一緒ですよね)やっぱり手軽さから考えると携帯電話で撮影した写真を送ることが多いと思うので、そのためにチューニングした結果でしょうか。
携帯電話で撮影した写真って長細いので、800×600のフォトパネル01で表示される時は、自動で調整されて余った部分は黒く表示されるので、折角の大画面が勿体ないということのような気がします。
逆に800×480のモニタにPCからデジカメ画像を送ると480のサイズに合わせて縮小される筈なので、ちょっと小さくなっちゃうかな。


ところで、2009年冬春モデルは、型番Bなんですね。
それにしてもこのドコモの型番はわかりにくいなぁ。
通番がメーカー毎なので、その型番がどのシリーズなのかわからないですよ。

着メロ

職場のN902iLの設定、終わりました。
設定といってもボタン押下音オフと待ち受けと着メロくらいしかやることないんですがね。

待ち受けはSH-06Aから赤外線経由で息子の写真を転送して、それを設定しました。
N902iLの液晶、様上は縦345ドット横240ドットなんですが、SH-06Aの画像編集ではそのサイズないので面倒だったからQVGAの画像を設定してみました。
上下にアイコンなどを表示するスペースがあるのでQVGAの画像でちょうど良かったです。

待ち受けはWEBで探してきたMIDIをSH-06A経由で赤外線転送。
私の電話機はダイヤルイン外線より圧倒的に内線の方が多くかかってくるので(部内の支援部隊だからなぁ)内線の方に好きな曲を設定しました。

ちなみにロマンシング サ・ガのオープニングだ(笑)。
職場の着メロなのでうるさすぎずゆったりした感じが良いのと、サ・ガシリーズの知名度はドラクエやFF程は高くないと思うし、かなり古いゲームなのであまり気付く人もいないだろうということで。
着メロを延々と鳴らすことは少ない筈なので、出だしからゆったりしつつも盛り上がりのある曲というチョイス。

外線の方は今まで内線で使っていたゴリウォークのケークウォークにしました。ドビュッシーです。軽快な感じが良いんですよね。
N902iLのMIDI再生周りはN900iLと随分性能が違うみたいで、音色が全然違います。N902iLの方が音が派手できらきらな感じ。

サ・ガシリーズで有名なイトケンこと伊藤賢治さんの曲が大好きです。だから着メロにしてにんまり。
バトル曲に定評のある伊藤さんですがさすがにイトケンのバトル曲を職場の着メロにするわけにはいくまいよ。
通勤中、最近はたしかミンサガについてきたサ・ガシリーズのイトケンバトル曲を抜粋したCDをウォークマンで聞いていたのですが、もっとバトル曲を聞きたくなってサガフロンティアとカルドセプト2のサントラ引っ張り出してきて昨夜録音しました。
という訳で今朝はイトケンバトル曲三昧。テンションあがるわー。

オフィスの内線電話機 突如更改

一応携帯電話カテゴリにしたけれど、FOMAカード入ってないんだ。
でも携帯電話端末だから、このカテゴリにしておく。

昨日、オフィスの内線用の電話がいきなりN900iLからN902iLになりました。
実は数ヶ月前からN900iLを使用していた人はN902iLに更改する手筈になっていたらしいんですが、総括の担当者が異動した時うやむやになっていたらしく、すぐ隣の総括担当で数ヶ月止まってたらしい(^_^;)。

ともかく、2008年の年明け早々にPBXが更改された時にしょんぼりしたN900iLともお別れです。
ウェルカムN902iL。新しい端末はとりあえず嬉しい。デザインもN902iLの方がかっこいいしな。

とりあえず返却するN900iLから自前FOMAから赤外線で送って着メロに使っていたMIDIファイルを赤外線で転送。
N900iLの待ち受けにやっぱり自前FOMAから赤外線で送った写真ファイルは削除して、返却しました。
アドレス帳はもとから何も登録してないから(セキュリティポリシーで登録禁止)移行は早いぜ。

着メロは内線がゴリウォークのケークウォーク、外線がブランデンブルク協奏曲になっていたので、とりあえずN902iLでも同じように設定してみた。
N900iLとN902iL、MIDI再生周りはだいぶ性能が違うみたい。
再生される音質が全然違っていたよ。

昨日の夜、ちょっと良さそうなMIDIをPCでダウンロードして、自前FOMAに転送しておいたから、昼休みにでも赤外線で転送しよう。

なにせFOMAカードささってない内線とPBXのダイヤルインだけ端末なんで、赤外線しか転送手段がないんですわ。
miniSDはセキュリティポリシーで使用禁止だから。
赤外線は、禁止されてないです。

N900iLは通話してると鬼のように熱くなる端末だった。5分も話すと頬が熱くなってげっそりしたものだ。
N902iLも結構熱いらしい。むーん。

SH-06A撮影例 ヘブンリーブルー

20090928171614
なかなか花をつけなかったヘブンリーブルーがようやく咲いたので、SH-06Aで撮影してみました。

待受サイズで撮影してそのままです。

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

