2017-04



今更G-tuneのレビュー(と言いつつ、ほぼPSO2の話っぽい)

以前、G-tuneをポチったという記事を書きましたが、その後何にも書いてませんでした。
開封レビューもやろうとおもって写真撮った覚えはあるんですが、まあ、大きくて黒いノートPCなんで開封レビューも面白みないなぁと結局記事を書かずじまいでしたね。
(写真いっぱい載せるから開封レビューって結構めんどくさいですよね。)

まあ、でもとりあえず使用感だけは書いておくかと今更レビュー。

PSO2を解像度1以外でプレイすることを主目的に買ったG-tuneですが、結論から言えば解像度4くらいまでは普通に遊べます。
遊べるんですけど……原因不明のクライアント落ちが結構な頻度で起こるので閉口してます。
解像度4は無理させすぎたか?と3で遊んでもはたまた1で試してみても落ちる時は落ちます。
画面上テクニックのエフェクトがバンバン飛んでてエネミーもアイテムもキャラもたくさん表示されてるバースト中とかは特に危ないなと思う訳ですが、案外そういう時に持ちこたえてるのにマイルームでたたずんでいるだけで落ちたりもするのでなんだかわかりません。
エラーログもはかずにBGMだけそのままで突然固まってそのまま応答無しというパターンはいつも同じで、エラーログはいてくれないから原因もなかなか究明できずにいます。

ひとつわかっていることは、PSO2のクライアント起動中にJavaとかのアップデートのポップアップがあがると、そっちに処理もってかれるのかクライアントが落ちるみたいなんですよね。
だから、自動アップデートの通知切って、ESETもゲームモードで起動しても落ちる時は落ちる。でも、そこまで対策してなくても落ちない時は落ちないので、本当に原因不明のまま今まできていて、そこはしょんぼりしてます。

とりあえず基本的には解像度3で遊んでるので、キャラの顔は土気色じゃなくなったし、水面は沼のようじゃなく綺麗な水の色になったし、テクニックってこんなにエフェクト派手だったんだ!! と綺麗な解像度でPSO2を遊ぶという主目的は一応果たしてます。
あとはクライアントさえ落ちなければねぇ。
数時間連続プレイしても落ちない時もあれば5分で落ちる時もあるので、本当に原因がよくわからない。

PSO2以外での利用面ではVAIO Fより画面も本体も大きいパワフルなノートPCなので、特に困るようなことは何もなく、活躍してくれてます。
逆に言うと、PSO2以外はそんなにパワーが必要なことやってないので、VAIO Fとの違いをそんなに感じていないという……。

VAIO Fの内臓スピーカーは本当に音が小さくてロジクールのディスプレイの上にクリップで挟むタイプのUSBスピーカーを使っていたのですが、G-tuneはそこそこ鳴ってくれるのでUSBスピーカーが必要なくなり、USBの口が一つあきました。
が、VAIO Fではタッチパッドを使っていたのですが、G-tuneはキーボードとタッチパッドの位置が私にあわないみたいで、キーボード打ってる時の誤動作がやたらと多かったので、ケンジントンのトラックボールを購入して使ってます。
以前、仕事でマウス使いまくりで腱鞘炎になって以来、すっかりトラックボールファンです。

そういえば、本体内蔵のSDカードリーダー、デジカメのCX3に使っているSDカードだけものすごく出し入れがかたいんですよね。たぶん、カードが微妙にゆがんでるんだろうなぁ。でも、使用に支障はないので使ってますけど。


ちなみに、VAIO FはG-tune買う直前からキーボードで入力しづらいキーが発生してました。
新しい端末買おうとすると現役端末が拗ねるのは良くあることだ。
幸い、保守期間がまだ残っていたのでキーボードの入力しづらいところは無償で交換してもらいました。
VAIO Fについては結局3年間で修理に出したの2回でした。
2回目のキーボードのところは保守切れる前に一応直しておくか程度だったけど、1回目の修理は1年2ヶ月でHDDが壊れたので(データはある程度サルベージできましたが、飛んだものもあります)やっぱり3年間保守は必須だなぁ。

その前のDEL XPS M1330も結構いろいろあった。
ACアダプタが初期不良で交換。
7ヶ月目にマザーボード交換。
修理から戻ってきたらXPSのロゴが一文字紛失してXPになっていたのえ本体の赤いパネル全部交換。(ロゴだけの交換は無理だったらしい。しかも家に修理に来ました)
2年目に前と同じ不具合でマザーボード交換。
DELLの時は1年保障だったんだけど、マザーボードの不具合のみ1年保守延長対象だったから2年目の時交換してもらえたんだよね。

まあ、保守費も安くないから、壊れた時に実費で良いじゃんという考え方もあるでしょう。
でも、私はノートPCに関しては結構高いの買うので3年間保守はつけたいなぁという感じ。

今度買う予定のタブレットVenue 8 proは本体価格そんなに高くないし、標準以上の保守は付けない予定です。

なんか全然G-tuneのレビューじゃなくなりました。
よくよくブログ読み返してみたら、VAIO Fもポチッた記事しか書いてないねぇ。
ノートPCに関しては開封レビューとかやってもやっぱりあんまり盛り上がらない気がします。

という訳で、早く発売してくれー、赤い3G付Venue 8 pro!!

G-tune、ポチりました。

2010年に買ったVAIO Fの3年保証がもうすぐ切れるので、パソコン買いました。
っていうか、去年の夏からずっと新しいパソコンが欲しかったんだ!
2011年の夏に一回HDD飛んだ以外は特に不自由なくVAIO Fを使っていたのですが、去年の夏から遊んでいるPSO2を綺麗な解像度で遊ぶにはVAIO Fだとパワーが足りなくて、簡易設定1でしか遊べないのです。
VAIO Fには、GeForce 310Mがついているので、画質の悪さ(キャラの顔がいつでも土気色とか、水面が沼のようだとか……)を気にしなければ、ゲームとしては十分に楽しめている状態です。
でも、やっぱりキャラの顔色土気色は嫌だったので、ずーっと新しいPC欲しい欲しいと言っていて、何度も何度もいろんなメーカーのPCのWEB見積もりをしたりして、ずーっと検討していたのでした。

さて。
ここで、前回のVAIO Fを買った時の最初の条件と、実際はどうだったのかを再掲。

【条件→実際】
1.赤い→赤くない。グレーにした。うわ、地味。
2.画面サイズは17インチ以上→16.4インチ。ちょっと小さい。
3.画面の解像度、縦方向が1000以上。→これはOK。1920×1080だよ。
4.持ち歩かないからバッテリーの持ちは考えなくてよい→だからSバッテリー
5.持ち歩かないから重くて大きくても良い。→幅387.2mm×高さ31mm(最厚部43.5mm)×奥行263mm 3.2kg
6.予算は18万くらい。→あはー、それより高くなったよ。
7.メモリは4GB以上→6GB積みました
6.HDDは500GB以上→500GBにしました

と言う訳で、結構前回妥協してる(笑)。

今回は、とにかくPSO2がきびきび動くというのが第一条件なので、そもそもノートにするのかというところからも検討してました。
でも、普段PCを使っている場所とか考えるとどう考えてもノートだよなぁということで、ノートで候補を絞り込むことに。

【今回の条件】
1.色は特に問わない。赤ってしぼると選択肢なくなっちゃうから。
2.画面サイズは17インチ以上。今のより小さくなるのはちょっとなぁ。
3.画面の解像度はフルハイビジョン必須
4.画面はなるべくノングレアで。
5.持ち歩かないのでバッテリーの持ちは特に考慮しない
6.持ち歩かないので別に大きくても良い。
7.メモリは16GBくらい積みたい
8.Geforce 650M以上
9.余裕があったらSSD
10.OSは基本的にWindows7で。8、評判イマイチだし、7慣れてるしなぁ。
11.予算はそれなりに。ハイスペックノートじゃ高くなるのわかりきってる。
12.保証期間は3年。VAIOのHDDが壊れたのは1年2ヶ月目でした。DELLも1年過ぎてからの故障でした。(既知の不具合だったので無償交換対象でしたが、その後保守延長した後にまた故障しました。)


と言う訳で、かなりのハイスペックノートになるのは確実な条件でした。だからこそ、赤を諦めたのです。カラーバリエーションある機種でハイパワーな機種ってDELLのエイリアンPCくらいしかない。

去年の夏からいろいろ見積もりを取ってましたが、本格的に購入するって決めたのは4月頃でした。

5月の息子の運動会が終わったらポチるって決めたんだ!

候補にあがったのは以下のような端末達でした。
選ばなかった理由も書いていくよ。

DELL ALIENWARE M17x
スペックは十分だし、赤も選べるんだけど、とにかくデザインが嫌。
エイリアンのマークがあり得ない。

ドスパラ GALLERIA QF880
スペックは良かったけど、デザインが好きじゃない。

HP ENVY dv7-7200
3月頃一時期買いそうになった時は、これがかなり候補だったんだけど、もう少しグラフィックの良い新しい機種が出ないかなぁと様子見してたら候補から外れる形に。
OSが8しかないのもネックに。

レノボ Ideapad Y500
価格的にお手頃だったのですが、ちょっと画面が小さいのと、カスタマイズ全然できなくてつまらなかったので却下。

パソコン工房のLesanceとフェイスのProgressは欲しいスペックにしたらなんか高かった。


と言う訳で、結局私が選んだのはマウスコンピュータのG-Tune NEXTGEAR-NOTE i971でした。

夫が昨年マウスコンピュータのタワーPCを買っていて「悪くないよ」というので気になってました。

一時期はG-tuneのWindows8の27インチの一体型PCも気になっていたんですが、さすがにサイズが大きすぎるので却下して、17インチのノートになりました。

と言う訳で、スペックの一部。

OS:Windows(R) 7 Professional 64ビット ※SP1適用済み
CPU:インテル(R) Core(TM) i7-3630QM プロセッサー (4コア/2.40GHz/TB時最大3.40GHz/6MBキャッシュ/HT対応)
メモリ:16GB
SSD:120GB Samsung 840 シリーズ (6Gb/s対応)
HDD:1TB 5400rpm
グラフィック:NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 680M (GDDR5 4GB)
光学メディア:ブルーレイコンボドライブ (ブルーレイ読込のみ対応/DVDスーパーマルチ機能搭載)
4メディア対応マルチカードリーダー(内蔵)
17.3型フルHD (1920x1080) ノングレア液晶ディスプレイ

値段はまあ結構高かったです。うん。それはもう仕方ないよね。

条件再掲して、適合具合を確かめてみる。

【今回の条件】
1.色は特に問わない。→地味に黒いです。
2.画面サイズは17インチ以上→17.3インチ
3.画面の解像度はフルハイビジョン必須→フルハイビジョン
4.画面はなるべくノングレアで。→ノングレア
5.持ち歩かないのでバッテリーの持ちは特に考慮しない→そう言えばスペック見てもいない(笑)
6.持ち歩かないので別に大きくても良い。→412×276×45.4~41.8 (折り畳み時) 約 4.1kg。VAIOより大きくて重い。
7.メモリは16GBくらい積みたい→16GB
8.Geforce 650M以上→Geforce GTX 680M
9.余裕があったらSSD→120GB SSD
10.OSは基本的にWindows7で。→Windows 7 Professional
11.予算はそれなりに。→前のVAIOより高いと思います。
12.保証期間は3年→3年センドバック保守


と言う訳で、条件には適合した端末を注文できました。
5月24日には発送の予定なので、週末いじれるかなー。
楽しみです。

VAIO F 届きました

あれれ。
注文時の納期は7/1で、その後早く準備できたので6/30にお届けしますって連絡来てたんですが、今日届いたよ(笑)。

クロネコヤマトの配送状況をWEBで確認したら、20時半くらいに最寄りのセンターまで来ててステータスも「配達中」になってました。
9時まで配達やってるけれど、さすがに今日は無理なんじゃないと思ったら、その5分後くらいに届いた(笑)。
嬉しいけど、開封してる余裕がないよ、今。

VAIO F ポチりました

DELL XPS M1330の延長した保守が8月に切れるので、保守をもう1年延長するのか、新しいPCを買うのかで前々から悩んでいました。

今年度の頭くらいまでは「このPCでも特に困ることないので、もう1年保守延長して来年の夏に買い換えるか」と思っていたんですが、PTA役員広報部になりまして、広報部で撮影した大量の写真でHDD空き容量が心細くなったり、Photoshop Elementsを使っての広報誌の原稿の編集で仮想メモリ不足でにっちもさっちもいかなくなったりして、やっぱり買い換えようと決心しました。
(やっぱり写真を20枚くらい貼りつけてる200MB越えのファイルの編集をするのに、2GBのメモリではきつかったらしい。15GBくらい空いてるHDDを仮想メモリで使い切り、残り300MBとかになったよ。)

で、買い換えると決めたところで、現状のマシンの不満を改めて洗い出してみました。

【不満点】
1.メモリが足りない(まあ、普段は困らないんだけれどね)
2.HDDの容量がもう残り少ない(といっても、1TBのNASを買ったのでそっちに移せばいいんだけれど。)
3.縦方向の画面の解像度が低くて、WEBとか見るとき微妙に縦スクロールが必要だったりする。(縦が768だったかな。ちょっと足りないんですよ)
4.液晶画面がもう少し大きいと良い。(まあ、解像度上げて小さい画面だと細かく鳴りすぎるしね)

主な不満点はそこだとわかったところで、条件を決めて各社のノートPCをWEBで見て回りました。

【条件】
1.赤い
2.画面サイズは17インチ以上
3.画面の解像度、縦方向が1000以上。(まあ、Fullハイビジョンになりますね)
4.持ち歩かないからバッテリーの持ちは考えなくてよい
5.持ち歩かないから重くて大きくても良い。
6.予算は18万くらい。
7.メモリは4GB以上
6.HDDは500GB以上

最初の赤いをメイン条件に考えると一気にものすごく選択肢が狭まるので、赤いは除外して2と3を重視して候補を選んでみました。
でも、画面サイズ大きいPCってそんなにたくさんないんですよね。15インチくらいがすごく多い。
持ち歩くにはそれくらいが限度なんだろうなぁ。でも持ち歩かないんだってば。

最初に「これは!!」と思ったのが東芝のQosmio G65でした。18.4インチなんでとにかくでかくて重い(5kg!)んですが、デザインが格好いいんだもん。黒だけど、赤がアクセントで入っててそれが格好いい。
もうそれで良いじゃんって思ったんだけどWEB専売っぽく、実物を見てから買いたい気もするなぁと(あ、でもDELL XPS M1330は実物見てないけど)保留したところで、各社のサイトを巡って大きい液晶のPCをピックアップして表にまとめてみたのでした。
Excel入ってないからOpen Office.orgのCalcな。


で、小さいのしかないメーカーはさくっと却下して、NECは高かったから却下して、絞ったのが5つでした。

HP Pavilion(春モデル)
東芝 Qosmio G65(こいつも春モデル)
DELL Studio 17
富士通 LIFEBOOK NH900/ANT
ソニー VAIO F

真っ先に消えたのはHP。安かったんだけど春モデルなのでスペックちょっと弱かったのと、縦方向の解像度が900しかなかったのと、黒くて変な模様ついているのが嫌だったから(笑)。

で、あとは一つ一つ消去法で行った。
東芝は格好いいけどやっぱりとにかくでかい。それが難点。
DELLは赤あるんだけど、開くと銀で今のXPS M1330がそれでつまらんので同じ道は通りたくないなぁと思った。
富士通は真っ黒で、ちょっと大きすぎるのと、これは!!と思う特徴に欠ける。

で、急浮上したのがVAIO。
最初、VAIOは高いだろうと選択肢にすら考えていなかったんだけど、思いつく限りの大きいノートを比較しようということで他の4台とスペックあわせて見積もりとってみたら、そんなに高くなかったんだ。
(でも5台中では一番高かったけど)

16.4インチの画面なんで思っていたスペックよりはちょっと小さいけど、それはそれで良いんじゃないと本当に急浮上した。
色は白と黒とグレーしか選べないけど、今回はカメラもPCも赤くなくて良いターンと開き直った。赤で選ぶとPCは特に選択肢狭いので。
仕方ないとは思うけれど。

で、ヤマダ電機に行って実物触ってみてサイズとキータッチ確認してこれなら良いかもと思って、夫と相談しながらスペック決めて20万弱くらいな感じで注文しました。
7/1到着予定だったけど、6/30に早まって、今待ってるところー。もうすぐだね。


さて、条件を振り返ってみよう(笑)。

【条件】
1.赤い→赤くない。グレーにした。うわ、地味。
2.画面サイズは17インチ以上→16.4インチ。ちょっと小さい。
3.画面の解像度、縦方向が1000以上。→これはOK。1920×1080だよ。
4.持ち歩かないからバッテリーの持ちは考えなくてよい→だからSバッテリー
5.持ち歩かないから重くて大きくても良い。→幅387.2mm×高さ31mm(最厚部43.5mm)×奥行263mm 3.2kg
実はM13309セルバッテリーなんで、それより重いです(笑)。ありゃ。
6.予算は18万くらい。→あはー、それより高くなったよ。
7.メモリは4GB以上→6GB積みました
6.HDDは500GB以上→500GBにしました


と言う訳で、2と3重視して選んだわりに2は満たしてないけど、まあいいや。
あ、OSはWindows 7のProfessionalにしました。仮想XP使うかもしれないので。

ポチったのは20日です。XPS M1330は元々長かった納期が延びて6週間とかだったんで、10日だとすごく早く感じるぜーっ。

ソニースタイル見てみたら出荷済みになってたけど、伝票番号はまだヤマトに登録されてないよ!!
わーい、楽しみー。

Vocaloid2起動不可

ASH社から新しいVocaloid2が出るんですね。ボカロ先生が結構良いなぁと思うのですが、初音ミクもがくっぽいども大して使っていないので、これ以上増やしてもなぁ……。
がくぽは歌声がくどいので、爽やかな男性ボーカロイドは良いなぁと思うのですがね。
女性ボーカロイドもミク以外の声が欲しいとも思うのですが(ルカが好みかな)、やっぱり大して使わないだろうから増やしてもなぁ……。

ASH社からボカロ小学生も出ますが、クリプトン社でも子供ボーカロイド開発中なんですね。
なんかすごい勢いで増えてるなぁ。コレクターの人は大変ですね(笑)。

さてさて。
そんなこんなで「そう言えば最近ボーカロイド2全然使ってないな」と思って、DELL XPS M1330にインストールしているVocaloid2を起動しようとしたら……起動しないし!!

「VOCALOID2 アクティベーションで使用されたデバイスを検出できません。 デバイスが正しく接続されているか確認してください。」ってエラーが出るよ。

えー。
Vocaloid2のアクティべートは確かHDDかNICを選んでやるんですが、HDDもNICも構成変わってないのになぁ。

とりあえずインターネット社とクリプトン社のFAQを見てみる。

インターネット社のFAQだと、このエラーが出るときはVocaloid2のシンガーに対してバーチャルシンガーが一人もいない時に出る場合があるので、Singer Editorで確認してみてという内容だったので、確認してみましたが、ミクにはバーチャルシンガー5人くらいいたし、がくぽも2人いたので関係なさそう。

クリプトン社のFAQだと、Vocaloid2のインストール順序で古い製品を新しい製品に上書きしちゃうとエラーが出る場合があるという内容だったんですが、ミク→がくぽの順番でインストールしてるし、そもそも前は使えていたんだから急に使えなくなるのは変だろう。
もう一度アクティベートすれば大丈夫かなぁとも思ったんだけど、Vocaloid2にはアクティベートの回数制限あるので、下手にチャレンジして失敗してアクティベート回数リセット必要になっても面倒だし、ついでに初音ミクもがくっぽいどもパッケージが見つからなかったので(何処にしまったんだー!>自分)とりあえず両社に問い合わせを投げてみました。

インターネット社のオンラインサポートは、WEB上で回答履歴が辿れるシステム。
機器の構成やOS情報を入れるところもあり、なかなか良く出来てるなと思いました。
DTM関係だとMIDI機器とかいろいろ繋いでいると切り分け難しいだろうし、出来る限り情報の集めたいんだろうな。

クリプトン社もWEBフォームからの問い合わせですが、機器構成などを入れる欄はなし。
回答はメールで来ます。

基本的に両社とも「アンインストールしてもう一度再インストールして」っていうのが対処法っぽいんですが、書いてあることは結構違っていて興味深い。

問い合わせの時点で両社に初音ミクとがくっぽいどを併用している旨は伝えてありました。
インターネット社の回答はインストールの順序の部分が詳細に書かれていました。

初音ミクインストール

初音ミクアクティベート

がくっぽいどインストール

がくっぽいどアクティベート

アップデートファイルを反映

の順でやってくれとのこと。Vocaloid2は古いものから入れていくのが鉄則なので重要ポイントですな。インストールはともかくアクティベートも順番にやった方が良いのか。
(でも、今までもそうなっていたのですよ。なんで急に使えなくなるかねぇ。)


クリプトン社からの回答は、アンインストールの部分が詳細でした。
関連の全てのアプリを消すことと、レジストリ消去の指示。
インストールについては、各ソフトウェアのインストールを行いますとさらっと書かれていました。

とりあえずこの2社の回答のいいとこ取りっていうか、クリプトン社の手順に従ってちゃんとアンインストールして、インターネット社の指示通りの順番でインストールしたらうまく行きそうな気はするね。

アクティベート回数は1回減るのかな。
前回、HDDとNICどっちを選んだのかイマイチ覚えていないけれど、普通NICだろって思うけれど、どうだったかなぁ>自分

ま、一番の問題は手順1の初音ミクとがくっぽいどのパッケージを探すということころで止まってるんですが(笑)。
がくっぽいどは、この前m1に戯れにインストールしてみた時に使ったけど、その後どこにしまったんだろう。
ミクはその時にもすぐに出てこなかったからがくぽを入れたんですが。

結論としては、部屋はちゃんと片付けようということか。

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

