2006-11



【転載】hTc Z

昨夜、勢い余ってWEBでhTc Zの注文をした訳ですが、即座にドコモビジネスオンラインから注文確認のメールが届いた時点で気がついた。

フォームの連絡先電話番号に記入された番号に、営業時間中に本人確認の電話をかけるということだったが、自宅住所のすぐ下の欄だったので、くせで自宅の電話番号を書いてしまった。
が、営業時間中に自宅にいない→本人確認できない→ゲットが遅れる……それは嫌ーっと慌てて、確認メールに記載されていた連絡先に連絡先は別の欄に記載した携帯番号にお願いしますとメールを送ったのであった。

で、10時半頃電話がかかってきたんだけれど、マナーモードだったので気付くのが遅れ、出れませんでした。知らない番号でしたがなんかフリーダイヤルだったので、多分これはドコモからだろうと思ってかけ直してみたらやっぱりそうでした。(普段知らない番号はかけ直さないけどね)

本人確認や価格の確認の後、本日発送可能で配送希望日は? ときかれたので「最短で!」と意気込んで答え、明日の夜間の一番遅い時間指定にして貰いました。(そうじゃないと受け取れないから。日通さんの場合、その1コ前の時間が18:00~20:00なので帰宅が18:40くらいな私は微妙過ぎて指定できぬのだよ)

あ、そう言えば、moperaUの契約をすすめられましたが、さっくり断っておきました。確かにmoperaUに入ってないとインターネット接続もできませんが、無線LAN経由でしかつなごうと思ってないので必要だと思ったら後で契約することにしますよ。
ちなみに、先週辺りから、今のオフィスビルの1Fロビーで公衆LANサービス使えるようになって、moperaUも対象なんですが、1Fロビーでつなぐことなんてあり得ないよ。

うわ。明日届くのか。展開早すぎだろう、それ。7~10日ってきいていたからゆっくり1週間かけて情報やソフトや必要なもの集めようと思っていたのに。

Amazonで注文していたトランセンドの1GBのmicroSDの配送が間に合わないよ(笑)。楽天で注文したオーバーレイブリリアントもだよ。

でも、やっぱり明日届くのが可能なら明日欲しいよね。だよね?
ま、いじれるのは週末やっとかなって気はしますがね。

ちなみに、hTc Z代金については、旦那さんが支払いそうな話になっていましたが、「そんなことで埋め合わせとか言われても釈然としないので、自分で出す!」と言い張り、自分で購入することにしました。
なんかこう旦那さんの帰りが遅くてイラっとした部分とは切り離したいよ。新しいハードはわくわくなんだからさ。

とりあえずCE用のATOKのメディアを探したりしなければ。

カスタマイズマニアなので、いろいろ試したいと思ってます。わくわく。


直接、関係ないけど、hTc Zはパケット代定額ではないので基本的にFOMA回線使わない予定ですが、ちょっと使ってみるかもしれないなぁ、まあその分はプランSSの定額分をいつもほとんど繰り越してるからそれでなんとかなるかとか思って、料金確認したら、1ヶ月分の繰り越し使い切っていて驚きました。パケ放題なのになんで? とか思ったんですが、すっかり忘れていましたがフルブラウザで接続するとパケ放題対象外でしたな(^_^;)。
あうー。今月は一杯フルブラウザ使ったよ、確かにね。
気をつけねば。

【転載】hTc Z注文しちゃった

hTc Zの個人購入用のフォームに記入して、あとはボタンをクリックするだけという状態で悩んでいるところに、旦那さんから「連絡して」とのメール。
そのメールだけで、今夜は帰ってこれないんだとわかったよ。
今日はたまたま息子を寝かしつけたまま爆睡しなかったが、爆睡したら最後起きないから、ホント綱渡りだよ、頼むよ。

で、「なんかもうイラっとした勢いで、あとはボタンクリックするだけのhTc Zを買いそうだよ」と言ったら「良いよ、その分出すよ。それを埋め合わせにするよ」と言い出したので勢い余って注文してしまったよ。ははははは。

しかし、9月からずっと毎週休日出勤&平日息子の起きてる時間に全く帰ってこないというコンボで、本人は当然よれよれでストレスたまっているだろうけど、こっちもパパッ子な息子に理不尽に切れられたりすることも多くイラっとしていることも多いのに、その埋め合わせが金銭というのもあまり釈然としないなー。

とりあえずATOK代金の数千円も浮いたしなー。
うわー、microSDも購入しなければ。

展開早いぜ、ベイベー。
ま、もうすぐボーナスも出るし、査定も確定したしな。(普通でしたがそれ以上は望まないよ)

ちなみに納期は通常7日~10日くらいっぽいよ。
おお、代引きなので現金用意しておかねば。

【転載】PDA話

新しいPDA欲しい熱、じんわりと継続中であります。

この前、ちょっと考察した時は、なんかリナザウのC1000しかないんじゃという感じになって、面白みがないなーという結論に至ったのですが、その後ちょっと違う方向に進んでます。

PDAに求める条件は基本的には変わってません。メディアは少し妥協しました。

1.重さ500g以下。理想は300g以下。
2.HDD端末は駄目(乱暴者なので不安)
3.バッテリーが長持ち(8時間くらいは持って欲しい)
4.キーボード必須(キーボード無しのPDAは使う気になれない)
5.EPWING形式の辞書が読める。
(長文書きとしては必須。辞書容量は280MB程)
6.記録媒体はCF+SDが望ましい。両方1GBのメディアがあるから。
(でもメディアは最近安いし、割となんでも良いけど最低1GB)
7.ATOKが使えると嬉しい。

という条件で考えていて、旦那さんがZERO3とZERO3esユーザなこともあって、「あ、Windows Mobile端末って選択肢があるぞ」と、ふと気付きました。

で、軽くZERO3とZERO3es触らしてもらって「どちらかと言えば、ZERO3」と思いました。
FOMAを手放す気はないので、電話として持ち歩こうとは思っていないので、電話っぽいesよりはZERO3の方が良いです。あと、無線LAN内蔵なのも良い。Wzエディタが出るというのもすごい吉報。
が、これもまた超絶面白みにかけます。だって旦那さんが持ってるし。

そんなある日、たまたまイトーヨーカドーの携帯電話コーナーで、ソフトバンクのX01HTのモックを触ってみて「む、この大きさ、このキーボード、この重さ、ありかもしれんぞ。ソフトバンクは嫌だけど」とふと思いました。
で、「あ、だったらドコモのhTc Zがほとんど同じ端末だと言うし、個人販売始めたらしいし、私はドコモユーザだし、ちょっと調べてみるかー」と熱烈に情報収集中です。

ドコモ関東甲信越の回線契約を持っているユーザ対象に、WEB販売ということなので普通に買えますな。問題なし。
多分買い増し扱いになるのだろうから、買った後10ヶ月はFOMAの買い増し価格が高くなるだろうけれど、SH903iは見送ること決めたのと、あまりに電池が持たなくなっていたSH902i用の電池パック買ったので、当分このままFOMAは使うとしたら、別に良いんじゃないかという感じだ。

で、調べてみたら割と良い感じだな。うむ。

条件に合わせてみる。

1.重さ 176g 素敵。
2.HDD搭載なし。安心(笑)。
3.バッテリー 良くわからん。
スペックには電話としての時間しか載ってないから電話機能使わないとどうなるか良くわからないよ。
4.QWERTY配列スライドキーボード搭載
5.EPWING形式の辞書が読めるソフトがあるっぽいので大丈夫かな
6.記録媒体 microSD
うーん、持ってない媒体だけど、1GBで6000円くらいで買えそうだから、ま、いいか。
7.どうやらATOKもPocket PC用の物が使えるらしい。

ここまで行けばかなりOKっぽいよ。

ちなみにソフトバンクのX01HTはSIMロックが強力でSIM外したら起動すらしないらしいですが、hTc ZはSIM外してもリセットしたら使えるらしいです。電話として使う気ないので、これ重要。

ただ、値段が高いですな。7万ちょっと。それに1GBのマイクロSDとPocket PC用のATOKを購入すると8万超えます、余裕で。
ZERO3の値段とか、X01HTの値段を考えると猛烈に高いのですが、この値段については「うん、でもjornada先生に比べたら安いよね。jornada先生、本体だけで10万くらいしたもん」って思っちゃいました(笑)。
液晶は、ZaurusやZERO3に比べると小さいですな。esと同じサイズだけど、esみたいに偏った配置じゃない分、X01HTのモック持った感じ、そんなに違和感なさそうだった。

気になる点としては、本来法人向けの物を個人売りしてるので、故障対応などが今ひとつらしいという話をWEBで読んだという辺りと、ユーザ数少ないんで情報がイマイチ集まらなさそうという辺りか。まあ、情報に関してはX01HTと共通に使える情報も多いので大丈夫かなぁという気はしますが。

ちなみに、hTc Zはiモード非対応で、パケット定額に対応してませんが、電話として使う気が全くないので、問題ないっす。
iモードはFOMAで見るし。
基本的に私がPDAに求める機能の中で、通信というのは「まあできれば嬉しいけどなければないで別に構わない」というくらいのものなので、そういう運用で全く問題ないよ。
一番、ネットにつなぎたいなーと思うのは、自宅のリビングにいる時だと思うので、それは今までもりなざう先生にCFタイプの無線LANカードをさすことで実現してました。
うちのLAN、無線化されてるんで。
だったらhTc Zだったら無線LAN内蔵してるから、それでOKじゃんって感じですよ。

Bluetoothついてるけど、別に使わないから、これはどうでも良い。

あ、あとね。hTc Zって、機種名が呼びにくいし、書きにくいですな。

あとPDAっていうか、スマートフォンだな。

--
この記事にあとで自分でつけたコメント↓
何!?
ATOK Pocket for WindowsCEが使えるのか!?
それじゃ、わざわざPocket PC用買う必要がないよ。
Jornada先生用に買ったATOK Pocket for WindowsCEが使えるよ。
すごいよ。

【転載】PDA

しばらくPDAから遠ざかった生活を送っていたのですが、戦国無双2にはまって二次創作書くのに、また借用りなざう先生を引っ張り出しました。
無双だから、史実とは異なるものの、リアリティを出すためにいろいろ戦国らしさも盛り込みたくて、辞書ソフト必須状態です。

そんな訳で、ファイラーと、辞書ソフトと、エディターを常備起動しながら、ちなちま通勤電車の中でお話を書いてます。
やっぱりZaurusって便利だわー。

が、今使っている借用りなざう先生。その名の通り、ZERO3とZERO3esがあるから余っている旦那さんから借りているものなので、ちょっとつまらなくなってきました。
「先生」と呼ぶに相応しいカスタマイズの完成度なので、いじるところもないしねぇ。

そもそも、借用りなざう先生(860)を借りることになったのは、私のりなざう先生(760)の調子が悪かったからですが、その760も元々旦那さんが購入したもので、860買うから下取りしないか? という取引に応じて旦那さんから下取りしたものでした。

だから、なんていうか、新品のぴっかぴかなPDAが使いたい気分なんだよー。

しかし、私が望むPDAの姿というのが、できるだけ軽くて丈夫でバッテリーが長持ちする長文書き端末なんですよねぇ。

重さはもう絶対に500g以下。選択肢がいきなりぐぐんと減りました(^_^;)。
ジョルナダ先生がそれよりちょっと重いくらいだったけれど、ジョルナダ先生でも本当はもう重すぎて駄目。理想は300g以下。でも、それだと本当に選択肢がないのですよね。でもやっぱり500g以下じゃないと嫌です。
その重さとなるとZaurusの他には、OQOとかバイオUのZEROスピンドルならギリギリOKですかね。

りなざう先生も何度か取り落としたので、そう考えるとHDD端末は絶対駄目です。また選択肢が減るよ。Zaurusでも3000シリーズが駄目ですもんね。
バイオUのZEROスピンドルならOKか、そう考えると。

バッテリーが長持ちという選択肢が入ると、バイオUは駄目ですけれどね。最低でも8時間は持たないと物足りないかなぁ。

長文書き端末としては、キーボード必須です。
それからそこそこしっかりしたエディタが使えて、EPWING形式の辞書ソフトがあればOK。
記録媒体はSD+CFが望ましいけれど、CFはサイズ厳しくて入らないことも多いので、大容量SDも安いからそれならそれだけでもいいかもしれない。

って、条件を絞っていくと、自然にLinuxZaurusのC1000になってしまう気がしますなー。
面白みがないよー。

MP3プレイヤーとしての役割もjornada先生時代から必要としていたのですが、これはアイリバーのN12購入したんで、敢えてPDAでやらなくても良いという感じ。
あ、そうそう。りなざう先生も借用りなざう先生も動画も見れるように設定してありますが、モバイル環境で動画を見るニーズは今は薄れているので、別に見れないなら見れないで問題なしって感じ。

ちなみに、通信機能については、まああれば使うこともあるかもしれないけど、普段は使わないからなければないで問題なしって感じですねー。

Windows携帯も気にはなりますが、iモードは使いたいので、移行はできないのだ。併用するとなると高いから嫌ーっ。

ああ、考えれば考えるほどC1000しかないような気がするよ。それはそれでそんなに変わり映えしなくてつまらないなー。

いろいろ総合的に考えると200LXはやっぱり良い端末だったなーとか思ったり。
あと、りなざう先生もやっぱり良い端末ですな。ちょっと飽きて来たけどね。

はっ。こんなこと考えていると借用りなざう先生に知られたら拗ねていきなり故障されてしまうかもしれないので、気をつけなければ!!

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

