FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒m1 今朝の通信模様

通勤には総武線各駅停車を使っています。
以前、小岩の辺りと秋葉原の辺りはFOMAがつながりにくいことが多かったのですが、最近は普通に携帯電話で繋いでいる分にはつながりにくいところはほとんどなくなりました。
小岩の辺りだと、アンテナが立たなくて、秋葉原の辺りはアンテナ立ってるのにつながらないので、トラフィックが多いのか、秋葉原的な他の要因なのかわからないけれど、不思議な感じでした。

で、黒m1ですが、SIM直差しでの感度はFOMAの普通の携帯電話より弱いようです。
これが、SIM直差しだからなのか、それともFOMA網を借りているBモバイルだからなのかはわかりませんが(検証する気もなし)、3.5MBくらいのファイルをダウンロードしていたら、小岩の辺りで通信が完全に止まってしまいました。

C-motech Modem Managerを再起動してみたら、アンテナを全然認識しない状態になってしまったので、仕方なく本体自体を再起動しました。

で、アンテナもちゃんと立ったので再度ダウンロード開始。しかし、遅い。
200KBくらいしか出てないので、10分以上かかります。
も、もうすぐ最寄り駅に着いちゃうよ……あわわ。

職場の最寄り駅に着いた時点では、まだダウンロードが終わっていなくて、あと50秒とかだったので、そのまま黒m1手に持ったままエスカレータで下り、ちょうど改札を通ったタイミングでダウンロード完了となりました。
あまりのタイミングの良さにちょっと笑っちゃったよ。

そんな訳で、細々とWEBやメール見るくらいじゃOKだけど、大容量のファイルをダウンロードしたりするのは少なくても私の通勤ルートじゃ厳しそうです。

コメント

FOMA網とb-mobile

ゆうきゆうきさん、こんばんわ。
9月中旬にあだたらへキャンプへ行き黒m1も持って行きました。
キャンプ場は、FOMA携帯はバリ3なのに、HSDPAのb-mobileは、
アンテナが立ちませんでした。

FOMA携帯でアンテナ立ってれば、いけると思ってましたが、出来なかったので、
黒m1のHSDPAモデムの内蔵アンテナの感度が低いのかなって思っています。

Re: FOMA網とb-mobile

やっぱり黒m1のアンテナ感度、FOMA携帯より弱いんですね。
通信遅いのもそういう影響もあるのかなぁ。

一度くらいはドングル経由での通信を試してみようかなぁ。
でもドングル早くても直にさすと思いますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/237-d2cdc106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。