2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルガジェット好き夫婦

今日は、我が市の「お弁当の日」で市内の小中学校は給食がなく、お弁当を持っていくのでした。
低学年はお弁当を作るところを見るって話だったが、息子、完成するまで起きてこなかったぞ(^_^;)。
1年生の時は、張り切って手伝わなくても良いのに手伝ってくれたのになぁ。(小1のお手伝いはかえって手間がかかります。)

で、息子のお弁当作る時はついでに私のお弁当も作ることが多いのですが、先週の延期になった全校遠足の時と今日は夫のお弁当を作りました。
結婚してから数えるくらいしか夫のお弁当作ったことないんですがね。普段夫のお弁当を作らないのは、お弁当箱大きくて、埋めても埋めてもスペースがあるからだー。

前置きが長くなりましたが、お弁当作ったら夫が前回も今回も「今日はUP300xは留守番だ」って言って、通勤鞄からUP300xを出してました。
鞄にお弁当入れるスペースをあけるためにUP300xを置いていくということなのですが、未だに毎日通勤で使っていることがわかり、驚愕した。

まあ、でも、スカパー!とかで撮りためてるものをいつ消化するのかということを考えたら、コツコツUP300xで見てたら消化できるよなぁ。通勤時間2時間くらいだし。(夫の職場は遠いのですよ。)
しかし、未だに夫以外のUP300x使いの人を見たことがない。

夫もデジタルガジェット好きなので、いろんなものを持ってます。
初めて会った頃には、ThinkPad220で、バッテリーがあんまり持たなかったのか、市販の乾電池を入れてPCの外部バッテリーとして使える腰電池(自作)を腰につけてたなぁ。
IBMのウルトラマンPC使ってたり、jornada690か680ユーザだったり、リナザウの760も860も両方夫の物だった。(760は私が何万か払って下取りした。860は760故障時に借用した。)あ、ラピュータとかも持っていたな。
携帯電話(PHSも含む)はキャリアよりも端末にこだわりがあるので、時々番号が変わって不便なのだよ。
リストモユーザだった夫は、未だにどこかのキャリアから腕時計型の携帯電話が出ないかと待ってます。出たらどこのキャリアでも契約すると思いますよ。
そう言えばあんまり詳細が思い出せないけど、全面液晶パネルの電話とか使っていたような。(全面液晶って言ってももちろんiPhoneとかじゃないですよ)
ウィルコムのZERO3、es、アドエスって使って、今はイーモバのデュアルダイアモンド。

他には動画再生にはHMP-A1とかも持ってましたね。

UP300xに近い系統としては、アイトレックとかも持っていたぞ。スカパー!のアンテナを調整するとき、ネタとしてアイトレックに接続してアイトレックで画面見ながら調整してたのを思い出すぜ。

夫はちっこいPCとしては白m1の前にLOOX Uを買ってます。白m1を買ったことで、LOOX Uは予備マシンになったらしい。
夫によると、ウルトラマンPCを使っていた経験上、小さいPCというのが非常に良いということはわかっていて、やっぱり欲しいのはスマートフォンじゃなくて小さいPCなんだということでした。

結局のところ、私もhTc ZとHT-01Aがイマイチ使いこなせなかった&スマートフォンのくせにバリバリオフラインだったのは、欲しいのはスマートフォンじゃなかったってことだよなぁ。

と言う訳で、我が家、人の人数よりもずっとPCの数が多いです。
そのうち息子用PCとかも加わるんだろうなぁ。今は、私のDELL XPS M1330でベネッセのチャレンジWEBに接続したり、NHKビットワールドのゲームやったりしてるけれど。

IP割り当ててる端末になると、もっと数が増えるぜ。現役ゲーム機みんなIP端末だもんなぁ。そう思うと、DCってちょっと早すぎたよな。
おっと、脱線だ。

と言う訳で、デジタルガジェット大好き夫婦のお話でした。

コメント

私もPC 110を使っていた時期があります。Windows 95を入れて、Becky!でメールチェックしたり、AirCraft97でニフティの巡回したり。サブノートも持ち歩いていたので結局PC 110は使わなくなってしまったのですが。

PC 110だけでなくかぶってるものはたくさん(?)ありますが以下省略(笑)。

全面液晶パネルはたぶんJ-Phoneですね。型番までは覚えてませんが。前世紀ですよね。

ていうかあれですね、腰電池あたりから推測すると、きっとその筋では有名な方なのでしょうね(笑)。

Re: タイトルなし

PC 110は200LX使いだった私には「カラーだけど大きすぎ」と思って興味ない端末でした。
200LXでは白黒表示だった駅すぱあとがカラー表示だったのだけはジェラシーでしたが。
全面液晶はやっぱりJ-Phoneらしいです。

あと、夫によると腰につけるかどうかはともかく、その当時は電池パック使って外部バッテリーとってる人は結構多かったらしいです。本体の電池持たなかったから。
ちなみに腰電池は本体より重かったらしいです(笑)。
ということで、別にその筋(どの筋(笑))で、有名でもなんでもない、単なるガジェット好きの人です。

LXの2倍の大きさでしたもんねぇ。私もLXを使っていた頃はPC110には興味がなかったのですが、LXの代替機を探している時に候補に上がったひとつでした。すぐに外れましたが(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/239-d7165653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。