FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒m1先生への道

うちの黒m1の先代のモバイル端末は、半年ちょっとしか使わなかった上にいろいろカスタマイズしたにもかかわらず、結局Windows Mobileの呪縛から逃れられずうちのモバイル端末の中では唯一先生の称号を得ることなく引退することになった不憫な子、HT-01Aでした。
使用期間と購入価格を考えると……すごく勿体ない買い物だったなぁ(^_^;)。
まあ、でもスタイリッシュで格好良くて、買ったときに嬉しかったことは確かなので、良しとする。
モバイル関連にかけた金額のことはいちいち振り返っちゃ駄目だ。
と言いつつ、40MBのフラッシュメモリを10万で買ったことと、jornada先生(jornada720)を10万で買ったことはいつも振り返るんですがね(笑)。

ちなみに、最短で先生の称号を得たのは、借用リナザウ先生(SL-C860)でした。
リナザウ先生(SL-C760)が故障したので、夫から使っていなかったSL-C860を借りたのですが、ほとんど端末的な差がなかったので、リナザウ先生の環境をごっそりそのまま再現したらすぐに先生になりました。

で、黒m1はと言うと、たいしたカスタマイズもなく普通に愛用してるソフトをインストールしただけでソフトウェア的にはもう全然問題なくて、すぐにでも先生になっちゃいそうな勢い。
それをストップしているのがハードウェア。
今の一番の問題は、TTA20ピンの特殊なヘッドホン端子。これが普通のステレオミニプラグに変換できたら、もう先生なんだけどなぁ。
今は、ヘッドホン使おうとしたら、純正のヘッドホンしか手段がない。にょろっとした短い変換ケーブルがあれば、愛用してるカナルタイプのヘッドホンを使えるのに。
工人舎のPMについてるみたいなにょろっとした変換ケーブルが欲しいです。
色が白なのがイマイチではあるけれど、工人舎であれだけ売ってくれないかなぁ。

USBがminiBなのは、USB全く使わないので困ってないです。
黒m1に付属していたUSBの変換コネクタはまあまあかさばらなくて良い感じなので(でも色が白いのはイマイチ)USB使う用事があっても、それで済むので良しとします。

ヘッドホン問題が解決したら、即先生襲名なんだけれどなぁ。

夫がコネクタ作ってあげようかとは言ってくれているのですが、できれば市販品がいいなぁ。コネクタ作るために、純正の付属ヘッドホン切断して失敗したら、リカバーできないしなぁ。

過去のヤフオク見ると、TTA20/オーディオ変換アダプタとか出てたみたいだから、ちょっとしばらくチェックしてみようかなぁ。

その他、他で良く言われているポインティングデバイスがないってのと、ヒンジの確度については、全然困っていないのすよねぇ。
角度は持ち方の問題で解決していたということが判明しましたが(笑)。

ポインティングデバイスについては、メインマシンのDELL XPS M1330の引き取り修理中にちょっとだけ夫に借りたLOOX Uで「なんだこりゃ、使いにくいよ」って思ってLOOXも手でタップしてたので、あんなのだったらいらないなぁって思いました。
あ、でも右クリックボタンだけは欲しいかもしれない。左クリックは直に画面タップでいいけど、右クリックの長押しはイマイチだもんなぁ。

右クリックができるようになると、Operaでマウスジェスチャーが使えるようになるのは良いなぁ。

でも、別に右クリックは必須ではないので、今のままでも問題ないです。
ほんと、あとはヘッドホンの端子の変換だけなのよー。

コメント

はじめまして。いつも楽しく見させてもらっているPMユーザーです。

ご存知かもしれないですがマウスエミュレートソフトのNu-Rを入れるとキーボードがマウス代わりになって便利ですよ~

Re: タイトルなし

はじめまして。いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。
マウスエミュレートソフトは存在は知っているのですが、指タップで十分間に合っているので今のところ導入していません。
リナザウ使っていた時代はマウスエミュレートソフトを入れていたので、そのうち試してみるのも良いかなと思ってはいるのですが、気が向いた時しかカスタマイズしないので、どうなるかなーという感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/248-6e011f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。