FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボード入れ替え 解決編

「=」と「-」のキー入力方法を入れ替えたい件。

★現状の動作
 =の入力は=キーを押すだけ
 -の入力はFn+=キーを押す

★希望する動作
 -の入力は=キーを押すだけ
 =の入力はFn+=キーを押す

…ということで、良いソフトはないかなぁとVectorをチラ見したくらいの状況で、ナツさんとakiraさんのコメントをいただきました。
(コメントに返信するとき、何も考えずに管理画面から引用無しで返信したら、コメント元の下に返信がつかないで下の方に並んじゃったので、誰宛なのかもわかりにくいコメントになりました。すみません。内容で判断はできないことはないと思いますが……。気をつけます)

で、akiraさんおすすめの「猫まねき」を使ってみようと思って、Vectorでダウンロードしてきたんですが、注意書き読んでてビビってインストールしませんでした(^_^;)。
アプリ上でキーの設定を変えているので、それ用のドライバをうっかり削除しちゃうとその後、キーボードがきかない状況になるというのは当たり前の話なのですが、故障や不慮の事故等でうっかりドライバを削除してしまった時に、説明に記載されていたリカバリ手順がmbook m1でやるにはしんどそうだったので(FDでブートしてドライバを直接フォルダに書き込むとかそんな感じだった)びびりました。

で、ナツさんからはレジストリいじる方法だと同一キーの入れ替えはできないらしいという情報をいただいていたのですが、諦めきれず、Vectorをガン見してみたところ、「Keyswap」というソフトがなかなか良さそうだったので、ダウンロードして設定してみました。
レジストリをいじるタイプのソフトなので常駐はしません。

とりあえず起動して、「=」に「-」を割り振って、設定を反映させるために再起動しました。(本当はXPはログオフで良いらしい)

早速「=」を押してみると表示されたのは「-」
成功!!

って思ったけど、ぬか喜びだった(^_^;)。

その後、Fn+=を押しても表示されたのは「-」であった。
ついでにShift+=を押しても出るはずの「+」が出ない。
そりゃそうだ。=は既に-に変わっているので、Shift+=を押してるつもりでShift+-を押しても何も出ぬわ!!
駄目じゃん!!
そんなところで、時間切れ。通勤電車は職場の最寄り駅についてしまうところだったので、その前に設定を元に戻して電源切っておきました。

しかし、Fnが絡んで、同じキー同士で変更は出来てるっぽいです。
=はちゃんと-になってました。
と、いうことはうまくいかなかったのは逆を設定しなかったからだと思うんだ。
-キーに=を割り振ってないから、Fn+-を押した時に=が出ないし、Shift+-を押した時に何も出ないのだ。
要するに今の状態だと=の機能を殺して、-倍増ってことだよ。意味ないよ。


ということで、お昼休みに、=を-にする設定だけじゃなくて、-を=にする設定もしてみる。ログオフしてもう一回ログインしたら、思った通り、=キーを押したら-が表示され、FN+=を押したら=が出るようになった。
ばっちりですよ。
+を出すためにはFn+Shift+=を押さなきゃならなくなった。Shiftがらみは変更できないみたいなので、仕方ないけれど「+」も滅多に使わないから3個押しでも別にいいや。

で、ついでにNu-Rのタスクウィンドウの起動キーをCtrl+=からCtrl+-に変更。
今までと同じキー操作で使えるようになりました。

キーボードを入れ替えたい件、これにて解決!

いつも使っていて一番困っている部分はこれで解消した。黒m1先生化の道、すすむ。
最近動画見る用事もないので、イヤホン変換できなくても先生って呼んでも良いかなとちょっと思っている、今日この頃でした。

コメント

方法はともかく要望が達成できて良かったですね~

僕もシコシコとPAの環境構築中です^^

あんまりいじるところがない

> 方法はともかく要望が達成できて良かったですね~
ありがとうございます。
普通に使えるXP端末すぎてあんまりいじるところがない黒m1なのですが、=とー入れ替えてすごく良くなりました。日本語の入力がメインなので、=は本当に用がないのです。

> 僕もシコシコとPAの環境構築中です^^
環境構築してる時が結構楽しいというのもあるので、その点黒m1が安定しすぎてて、物足りない気がしないでもないですが、安定してるのはよいことですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/264-d37999c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。