FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅PC点検の憂鬱

弊社では年に3回ほど、全社員(派遣社員含む)を対象とした自宅PCの点検があります。

指定のソフトを起動して、お客様情報が含まれるファイルがないかのチェックをして、自動でファイル交換ソフトの起動ができないように設定して、できあがった暗号化済みの報告書をメール経由提出というのが点検の流れです。

前回の点検の際、酷い目にあって、社内のヘルプデスクとバトルしたので、今回ちょっと憂鬱だ。

【前回あった酷い目】
自宅P点検ソフトによる点検を実施した後、OPERAブラウザを起動しようとすると「処理が取り消されたのでシステム管理者に連絡しろ」的なメッセージが表示され、起動できなくなった。

仕方がないので、Windowsの復元を行ったら、元に戻った。しかし、毎回これでは困るし、ほかのファイル交換ソフトの禁止も解除されてるに違いないので意味がない。とうことで、点検ソフトによってOPERAブラウザが禁止されるのかヘルプデスクに問い合わせる
ちなみにOPERA UNITは禁止対象だが、その機能は使ってないので使えなくなっても良い。でもブラウザが禁止なのは困るというスタンス。
OSやOPERAのバージョンなども詳細に知らせる。

ヘルプデスク、OPERAブラウザは禁止してない。実際に試験してみたがそんな事象は出ない。そもそも禁止ソフトを起動する時にそんなダイヤログは出ないといいやがる。

もう一度点検ソフトを走らせてダイヤログを見せつけようかと思ったところ、PCが壊れる。
(M1330のグラフィックチップのせいでマザーボードが熱でやられる故障2回目)
暑い時期の自宅点検だったので、それが負荷になった暑くなって壊れたんじゃないかと思ってる。関係ないかもしれないけれど、すでにOPERAブラウザの件でイラッとしてるのできっとそうだと勝手に思う。

とりあえずPCを修理

PCがなおった時点で再度点検ソフトを走らせ、走らせる前には起動できていたOPERAブラウザが変なダイアログ出て起動できなくなる様子を時系列を追ってキャプチャーしたファイルをヘルプデスクに送りつける

ヘルプデスク「前に試験した時はOPERAは普通に動いていたんですが、今回は確かに同じ事象が出ました。メッセージも出るみたいでした。OPERA禁止しちゃうのはバグでした、すみません」とあやまる。
次回点検までにOPERAブラウザを禁止しないようになおしておきますというので許してみる。

と言う訳で、自宅点検で結構酷い目にあった前回でした。
そもそも、お客様情報がないかどうかのキーワード検索もキーワード辞書あまりにも酷くて「システム」とか「ネット」とか「東京」とかいう一般的な単語が辞書に含まれているので、M1330から2000ファイルくらいテキストファイルが検出されたりするんですよ。うんざり。
それをいちいち目視でお客様情報が含まれているのかちゃんと確認しろとか絶対に無理だから。

ちなみにちゃんとしたお客様名でもひっかかるファイルもたくさんあります。でも、それって自分が弊社のお客様のサービスを利用している客の立場だったりするものばかりなので、問題のある情報なんてないんだよ……。

ちなみにPCの台数分点検はやらなければならないのだ。

うーん。M1330は当然やるとして、全然使ってない自作デスクトップとmbook m1はやんないと駄目かなぁ。
まあ、やらなくてもばれることはないと思いますが。普通3台も持っていないと思うので。

自宅にあるPC全部とか言われると本当に困るので、MAXでも自分が使っている分3台しかやりませんがね。

あー、面倒くさいなぁ。


ちなみに、この件でOPERAが起動できなくなって困ったりした際に、Firefoxを導入してみて、今はメインはFirefox使ってます。OPERAと近い使い方ができるようにアドオンいくつか入れてます。

コメント

『自宅PC点検対策専用PC』を1台用意しt(ry

自宅のPCを会社の都合で点検するのですか?

それってプライバシーの侵害ではないの?

ナイスアイディアかも(笑)

> 『自宅PC点検対策専用PC』を1台用意しt(ry
あはは。それはそれでありかもしれませんねー。でも、ネットつなぐからセキュリティソフト入れたりとか考えるとさすがに現実的じゃないですね。

プライバシー

> 自宅のPCを会社の都合で点検するのですか?
>
> それってプライバシーの侵害ではないの?
報告ファイルはファイル共有ソフトが検出されたかどうかと、キーワードにひっかかったファイル数はいくつかくらいだったと思うので(暗号化前に確認できる)、プライバシーについては考えたことなかったなぁ。

グループ会社で社員の支度PC経由の情報漏洩があったので、きびしくやらないとまずいらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/276-1da31b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。