2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声入力で更新します

2週間ぐらい前に、仕事で長時間マウスを使い続けた日があって、そのあととても左手が痛くなりました。
私は左利きなので、マウスは左手で使っています。
しばらく湿布を貼ったりしながら様子を見ていたんですが、よくなる気配がしないので整形外科に行ってきました。
もしかしたらそうじゃないかなと思っていたんですが、やっぱり腱鞘炎だと言われてしまいました。

腱鞘炎の治療については、とにかく、手を使わないようにするのが一番だということなんですが、仕事をでは必ず PC を使うので手を使わないというのはなかなか難しい状況です。
左手ではとても痛くてマウスがもてない状態だったので、マウスは右手で持つようにして仕事は、しています。

なるべく手を休めるということで、 mbook m1を通勤電車の中で使わないようにしました。 mbook m1は、家で留守番です。
自宅でもなるべく PC を使わないようにしていたんですが、いろいろ書きたいことはあるので書けないのはかなりストレスで、だからといって、書こうとすると腱鞘炎の左手が痛いのでそれもまたストレスです。
そこで、急に音声入力もソフトに興味が出てきてネットでちょこちょこ検索してみたりして、今日、 AmiVoice という音声入力のソフトを衝動買いしました。ダウンロードで購入しました。
USB マイクを使った方が認識の精度がいいみたいなんですが、手元に USB マイクがないので、ノートパソコン内蔵のマイクで、入力しています。
この文章は、 AmiVoice のエディタモードを使って入力しています。事前に音声登録をする必要がないので、購入して数時間でいきなりもこんな長文を入力しています。
さすがに、全く修正をしないで入力ができているわけではないんですが、キーボードで全部入力することを考えると、ずっと手の負担は少なく入力できています。

キーボード大好きなゲーマー奥さんとしては、まさか自分が音声入力を試みる日が来るとは思っていなかったんですけれどもネタとしてもなかなか面白いなあと思っています。
だけど音声入力で二次創作の小説を書くのはさすがに恥ずかしい気がします。

ブログの記事くらいだったら、音声でこんなに入力していても、恥ずかしくはないかなと思いますが、
多分入力デバイスが違うのでいつもの文体とは違う文章になってるんじゃないかなあト思います。

いつもの方がもっとグダグダな文体なんじゃないかなあと思うんですけど、いかがなものでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/292-47bcb784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。