FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mbook m1のイヤホン変換ケーブル届きました(と言いつつ音声入力話)

注文していたmbook m1用のイヤホンの変換ケーブルが届きました。
早速試したいところなんですが、腱鞘炎のためmbook m1を封印してる状態なのでためせていません。
とりあえずさした感じがどんな感じなのかということだけは確かめたんですが実際に音はまだ出していません。

音声入力の方は相変わらず内蔵マイクでそのままやっているんですが、だんだん学習効果が出てきて変換効率がかなりアップしています。
こういう感じのブログの文章書くにはAmiVoiceのユーザ辞書の中でブログ用の辞書もあるんですが、ちょっとそれは砕けすぎている感じがするので私には喋り言葉辞書がちょうど良い感じがします。

今この文章書いてる状況としては腱鞘炎の左手は完全にコタツの中に入れてしまっていて、変換ミスの修正なんかは右手でちまちま入力しているような感じです。

転送までは音声コマンドで行うことができるのでブログに投稿するときはあとは投稿ボタンをクリックするくらいでそれはまあ右手でやればいいかなという感じで左手を全然使わなくても結構長い文章がすらすら入力できるのでAmiVoiceをほんとに買ってよかったかなあと思っています。
何よりもネタとして面白いです。

処理スピードもかなり早く、しゃべる速さは普通の早さで全く問題ない感じなので考えながらしゃべっているとちょうどいいよな感じですね。

話は戻りますが、イヤホンの問題が解決されたらもうそれでmbook m1を先生にしてもいいかなと思っていたところなんですけれども、実際に音声がちゃんとに聞けるというところ確かめてから改めて先生認定したいと思っています。

かなりいい感じに変換されていくんですが、文節の区切りが間違ってる時の修正はちょっとできない感じなのでどうしても入力できない言葉があった場合は仕方がないのでそこだけちょこちょこと手で入力したりしてます。

事前に音声の登録をしないので最初の頃は「ます」と「ました」が間違って認識されてしまうことが多かったんですが、ボイスを蓄積していてそれを登録して学習することができるのでだんだんその辺の文末の認識誤りというのはなくなってきました。
今のところTwitterの呟きとかブログの投稿や夫に連絡する時のメール文章ぐらいしか書いていないのでそんな感じの文体には学習が進んできた結果変換効率がかなり良くなってきてるんですが、二次創作を書く分にはまた全然文体が違ってくるかと思うのでそこがうまく認識できるのかどうかというのはちょっとまだよくわかりません。

まあそれに二次創作を音声入力するというのはかなり恥ずかしい出来事なのでうまいことできるかなあというとはちょっと心配な部分はあります。
浮かんでいるネタはあるんで書きたい気持ちはあるんですがやっぱり声に出していうというのは本当に恥ずかしいですよね。
タイトルと全然関係のない記事内容になってしまいました。

音声入力面白いので興味のある人はぜひ試してみたほうがいいと思います。マシンスペックはどうなんでしょうね。とりあえず今のうちのノートパソコンでは問題なく非常に認識も早く、もりもり入力できています。

コメント

かなりの長文ですが音声入力で疲れませんか?

これまで興味は無かったのですがちと楽しそう(・∀・)イイ!!

疲れませんよ

DELL XPS M1330の内蔵のマイクで入力していた時はちょっと大きな声でしゃべらなければならなかったのでさすがに大変でしたが、USBマイクを導入したら小さな声でしゃべっても十分に入力できるので長文でも全然疲れません。認識率も結構高くてそんなにたくさん修正しなくても大丈夫です。
DELL XPS M1330みたいな単語は単語登録しているのでちゃんと音声で入力することができます。
あとは自分の方がだんだんソフトに合わせて変換されやすい言葉使いになっていく感じはありますね。
思っていたよりも実用的で面白いですよ。ちょっと高いですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/293-7494582a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。