FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒m1 先生襲名

ご無沙汰してます。
左手の腱鞘炎は自宅では音声入力でキーボード使わない&ゲーム自粛&日常生活でも極力左手を使わない + 会社でも負担がかからないように同じ姿勢を続けない&左手でマウスのかわりに右手でトラックボールにしたことによってどうにか治りました。良かった良かった。
会社で使っていた左手のマウス、夫にプレゼントしてもらったレフティマウスなんですけれどね。
ちなみにトラックボールはケンジントンのちょっと安いの買いました。良いです、トラックボール。
細かい動きは難しいこともあるんですが、私の仕事で使う動きにはマッチしていたみたいです。

さてさて。
愛用のモバイル端末のカスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けている私ですが、黒m1は普通にXPのパソコン過ぎてあんまりカスタマイズというカスタマイズをしないまま、良い感じに使えるようになってました。

先生の名を授けるタイミングがつかめず、ヘッドホン端子の問題がどうにかなったら先生襲名してもいいなーと思っていた黒m1ですが、コメントで教えて貰ったにょろっとしたTTA20端子とヘッドホン端子の変換ケーブルを購入したものの、ちょうどその時期に腱鞘炎にかかって全くm1を持ち歩かなくなっていたので、うやむやになっていました。

で、腱鞘炎もなおったので黒m1持ち歩くようになってはいたのですが、ヘッドホン端子使う需要が全くないので、ちゃんと使える確認はしたものの、先生と呼ぶほどのインパクトはないなぁと思っていたのでした。

さて。
今年は4月から久し振りにドイツ語を勉強してみようとNHKのテレビでドイツ語を見ているのですが、1ヶ月分録画がたまったのでDVDに焼いてからMP4にエンコードしました。

ちなみにエンコード用に使ったのはモバイル動画プラスDVDってソフトです。
字幕が見えないとイヤだななぁと思ったので、480×360の高画質でエンコードしようと思ったのになんか50%でとまるので、いろいろ試したけど結局何故か320×240の低画質でしかエンコードできなかった。

で、黒m1のmicroSDにコピーしてGOM Playerで見てみました。
リポーターのマライ・メントラインさんの字幕がオレンジでそれが見辛かったのですがそれ以外の字幕はなんとかなりそうなのでOKとします。

通勤電車の中とかで何度も繰り返し見て勉強したいと思いますよ。需要もできたのでヘッドホン問題解決。

ということで、いよいよ黒m1、先生襲名です。
今日からm1先生だ! よろしく頼むよm1先生。

ますます唯一先生の名を得ることができなかったHT-01Aの不憫さが募るのでした。

コメント

はじめまして

v-71(◎-◎)pcboysです。

mbookM1で検索していてら
このブログを見つけました。
ブログ専用の検索ページ
http://kaze.benigumo.com/
久々の更新ですね。
ゆうきゆうきさんのようなすごい
奥様って世の中にいらしゃるんですね。
遅ればせながら
mbookM1先生襲名おめでとうございます。
私は、kohjinsha PMですが、
同じmbookM1楽しく使いましょう。
私は、タイピングズーマーという
リアルタイムで文字を拡大するツールを
使ってます。皆様これだけ小さいパソコン
よくお使いですね。これからも参考にさせていただきます。
よろしくお願いします.

Re: はじめまして

pcboysさん、はじめまして。

GWで留守にしていたもので、返信遅くなりました。
すごいかどうかは別として、モバイルは細々と使い続けています。mbook m1の香港版は、夫が先に買ってなかったら多分買っていなかったとは思いますけれど。日本語のXPのインストールとか全部やってもらったのでらくちんでした。

久々の更新だったのは、2月終わりに腱鞘炎にかかって、しばらく自粛してたのと、定番エントリーのサーチワードアンサーも全然チェックしてない&あんまり面白いワードで検索来てなかったのと、Bモバイル使用状況も全くmbook持ち歩いていなかったので確認していなかったという感じです。
それと、m1先生がもう安定しちゃってて特にカスタマイズもしないんで書くことないんですよねー(笑)。


PMユーザでいらっしゃるんですね。
あまり参考になる情報はないブログですが、また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/294-ae8abb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。