2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ購入検討中

デジカメの買い増しを検討中です。

今、使っているデジカメは2008年の夏に購入したCASIO EXILIM EX-Z200です。
最近はだいたい2年おきにデジカメ買ってるんで、「今年の夏辺りにデジカメ買おうかなぁ」となんとなく考えていたのですが、今年度、息子の小学校のPTAの広報部役員になりました。
広報部の撮影に使うのは自前のデジカメなのですよ。
ちなみに広報部は各学年1名ずつの6名ですが、みんなちゃんとデジカメ持ってました。さすがにもう普及してますね。
この前広報部部会にDELL XPS M1330を持って行って各自が撮影した先生の顔写真を取り込んだのですが、6人のうち5人がSDで、一人がXDでした。M1330の8in1メモリカードリーダー、XDにもちゃんと対応してるんで読み込めましたが、初めて差すカードだったのでちょっとドキドキした。だって、SDより短いんだもん。

あ、脱線しましたが、広報部で写真撮るのに使うしなぁということで、5月末の運動会までに新しいカメラが欲しいなと思いはじめました。

今使ってるEXILIM EX-Z200もそんなに悪くはないんですが、新しいもの欲しくなっちゃうんだもん。暗めの室内写真がノイジーなのが一番気になるところかなぁ。
EXILIM EX-Z200の前に使っていたパナソニックのLUMIX DMC-FX01も暗いところには弱かった。コンデジなのでしょうがないかなぁとは思うのですが……。

もうEXILIM購入した直後から「次はカメラメーカーのカメラを選ぶ」と決めていたので、機種選定からはカシオやパナソニックは除外です。
あ、ソニーは基本メモリースティックだから最初から考えてないけど、SD使える機種もあるんだっけ、最近。でもカメラメーカーじゃないからやっぱり除外。

キャノンはとりあえず赤いのが無いぜということで、相変わらず色での選択で真っ先に除外しました(笑)。

最初はNikonのCoolpix S6000が良いかなと思ったのですが、お店で見た感じで、S8000の方がデザインが好みかもと思いました。性能もこっちが上位機種ですしね。
ちなみに富士のFinePixも赤いのあるけど、好みじゃない色味の赤だった。赤けりゃ良いってもんじゃないんだ。嫌いな赤もあるんだ。(ちなみにPCだと富士通の赤は好きだけどNECの赤は嫌い)

で、S8000で決まりかなぁと思っていたところ、赤くないのに突如候補に躍り出たのがリコーのCX3。
赤くないけど、ツートンカラー結構可愛いかも。ちょっとごついけど、今回はコンパクトさはあんまり重視してないんだ。
ノイズリダクションが結構優秀っぽい印象をうけたんですが、どうなんでしょう。今のEXILIMが本当にノイジーなので、それが気になってるからなぁ。ノイズが少ないのは良いなぁ。あと、連射すごそうですね。

ここに来てまさかの赤くない選択。リコーは赤くないから全くスルーしてたので、実機を触ってみたいなぁ。


こういうのって、買う前にあれこれ悩んでいる期間が一番楽しい気がしますが、デジカメの場合、私自身カメラに詳しくないのでスペックの値が何を意味するのかいまいちわからず、じゃあ、どっちが良いんだよ、どれが良いんだよと考えているうちに面倒くさくなって「うがーっ」となるので、あんまり悩んでいる間は楽しくない。

だからこそ、前回のEXILIMは赤いカメラの中からカタログスペックでなんとなく決めて実機も見ないで通販でサクッと買っちゃったんで、今回はせめて実機は触ってから決めたいなぁとは思うのですよ。

主に撮影するのは子供の写真。動画もまあ時々撮影するけど、後でほとんど見ないんだよねぇ、動画って。
時々花の写真とか風景とかとるかなぁという感じ。
今までの機種が室内弱かったんで室内での撮影に強い機種が良いんだけどなぁ。
何がいいんだろ、本当に。
なやむー。

赤いの関係ないんなら、最初に却下したキャノンもあり……か。IXYはちょっと小さすぎると思うんですけれどね。

画素数については今のEXILIMと同じ1000万画素あれば充分だと思います。それ以上あってもしょうがないと思うんだ。
レンズが明るいカメラが良いときいたけれど、あんまり明るいのないなぁ。パナソニックで明るいのあった気がするけど、パナは今回除外してるしなぁ。

もうぐるんぐるん悩んでいるうちに嫌になっちゃいます。本当にもう。
どんなカメラ買えばいいんだよ。

コメント

Canon PowerShot SX210IS

ゆうきゆうきさん
こんばんは(◎-◎)pcboysです。

私は、2007年製の富士フイルム
FinePix Z100fdを使ってます。
昨年、足下に落として大破しましたが、
修理見積もりしたら、2年前に購入した時の
金額そのものだったので試しにヤオフクで探したら、
新品が見積もりの半額であったので
それを落札して今使ってます。
今もしデジカメ買われるならHDムービー対応や
やっぱりズームがあるのが良いんじゃ無いでしょうか。
DIMEで見ましたが、
キャノンPowerShot SX210IS何かどうですか。
14倍ズーム、HDムービー対応,、強力な手ぶれ補正等々
赤じゃないけどパープルはありました。(笑)
PS.
私”Eye-fi”というSDカードの無線LAN付きを
使ってますが、勝手にパソコンにダウンロードしたり、
WEBに勝手に画像や動画アップしてくれます。
これ、めっちゃ便利ですよ(蛇足)(笑)

Re: Canon PowerShot SX210IS

pcboysさん、コメントありがとうございます。

正直、今回動画は全然重視してないんです。LUMIXでもEXILIMでも動画を撮ってはいるのですが、後で見返すことがほとんどないのです。
ズームはそれなりにできた方が良いなぁと思って、今回はコンパクトさよりもズーム重視です。14倍ズームは確かに魅力かもしれません。

でもでも、PowerShot SX210ISは残念ながらデザインが好みじゃないです。デザイン好きじゃないカメラとかはやっぱり持ちたくないなぁと思います。
どうも今のキャノンのカメラのデザイン、IXYもPowerShotの方もぬめっとした感じで好きじゃない感じだなぁ。
あと、パープルは好きじゃないんです(笑)。

Eye-fiはなんだか面白そうですね。こんなものがあるんですね、今は。

デザイン好きじゃない

ゆうきゆうきさん
おはようございます。(◎-◎)pcboysです。

>IXYもPowerShotの方もぬめっとした感じで好きじゃない感じだなぁ。
これ、共感します。私の今使っているカメラ結構デザイン重視です。(笑)
昔、エビちゃんを使ってセンセーショナルに宣伝してました。
私は、xDピクチャー陣営(オリンパスと共同開発)を裏切ってSDのダブルスロットの道を選んだ富士フイルムやオリンパスをづっと使っていて実はキャノン使ったこと無いんです。(笑)
”Eye-fi"は、本当に便利です。ただし、自宅が無線LANじゃないとちょっと不便だし、無線LANスポットは唯一NTTCOMのスポットのみ対応
初代のモデルからすっともう2年以上使ってますが、カメラ本体から無線LANの電源を取るのでカメラの相性はあるみたいです。購入後、合わなかったら全額返金してくれます。カメラの電池をかなり消費します。予備電池必須。ただ、想像より遙かに高速にパソコンへカメラ画像を転送してくれるし、勝手に日付のフォルダーをパソコンに作ってくれるのは至極便利です。それとWEBサイトに勝手に転送してくれるので外で写真ライブラリーをネット経由で見れるとか、普及してないし自慢できますよ。(笑)

Re: デザイン好きじゃない

pcboysさん、コメントありがとうございます。

カメラとか携帯電話とか、持ち歩くことが多い小物デジタルガジェットはやっぱりデザインにこだわりたいなぁと思います。

私の場合、2台目に買ったデジカメがIXYの200万画素のものでした。
最初がカシオのQV-10→IXYの200万がそのやつ→コニカ Revio KD-410z→パナソニックLUMIX→カシオEXILIMというラインナップ。

赤くないけど、リコーCX3のデザインがなんだか気に入ってしまいました。ぬるっとしてないデザインが良い。

Eye-fi、面白そうだし、自宅は無線LANですが使うことはなさそうです。メモリカードリーダ内蔵PCなので、さっと差し込めばPhotoshop Elementsのフォトダウンローダーで整理してくれるので、管理は割と楽なんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/296-5481775c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。