FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ買いました:リコー CX3(スミレ)

えー、デジカメ買いました。

本日、先月生まれた甥っ子の顔を見に義弟の家に行ってきたのですが、お祝い買ったりしたついで、ビックカメラで実機を触ってみまして、やっぱりリコーのCX3が良いなということになって、購入しました。
色は、実機見る前はツートンかなと思ってたんですが、ツートンのピンクの部分が思いの外どぎつい色で、好みの色合いではなかったので、スミレにしました。真っ黒でも良かったんですが、スミレの方が女性っぽいので良いかなぁと。

デジカメに液晶保護シートって今まで貼ったことなかったんですが、CX3の液晶すごく綺麗らしいので傷ついたらしょんぼりするかもと思って、ハクバのデジタルカメラ液晶保護フィルムも一緒に購入して貼りました。
いや、貼りましたっていうか、例のごとく液晶保護シートは夫に貼ってもらいました。いつもどんなデバイスでも保護シートは夫にお願いして貼ってもらってます。

WEBでいろいろ情報を見て回ったところ、バッテリーがあんまり持たない……みたいな話でしたが、そうは言っても200枚以上は撮れるので困る場面はほとんどないだろうなと思って予備バッテリーは購入せず。
多分、一番たくさん撮影するのは運動会だと思うので、運動会がOKなら予備バッテリー入らないよなぁ。
LUMIXは確か予備バッテリー買いましたが、先代のEXILIMは予備バッテリー無しで困らなかったので多分大丈夫だろうと思ってます。
でも、充電しようと思ってパッケージから取り出した充電池が思いの外小さかったので、これは電池持たない可能性もあるなと思いましたよ。
まあ、運動会には一応呼びでEXILIMも持って行っておけば大丈夫だと思います。うん。

メモリカードについても、一応8GBくらいのクラス10のSDHCカードを買っても良いかなと思ってはいるんですが、ネットの方が多分安いだろうと思って保留。とりあえずEXILIMで使ってた2GBもあるし、LUMIXで使っていた1GBもあるしね。ところで、中途半端な16MBのSDメモリとか256MBのSDメモリとかどうすりゃいいんだろうねぇ(笑)。

本体もネットで買ったらもっと安いところはありましたが、欲しかったから良いんだ。

とりあえずバッテリー充電中で出来ることないので、EXILIM ES-Z200との比較写真。
例のごとく、SH-06Aで適当に撮りました。相変わらず写真のクオリティが低いぜ。そして、トリミングも適当にやったからサイズがまちまちだぜ。まあ、良いか。
付属のハンドストラップ付ける前に撮影したのでストラップ無しですなー。

比較表
表側はこんな感じ。やっぱり明らかにCX3が大きいです。
CX3の表面右側が加工してあって、持つとき滑らなそうで良い感じです。

比較裏
裏側はこんな感じ。
EXILIMは2.7型のワイド液晶で、CX3は3.0型の液晶。ドット数は圧倒的にCX3の方が多いです。3倍くらい。
写真ではあんまりサイズ変わらないように見えますが、CX3の液晶は黒い部分全部液晶画面ですが、EXILIMには黒い外枠がついているので、実際にうつる画面はEXILIMはもう少し小さいです。


比較上
で、上から見て比較するとこんな感じ。
明らかにCX3の方が分厚い。

重さはEXILIMが電池や付属品含まないで約119gなのに対し、CX3は約185gなので結構違いますね。やっぱり本体も一回り大きいしね。
結構重いなぁと思って使っていたコニカのRevio KD-410zが付属品なしで200gだったので、Revioに近い重さだと思ったのは間違いではなかったようです。

ただ、Revio使っていた頃って、息子がもっと小さかったから今よりずっとカメラを持ち歩いていた頻度が高かったし、息子の荷物が重かった頃なので、今回は重さは重視しなかったんだ。

振り返ってみると、IXY DIGITAL(2台目に買った200万画素のやつ)も本体のみ190gだったらしい。まあ、許容範囲だ。

バッテリーの充電終わらないんでとりあえずこれ以上何もできないー。
新しいデバイス買うと、なんだってウキウキだよねー。


バッテリーの充電が終わって、ちょっとだけ撮影してみて、液晶の比較がわかりにくかったので、両方電源オンの状態にしてみた。
こんな感じ。結構大きさ違いますねー。
hikaku-on.jpg
でも、写真が雑すぎて手前のCX3がより大きく見えている気がしないでもない。

コメント

デジカメ購入おめでとうございます!

確かに最後の写真は大きく見えますね^^;

Re: タイトルなし

えへー。買っちゃいました。
CX3が候補にあがってから、買うまでの展開が急展開すぎだった(笑)。

> 確かに最後の写真は大きく見えますね^^;
写真のクオリティが低すぎるといつも夫に指摘されてる当ブログです。
そんな駄目写真を撮る私がデジカメガンガン買ってどうするんだという話はありますが、それはそれで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/297-ef5dd54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。