2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VAIO F ポチりました

DELL XPS M1330の延長した保守が8月に切れるので、保守をもう1年延長するのか、新しいPCを買うのかで前々から悩んでいました。

今年度の頭くらいまでは「このPCでも特に困ることないので、もう1年保守延長して来年の夏に買い換えるか」と思っていたんですが、PTA役員広報部になりまして、広報部で撮影した大量の写真でHDD空き容量が心細くなったり、Photoshop Elementsを使っての広報誌の原稿の編集で仮想メモリ不足でにっちもさっちもいかなくなったりして、やっぱり買い換えようと決心しました。
(やっぱり写真を20枚くらい貼りつけてる200MB越えのファイルの編集をするのに、2GBのメモリではきつかったらしい。15GBくらい空いてるHDDを仮想メモリで使い切り、残り300MBとかになったよ。)

で、買い換えると決めたところで、現状のマシンの不満を改めて洗い出してみました。

【不満点】
1.メモリが足りない(まあ、普段は困らないんだけれどね)
2.HDDの容量がもう残り少ない(といっても、1TBのNASを買ったのでそっちに移せばいいんだけれど。)
3.縦方向の画面の解像度が低くて、WEBとか見るとき微妙に縦スクロールが必要だったりする。(縦が768だったかな。ちょっと足りないんですよ)
4.液晶画面がもう少し大きいと良い。(まあ、解像度上げて小さい画面だと細かく鳴りすぎるしね)

主な不満点はそこだとわかったところで、条件を決めて各社のノートPCをWEBで見て回りました。

【条件】
1.赤い
2.画面サイズは17インチ以上
3.画面の解像度、縦方向が1000以上。(まあ、Fullハイビジョンになりますね)
4.持ち歩かないからバッテリーの持ちは考えなくてよい
5.持ち歩かないから重くて大きくても良い。
6.予算は18万くらい。
7.メモリは4GB以上
6.HDDは500GB以上

最初の赤いをメイン条件に考えると一気にものすごく選択肢が狭まるので、赤いは除外して2と3を重視して候補を選んでみました。
でも、画面サイズ大きいPCってそんなにたくさんないんですよね。15インチくらいがすごく多い。
持ち歩くにはそれくらいが限度なんだろうなぁ。でも持ち歩かないんだってば。

最初に「これは!!」と思ったのが東芝のQosmio G65でした。18.4インチなんでとにかくでかくて重い(5kg!)んですが、デザインが格好いいんだもん。黒だけど、赤がアクセントで入っててそれが格好いい。
もうそれで良いじゃんって思ったんだけどWEB専売っぽく、実物を見てから買いたい気もするなぁと(あ、でもDELL XPS M1330は実物見てないけど)保留したところで、各社のサイトを巡って大きい液晶のPCをピックアップして表にまとめてみたのでした。
Excel入ってないからOpen Office.orgのCalcな。


で、小さいのしかないメーカーはさくっと却下して、NECは高かったから却下して、絞ったのが5つでした。

HP Pavilion(春モデル)
東芝 Qosmio G65(こいつも春モデル)
DELL Studio 17
富士通 LIFEBOOK NH900/ANT
ソニー VAIO F

真っ先に消えたのはHP。安かったんだけど春モデルなのでスペックちょっと弱かったのと、縦方向の解像度が900しかなかったのと、黒くて変な模様ついているのが嫌だったから(笑)。

で、あとは一つ一つ消去法で行った。
東芝は格好いいけどやっぱりとにかくでかい。それが難点。
DELLは赤あるんだけど、開くと銀で今のXPS M1330がそれでつまらんので同じ道は通りたくないなぁと思った。
富士通は真っ黒で、ちょっと大きすぎるのと、これは!!と思う特徴に欠ける。

で、急浮上したのがVAIO。
最初、VAIOは高いだろうと選択肢にすら考えていなかったんだけど、思いつく限りの大きいノートを比較しようということで他の4台とスペックあわせて見積もりとってみたら、そんなに高くなかったんだ。
(でも5台中では一番高かったけど)

16.4インチの画面なんで思っていたスペックよりはちょっと小さいけど、それはそれで良いんじゃないと本当に急浮上した。
色は白と黒とグレーしか選べないけど、今回はカメラもPCも赤くなくて良いターンと開き直った。赤で選ぶとPCは特に選択肢狭いので。
仕方ないとは思うけれど。

で、ヤマダ電機に行って実物触ってみてサイズとキータッチ確認してこれなら良いかもと思って、夫と相談しながらスペック決めて20万弱くらいな感じで注文しました。
7/1到着予定だったけど、6/30に早まって、今待ってるところー。もうすぐだね。


さて、条件を振り返ってみよう(笑)。

【条件】
1.赤い→赤くない。グレーにした。うわ、地味。
2.画面サイズは17インチ以上→16.4インチ。ちょっと小さい。
3.画面の解像度、縦方向が1000以上。→これはOK。1920×1080だよ。
4.持ち歩かないからバッテリーの持ちは考えなくてよい→だからSバッテリー
5.持ち歩かないから重くて大きくても良い。→幅387.2mm×高さ31mm(最厚部43.5mm)×奥行263mm 3.2kg
実はM13309セルバッテリーなんで、それより重いです(笑)。ありゃ。
6.予算は18万くらい。→あはー、それより高くなったよ。
7.メモリは4GB以上→6GB積みました
6.HDDは500GB以上→500GBにしました


と言う訳で、2と3重視して選んだわりに2は満たしてないけど、まあいいや。
あ、OSはWindows 7のProfessionalにしました。仮想XP使うかもしれないので。

ポチったのは20日です。XPS M1330は元々長かった納期が延びて6週間とかだったんで、10日だとすごく早く感じるぜーっ。

ソニースタイル見てみたら出荷済みになってたけど、伝票番号はまだヤマトに登録されてないよ!!
わーい、楽しみー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/302-11dcc059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。