2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia PRO(赤)ぽちりました

最近、携帯電話(SH-06a)の電池の持ちがすごく悪くて、2年経ったんで電池パックもらったんですが、やっぱり電池が持たなくて、そろそろ新しい携帯電話が欲しいなぁと思っていました。

でも、2011年春夏モデルにはシャープの赤いガラケーが出なかった。がっかりです。
スマートフォンはどうかなぁと思ってちょっとチェックもしてみたんですが、フルキーボードのない端末はやっぱり嫌だよぉとか思ったのと、今使っている機能が使えなくなってしょんぼりするのは嫌だから、スマートフォン持つなら2台持ちで問題ないこと試してからだよなと思ったりして、そうしたらランニングコストとんでもないじゃんと思って断念したのでした。

ただ、CMガンガンしてるのを見て、ちょっとチェックしてみたXperia rayは結構良いなと思ったんです。大きさとかデザインとか悪くないなって。
赤かと思ったらピンクだったのでがっかりでしたが、赤にも見えるし割と良い色だよなぁって。
でも、やっぱりタッチしかできない端末は嫌だなって断念。

そんなタイミングで、mixi見てたら、マイミクのharryさんがXperia mini PROをゲットしたと呟いていた。
ちっこいキーボード付端末が好きなマイミクさんだったのと、たまたまXperiaが気になっていたということもあって検索してみるとキーボード付の端末だったので興奮した!!!

Xperia mini PROの黒についてくるターコイズのカバーが素敵な色合い。赤くなくても結構この色は良い!!って思って興奮する。
でも、miniっていうだけあって画面小さいのね。解像度がHVGAなのね。
画面ちっちゃくて解像度低いフルキーボードのスマートフォンと知って、私の脳裏に、我がモバイル端末の中で唯一先生の名を得ることができなかった不憫な子こと、HT-01Aのことが浮かんだのだった(笑)。

で、harryさんに興奮しながらコメント返して、がっつりレポして!!とか言ってたらもうちょっと大きいXperia PROが欲しくなってきたとharryさんが言う。
ふーん。もうちょっと大きいフルキーボードスマートフォンかぁと思って検索したら、赤!!!!!
赤があるよ、この端末ってば!!!

フルキーボードで、赤があって、日本語環境最初から入ってるって……これは欲しい。

問うわけで何日か悶々しながら情報探ってました。

探れば探るほど欲しくなってくる。


ところで、夫は今、メインの電話をイーモバイルのHTC StandardからPocket WiFi S IIに変えてます。
「Android端末ってどうよ? 何か不満とかあるの?」って聞いたら「うん。マスコットキャラクターのドロイドくんがアンドロイドとか言ってるけどどう見てもロボットなのが不満」とか抜かす(笑)。
思わず大爆笑でした。
機能的な不満とかじゃないのかよ、そこなのかよっ。

ちなみに、夫はPocket WiFiのほかに、例のドコモから出たWindows7携帯も買いました。さすがガジェット好き。
即回線解約してSIMロック解除してました(笑)。電池がとにかく持たないらしいですけれどね。

今朝、「欲しいけど結構高いんだよねぇ」って話を夫にしたら「F-07cより安いじゃん。今、値段がくっと下がったけど、ヨヨヨ」とか言ってました。

そういや、私、モバイル端末には躊躇なく10万までは出すってjornada720買った時に思ったよな(笑)。
mbook m1は88,000円だったじゃん。

そう思ったら全然安いよと、何かがマヒして、海外の通販サイトへ。


と言う訳でSparco.comでポチってきました。
これねー!

383.29ドルで、送料91.42ドルって送料べらぼうに高いけど(笑)、それでも円高だし、結構安いよ!!

と言う訳で海外サイトからの個人輸入です。
クレジットカードの不正利用対策でカードの確認に時間がかかるらしいけど、いつ届くかなー。

わくわくわくわく。
久しぶりに新しいデバイスです。

Androidは初めてのOSなのでそれも楽しみだ。

基本的な使い方はいつもの通り、とにかくテキストをもりもり入力したいというところなので、テキストエディタとかいれないとな。

問題は中華フォントなので表示が残念という字書きにはあるまじき仕様。
rootを取るとフォントが変えられるみたいな情報を見たけど、まだ情報収集不足で意味不明状態だ。

m1先生ことmbook m1は、XPのインストールを白m1使いの夫にやってもらって、あとはほとんどカスタマイズの必要のない素のXPパソコンだったのでそんなにカスタマイズしてないんだけど、Androidはいろいろいじりがいがあるのかな。

SIMはとりあえずm1で使ってるbモバイル3Gがあるけど、あれって時間制だから向いてない気がする。でも基本は電池も節約したいし3Gオフで使いたいんだけど、設定できるかな。3Gオフで使ってれば時間制のbモバイル3Gでもいけそうな気がするけど、さすがに現行商品じゃないからXperia PROにbモバイル3GのSIMさして使っている人いなさそう(笑)。


ここのところしばらく「何かデバイスを買いたい。だが、欲しいものがない」って状態だったから、久しぶりに興奮するもの買えて嬉しいなっと。

この興奮をm1先生に悟られないようにしなければ。
新しい端末買うと前の端末が拗ねて壊れる現象は遠慮したいです。

まだまだm1先生には活躍してもらわないと困るんだからねっ。

コメント

ポチりましたか(笑)

やっぱり小さくてキーボード付き、ですよね!

mini proは大体満足しています。肝心なところで圏外になるのはFOMAプラスエリアに対応していないだけじゃなくて純粋に感度が悪いみたいです。だから日本で発売しないのかなぁ。
あとはテキストボックスを一旦タップしないと日本語が入らない時がある、ぐらいですかね。
中華フォントはしばらく目をつむることにしました(笑)。
アプリによってはフォントを入れ換えられるのでそれでちょっと試してみて、やっぱりこのフォントじゃなきゃ、という結論に至ればroot化も考えてみようかなと思ったり。

物書きさんの初めてのAndroidが2.3以降というのはある意味正解です。テキスト編集(範囲指定)が格段にやりやすくなっていますから。まぁエディタ次第かもしれませんけど。

ドロイド君は家内も納得がいかなかったそうです。私はR2-D2(=ドロイド)っぽいのでなんの違和感もなかったのですが(笑)

Re: ポチりましたか(笑)

ポチっちゃいました。
キーボード付きのスマートフォンなら買っても良いかなと思っていたところに、赤ですから、買わない要素がないという感じでした(^_^;)。

> やっぱり小さくてキーボード付き、ですよね!
小さくてキーボードのついてる端末は本当に良いですね。

mini proの方はアンテナ感度イマイチなのですか。PROはガシガシアンテナつかんでくれるといいなぁ。

> あとはテキストボックスを一旦タップしないと日本語が入らない時がある、ぐらいですかね。
ちょっとめんどくさいですよね。

> 中華フォントはしばらく目をつむることにしました(笑)。
中華フォント見たことないのでピンとこないんですが、文字書きとしては「やっぱり見たけど耐えられん!!」とか思ったら頑張ってroot化してフォント変えることも検討するかもしれません。

カッとなって買ったのは良いんだけど、これから1ヶ月くらい、趣味の同人の原稿書くのが忙しくてカスタマイズなんかしていられないかも(^_^;)。ははは。

proのプラスエリア

こんにちは。以前m1でBモバ使用の書き込みをしました、きのきのです。

xperia proのレビューのサイトをご紹介します。
http://www.ibukuro.com/?p=473
あと、root取りも私はこのサイトを参考にしました。
http://wikiwiki.jp/knot/?Xperia%20pro%20%28MK16a%29

私は、xperia mini proとxperia proの両方を購入しました。
xperia proはアメリカ版のMK16aを購入したのですが、docomoのsimであればプラスエリアをそのままで掴みます。
mini proはproよりアンテナの感度がわるいです。

敷居は高いですが、rootを取れたら色々と出来るので頑張ってください。

Re: proのプラスエリア

> こんにちは。以前m1でBモバ使用の書き込みをしました、きのきのです。
きのきのさん、お久しぶりです。
やっぱりキーボード付きの小さい端末好きというところで、目を付ける端末が似通ってくるんでしょうねぇ。
それにしてもXperia mini proとproを両方お持ちとは。すごいなぁ。

ご紹介いただいたレビューサイトは、ポチる前に熟読済でした。
「うん。赤い。素晴らしい」って思いながら(笑)。

root化の情報もすでに読んでいたのですが正直作業内容がピンと来ないので、しばらく素のまま使ってみようかなと思ってます。
中華フォントは気になると言えば気になるのですが。

とりあえず1回bモバイル3GのSIMをさしてみて、m1と同じ設定ですんなりつながったことを確認だけして、またSIM抜いてます。家でWi-Fi経由でいろいろつないでます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/310-f6570039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。