FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia pro ファーストインプレッション キーボード編

昨日、朝家を出ようとしたら、m1先生の充電を忘れていたことに気がつきました。
今、通勤電車の中では猛烈に二次創作の原稿を書いていて、電池切れで作業が止まるのは困る……。
と言う訳で、Xperia proにbモバイル3GのSIMをさして、出かけたのでした。

で、電車の中でちまちまお話を書いていて思ったこと。
ファーストインプレッションキーボード編として書いていこうと思います。

RIMG0099_convert_20111001130716.jpg
相変わらずの写真クオリティで恐縮ですが、これがXperia proのキーボードです。
一応、FのキーとJのキーの上の方によく見たら小さなポッチがついていて、ホームポジションの目安はあるんですが、正直言って、このポッチ、存在感ゼロで、意識して触っていても気付かないレベルです。
キーピッチはそこそこあるので、キーの押し間違いは少ないです。
すでに慣れてきた気がします。
左下の■っぽいのが多分ALTキーです。左ALTとしてショートカットに使えたりしたので。↑はShiftキーですね。
数字キーが■キーを押さないと入力できないのがちょっと面倒かな。同時押しじゃなくて■押してから数字キーで大丈夫です。
連続で数字を入れる時は■キーを2回押すと■押された状態がキープされます。
日本語をガシガシ売っていると、「、」のキーがスペースバーの左にあるのがかなり違和感感じます。「、」と「。」は隣り合っていて欲しいなぁ。
エンターキーの下のキーでPOBoxのオンオフができます。キー一つで日本語入力のオンオフができるのは便利ですね。
あとは「-」も■押しての入力なのでちょっと面倒です。

キーボード編と言いつつ、POBoxの話になっちゃいますが、「ん」で終わる単語は「nn」っていれないと変換されないのがちょっと面倒。
キーボードを打つ速度的には圧倒的にmbbok m1を使っている時の方が早いんですが、POBoxの予測変換が結構強力で、良く使う単語は全部打たないうちに候補が現れるので、入力速度がかなり短縮されている気がします。

あと、キーボードの話じゃないけど、物理キーでホームキーとメニューキーと戻るキーがあるのはボタン押したい私としては嬉しいです。
エディタソフトの設定でボリュームアップ、ボリュームダウンキーをスクロールに使えたのも良かったです。

キーボード編としてのファーストインプレッションはこんな感じでしょうか。

ちなみに、Wiiリモコンに付属していた普通のストラップ(なんか使い込んでるしグレーっぽい)があまりにも可愛くなかったので、せめてもう少し可愛くしようとWiiストラップのピンク買ってきました(笑)。

06YZ6.jpg
Wiiストラップ、手首通しておけるから安心だし、ストッパーもあるし、素材が柔らかいから安心だし、耐荷重も安心っぽいんだもん。
とりあえず現状ではピンクつけておきます。m1先生から完全にメインモバイル端末の地位を奪った暁にはm1先生の赤いWiiストラップとチェンジということで。

ちなみにWiiストラップのストラップホールに通すヒモの部分がちょっと太いので、m1先生に通す時もXperia proに通す時もちょっと大変でした。テグスがあればテグスを先に通して引っ張ると良いと思います。
私は、テグスはなかったのですが、似たような透明なミシン糸を使いました。

コメント

小数を入力するときが面倒ですよね。数字が■あり・小数点が■なしなので。これはなんとかしてほしかったなー。

小数……

> 小数を入力するときが面倒ですよね。数字が■あり・小数点が■なしなので。これはなんとかしてほしかったなー。
小数入れたことないです(笑)。
ほとんど日本語テキストしか入力してないので。確かに面倒だなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/313-80f24665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。