2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia proでよく使うアプリ

Xperia proを使い初めて結構経ったので、とりあえずここらでよく使うアプリをメモっておきます。

Jota Text Editor
Windows Mobileで使っていたテキストエディタjotの作者の方が作成されたAndroid用のテキストエディタです。
バージョンアップで下にセーブなどのボタンがついて使いやすくなりました。
うちのXperia proで最も起動されているアプリは多分これ。



Advanced Task Killer Free
Androidっていつの間にか裏でたくさんアプリが開いているので、このアプリでこまめにタスクを殺してます。
除外設定もできるので、ウィジットに設定したものとJotaはKillの除外設定してます。
ボタンをタッチするとまとめてアプリを終了できるんですが、除外設定してなくても殺せないアプリが結構あるんですよねぇ。緑の字になってるアプリは殺せないんですが「なんか使ってる途中だから駄目!」って言ってるのかなと思ってます(笑)。



pText
さくさく動くテキストビューアです。(最初間違えてテキストエディタって書いてました。ビューアです)
Jotaでテキストファイルを読んでいたんですが、眠い時にJotaで読んでいるとうっかり画面をタッチして予測変換で変な文章を入力しちゃったりすることがあるので、改版したくないテキストファイルを読むように入れました。
スクロールは早いけど、スクロールバーをつかんでの高速移動はできないので長いファイルを読む時はちょっとしんどいです。



Battery Widget
ウィジットとしてホーム画面に置けて、数字で電池の量がぱっと見で分かるので便利に使ってます。
ほとんどフライトモード運用のためか、電池が恐ろしく持つうちのXperia proは一日会社に持ってきて家に帰ると75%くらいです。
アイコンをタッチするとBatteryとDisplayとGPS、Wi-Fi、BTのボタンが出てくるんですが、後半使ったことないや(^_^;)。どうやらオンオフみたいだぞ。
Batteryを押すと何がどれだけ電池を使ったのかのパーセンテージが出てきます。
Displayボタンはディスプレイ設定のショートカットっぽいです。



EBPocketFree
EPWING形式の辞書をたくさん持っているので入れてます。
串刺し検索もできますが、Androidだと画面が小さいので串刺し検索でたくさん候補が出るとかえってさがしにくいかもしれません。



ESファイルエクスプローラー
シンプルですっきりした画面が気に入っているファイラーです。



アストロ
定番ファイラーみたいですが、画面的にはESファイルエクスプローラーの方が好きです。
ESファイルエクスプローラーとGMAILの相性が良くないのか、ES経由でファイルを添付しようとすると落ちることがあったので念のため入れていますが、ESのバージョンあがったらもしかしたらその問題解決してるかもしれません。(落ちてた時のやり方でファイル添付してないので未検証)



FC2ブログ
FC2ブログを更新するためのアプリですが、ユーザタグつける方法がわからないんですよねぇ。
ブラウザでFC2ブログの管理画面にアクセスして更新することもできますが、このアプリを使った方が画面がシンプルで楽かなぁという感じです。ユーザータグつけたいので仕方なく後でブラウザでタグだけつけたりしました。



Toggle Settings Lite
その名の通り、いろんな設定画面をトグルで切り替えられるアプリです。
私はフライトモードのオンオフとAPNのオンオフ、Wi-Fiのオンオフ、データ通信のオンオフと画面消灯の時間設定のために使ってます。
基本はフライトモードON。
家にいる時はWi-FiだけON。
外にいる時でネットにつなぐ時だけフライトモードOFFにしてAPNON、データ通信ONにするとbモバイル3Gの回線を使って接続できます。
いくつかのモード設定ができるので「家にいる時」とそうじゃないときをモードで使い分けた方がいい気がしますが、今のところそうしてません(^_^;)。



twicca
ツイッター用のアプリです。
ネットワークにつながっていない時のエラーメッセージの表示がはやいので、Toggle Settingsでデータ通信ONにしてからちゃんとつながっているのかの確認に使うことが多かったりします(^_^;)。



Y!天気予報
Yahoo!天気のウィジットアプリです。私は1×4で4日間のウィジットを千葉と東京と2つ表示してます。



ジョルテ
定番スケジューラーのようですが、私、スケジューラーって基本的に使わないんですよ。仕事のスケジュールはイントラネットのウェブだし、プライベートのスケジュールは家のカレンダーに手書きが基本なので(笑)。
ただウィジットとしておくとカレンダーが見やすいので入れてます。



他にもインストールしたソフトはありますが、良く使っているのはこれくらいです。
すごく限定した使い方だからなぁ。

コメント

mk16iについて

いつも楽しく読ませていただいています
私は現在、mk16iの購入を検討していますが
ドコモsimで運用できますよね
解答お願いします

Re: mk16iについて

> いつも楽しく読ませていただいています
どうもありがとうございます。

> 私は現在、mk16iの購入を検討していますが
> ドコモsimで運用できますよね
> 解答お願いします
えーと。
私の場合、購入したのが北米版のMK16Aであり、使用しているSIMも、bモバイル3GのSIMなので、環境が違うので、運用できるかどうかということについてはお答えできません。
単なるモバイル好き素人主婦なので、技術的なことは責任持てないので、すみません。

ありがとうございます
b-mobileのSimってアンテナ立ちますか?
http://denpa-shinbun.com/keitai/mvno-battery-drain.html
この問題はやはりあるのでしょうか?

bモバイルのアンテナについて

> ありがとうございます
> b-mobileのSimってアンテナ立ちますか?
> http://denpa-shinbun.com/keitai/mvno-battery-drain.html
> この問題はやはりあるのでしょうか?
えーと、実のところわかりません(^_^;)。
ブログタイトルに書いてあるようにうちのブログは「技術的には全く参考になりません。」なので、ちゃんと答えられないのですが、うちのXperia proは98%くらいフライトモードで使っているので、意識したことがないんです。

フライトモードを解除してちゃんと通信できるように設定すれば一応画面上はアンテナ立っているようには見えます。

私はXperia proでは常時待ち受けの必要が全くないので(メールも外出中に自分のPC宛にメールを送る以外使っていないのです)常時フライトモードで、ネットに接続する必要がある時だけ、ONにしているんです。
だから、電池の持ちはとても良いです(笑)。

参考にならずすみません。

SK17iとb-mobileでは

アンテナは表示しますが矢印(データ通信)は無し。
ほぼ確実にブラウザはエラー表示(でも通信はできる)。
FOMAプラスエリアに対応していないので圏外になることが多い(場所によりますが)。これはMK16iでも同じです。

b-mobileじゃなくてdocomoと契約したSIMだとまた別の苦労があります(私は面倒になってやめたw)。このへんはまとめサイトにあるので省略。

入手するなら"a"のほうが良いですが、お手軽に使い始めたい/リスクは避けたいというのであれば海外機種は全力でおすすめしませんw

Re: SK17iとb-mobileでは

harryさん、フォローコメントありがとうございます。

本当に、私、なんとなくモバイル端末使っているので、技術的なことは本当に宛にならないんですよ。
アンテナは表示されてるけど、矢印? そんなのあったっけと、あらためて画面を見たら……フライトモードを解除して、ちゃんとbモバイルの回線使えるようにしているときは、アンテナの隣にHと上下の矢印が表示されてます。
あ、もしかして矢印ってこれ?(笑)
(ちなみに私の目は節穴です)

普段フライトモードにしている時は、モバイルネットワーク設定でデータ通信も無効に設定しているので通知で「データ送受信が無効です」って表示されます。
ちなみに、実行中の項目には「通信サービスなし ネットワークが利用できません」って表示されてます。緊急通報のみってのも書いてあるな。
これは音声ネットワークのことなのかしらねぇ。

わからないけど、別にいいや。私の使いたいようには使えているので、特にそれ以上知りたいと思わないので。

こんな私に技術的なこと、質問してきちゃ駄目ですよ(^_^;)。

SK17i (ICS)とBIGLOBE 3G

SK17iとb-mobileでは、
>アンテナは表示しますが矢印(データ通信)は無し。
>ほぼ確実にブラウザはエラー表示(でも通信はできる)。
と書きましたが、標準ブラウザはエラーのダイアログは出ますが
Operaとかだと出ませんでした。たしか。

先日SK17iをAndroid 2.3.3から4.0.4 (ICS)にアップグレードしました。
アンテナは0本表示ですが、データ通信のピクトは表示します。
データ通信できるかどうかの判断ができるのでこっちのほうが便利かも。
b-mobileじゃなくてBIGLOBE 3Gですが、たぶんb-mobileも同じでしょう。

「通信サービスなし ネットワークが利用できません」は相変わらずでます。
音声のほうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/315-649fa03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。