FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

b-mobile 4G(Amazon限定) & Xperia先生

久し振りの更新です。
前回の更新、6月11日ですが、その後割とすぐ、6月末からイオンSIMのプランをAからBに変えてました。
やっぱりいくらなんでも100kbpsは遅すぎました。
私は、メールは基本的に使っていないので、TwitterとWEBブラウズがメインです。専用のアプリで使っているTwitterはそんなに遅いと感じなかったのですが、やっぱりWEBは遅かったです。

プランA、サービス内容の見直しで100kbpsから150kbpsに変わるらしいですが、150kbpsじゃあんまり変わらない気がするなぁ。

……という訳で、6月末からはプランBにしていた訳ですがプランBもそんなに速度が出るわけじゃないんですよ。
値段は2,980円ですからプランAの格安感に比べると、オトク感も少なかったです。


ところで、7月末~今までの3ヶ月分の通信量を3G Watchdogというアプリで測定してました。
7月末からの1ヶ月は118MB、8月末からの1ヶ月は100MBという通信量でした。
最新の1ヶ月は……1ヶ月経つ前にさっきリセットしちゃったんですが、225MBとちょっと多めでした。
一応このままのペースなら1ヶ月で250MBというような予測でした。

8月が特に少ないのは夏休みだったからだろうなぁ。基本的に使うのは通勤中なので。
7月が少なかったのはなんでだろ。
ちなみに家ではWi-Fiで接続するので、Wi-Fiの通信量だと1ヶ月2.5GBくらいです。

以前のエントリーでも書きましたが、私は主に電池の持ちを良くする目的で、会社にいる間はデータ通信オフにしてますから、知らない間になんかアップデートかかったりして通信量食ってしまったということはないので安心です。
プッシュ型の通信を全く必要としないのと、オフィスに私物携帯持ち込み禁止(担当部長の許可を貰ってテプラ貼れば持ち込めるけど、やだ)なので、ロッカーの中に置いておくだけなのに通信させておくのはもったいないですもんね。
更に、通勤中も基本的にテキスト書いてる方が多いので、使う時しかデータ通信オンにしない感じなんです。
以前はToggle Settings Liteでデータ通信のオンオフやっていたのですが、3G Watchdogのウィジットでワンクリックでできるので、今はそれを使って、より気軽にデータ通信のオンオフをしてます。

さて。
プランBにしてもあんまり速度があがらなくて、がっかりしながら、他のサービスの検討もしてました。
月額料金プランBと10円しか違わないからヨドバシのPairGBにしてSIM1枚だけ使って2GBまでっていうのはどうかなとか、考えていましたが、月額料金変わらないってことは初期費用の3,150円まるまる損だよなぁと思ってました。

そしたら、ある日夫が「Amazon専売の500MBまで使えるSIMが良いんじゃない?」というので、確認。
月額1,980円で4G、3Gが500MBまで定額。

まあ、Xperia ProはLTE対応してませんので、3Gのみの使用になりますが、イオンSIMみたいに帯域制限ないし、月額1,980円なら、プランBを使い続けることを考えれば初期費用も3ヶ月も使えばペイできるじゃん……ということで、ちょうど月末近かったので購入したのでした。

本当は30日まで待って開通手続きした方が良かったんだけど、今すぐ試したかったので少しの日の重なりは良いことにする。

と言う訳でSIM差し替えて接続設定して、早速スピードテストです。

ううーん。あんまりスピード出ないな。
screenshot_2012-10-28_2015.png
スピードテストの結果、上からこんな順で並んでます。

b-mobile 4G Amazon限定
我が家の無線lan
イオンSIM プランBの測定した中で一番良かった数字
イオンSIM プランBの悪かった数字
b-mobile 3G


あ。しまった。さっきログ消した時にあまりに速度が遅かったからプランAのものだと思って残した下から2番目の結果、プランBのだわ。
6月30日からプランBが適用されてるもん。
以前載せたスピードテストの結果を見ると、プランAの値は下記の通りでした。

DOWNLOAD 0.08Mbps UPLOAD 0.09Mbps PING 3069ms

うん。プランAがダントツで遅い。

プランBの良いときと悪い時でこれだけ差があるので、ベストエフォートでその時によって全然スピード違うのは良くわかります。
今回、b-mobil 4Gの数字としてあげたログも、何回かやって一番良い数字をあげました。
正直、イオンSIMのプランBとほとんど同じ速度だった回もありました。

まあ、イオンSIMプランBと同じだったとしても、月額料金が1,000円安くなってますから御の字です。

欲を言えば、b-mobile 3Gくらいの速度が出てくれると嬉しいんだけどなぁ。
端末がLTEに対応してたらもっと幸せだったかもしれませんが、それは仕方ない。

とにかく本日より、SIMがAmazonSIMに変わりました。

ところで、きっかけあんまりないんですが、Xperia Proについては、既に満足の粋に達しているので、先生の称号を与えることにしました。
まあ、愛称はXperia先生かな、やっぱり。

と言う訳で、これからもよろしく、Xperia先生。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/319-3a61518a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。