FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更G-tuneのレビュー(と言いつつ、ほぼPSO2の話っぽい)

以前、G-tuneをポチったという記事を書きましたが、その後何にも書いてませんでした。
開封レビューもやろうとおもって写真撮った覚えはあるんですが、まあ、大きくて黒いノートPCなんで開封レビューも面白みないなぁと結局記事を書かずじまいでしたね。
(写真いっぱい載せるから開封レビューって結構めんどくさいですよね。)

まあ、でもとりあえず使用感だけは書いておくかと今更レビュー。

PSO2を解像度1以外でプレイすることを主目的に買ったG-tuneですが、結論から言えば解像度4くらいまでは普通に遊べます。
遊べるんですけど……原因不明のクライアント落ちが結構な頻度で起こるので閉口してます。
解像度4は無理させすぎたか?と3で遊んでもはたまた1で試してみても落ちる時は落ちます。
画面上テクニックのエフェクトがバンバン飛んでてエネミーもアイテムもキャラもたくさん表示されてるバースト中とかは特に危ないなと思う訳ですが、案外そういう時に持ちこたえてるのにマイルームでたたずんでいるだけで落ちたりもするのでなんだかわかりません。
エラーログもはかずにBGMだけそのままで突然固まってそのまま応答無しというパターンはいつも同じで、エラーログはいてくれないから原因もなかなか究明できずにいます。

ひとつわかっていることは、PSO2のクライアント起動中にJavaとかのアップデートのポップアップがあがると、そっちに処理もってかれるのかクライアントが落ちるみたいなんですよね。
だから、自動アップデートの通知切って、ESETもゲームモードで起動しても落ちる時は落ちる。でも、そこまで対策してなくても落ちない時は落ちないので、本当に原因不明のまま今まできていて、そこはしょんぼりしてます。

とりあえず基本的には解像度3で遊んでるので、キャラの顔は土気色じゃなくなったし、水面は沼のようじゃなく綺麗な水の色になったし、テクニックってこんなにエフェクト派手だったんだ!! と綺麗な解像度でPSO2を遊ぶという主目的は一応果たしてます。
あとはクライアントさえ落ちなければねぇ。
数時間連続プレイしても落ちない時もあれば5分で落ちる時もあるので、本当に原因がよくわからない。

PSO2以外での利用面ではVAIO Fより画面も本体も大きいパワフルなノートPCなので、特に困るようなことは何もなく、活躍してくれてます。
逆に言うと、PSO2以外はそんなにパワーが必要なことやってないので、VAIO Fとの違いをそんなに感じていないという……。

VAIO Fの内臓スピーカーは本当に音が小さくてロジクールのディスプレイの上にクリップで挟むタイプのUSBスピーカーを使っていたのですが、G-tuneはそこそこ鳴ってくれるのでUSBスピーカーが必要なくなり、USBの口が一つあきました。
が、VAIO Fではタッチパッドを使っていたのですが、G-tuneはキーボードとタッチパッドの位置が私にあわないみたいで、キーボード打ってる時の誤動作がやたらと多かったので、ケンジントンのトラックボールを購入して使ってます。
以前、仕事でマウス使いまくりで腱鞘炎になって以来、すっかりトラックボールファンです。

そういえば、本体内蔵のSDカードリーダー、デジカメのCX3に使っているSDカードだけものすごく出し入れがかたいんですよね。たぶん、カードが微妙にゆがんでるんだろうなぁ。でも、使用に支障はないので使ってますけど。


ちなみに、VAIO FはG-tune買う直前からキーボードで入力しづらいキーが発生してました。
新しい端末買おうとすると現役端末が拗ねるのは良くあることだ。
幸い、保守期間がまだ残っていたのでキーボードの入力しづらいところは無償で交換してもらいました。
VAIO Fについては結局3年間で修理に出したの2回でした。
2回目のキーボードのところは保守切れる前に一応直しておくか程度だったけど、1回目の修理は1年2ヶ月でHDDが壊れたので(データはある程度サルベージできましたが、飛んだものもあります)やっぱり3年間保守は必須だなぁ。

その前のDEL XPS M1330も結構いろいろあった。
ACアダプタが初期不良で交換。
7ヶ月目にマザーボード交換。
修理から戻ってきたらXPSのロゴが一文字紛失してXPになっていたのえ本体の赤いパネル全部交換。(ロゴだけの交換は無理だったらしい。しかも家に修理に来ました)
2年目に前と同じ不具合でマザーボード交換。
DELLの時は1年保障だったんだけど、マザーボードの不具合のみ1年保守延長対象だったから2年目の時交換してもらえたんだよね。

まあ、保守費も安くないから、壊れた時に実費で良いじゃんという考え方もあるでしょう。
でも、私はノートPCに関しては結構高いの買うので3年間保守はつけたいなぁという感じ。

今度買う予定のタブレットVenue 8 proは本体価格そんなに高くないし、標準以上の保守は付けない予定です。

なんか全然G-tuneのレビューじゃなくなりました。
よくよくブログ読み返してみたら、VAIO Fもポチッた記事しか書いてないねぇ。
ノートPCに関しては開封レビューとかやってもやっぱりあんまり盛り上がらない気がします。

という訳で、早く発売してくれー、赤い3G付Venue 8 pro!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/322-4fdaba91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。