FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーマー奥さんとスタイラス

赤SIM Venueが発売されないのに、書くことがいろいろあるなぁ。

このところ完全放置だった「ゲーマー奥さんとモバイル先生」も復活な感じです。
ふと思ったけど、このブログって、タイトルのモバイル先生部分はともかくゲーマー奥さんって部分があんまりいかされてないなぁ。
いや、もともとゲーマーな奥さんである私が、先生と呼んで愛用するモバイル端末について語るために作ったブログなので、敢えてゲームのことを語る必要はないのですが、機会があったらそれを語るのも面白いかもしれないですね。

さてさて。
完全に脱線してからのスタートですが、ASUSの8インチタブレット、いきなり発売されましたね。
結構な急展開です。

ASUSの良い所は、前に書きましたがワコムのスタイラスがついてくるというところ。
もう一つ付け加えれば、そのスタイラスを本体に収納できるということ。
(まあ、それが左利きに取り出しやすい位置なのかどうかはわからないけど、本体に入れておくと単体で持っているよりは失くしにくいのは良いですよね。)

Venue 8 Proもスタイラスはついていますが、本体に収納できるわけではないのでVenueを入れようと思っているポーチタイプのソフトケースは、小物を入れることができるポケットついてるものを探そうと思ってます。

それはそうと、過去にもスタイラスがついていた端末を使っていたことがあります。
Linux Zaurusやmbook m1に本体内蔵のスタイラスがついていた訳ですが、それらの端末を使っていた当時、私はスタイラスを毛嫌いしてました。

まあ、どちらも物理的なQWERTYキーボードがついていて、キーボードからの入力となるので、とにかくキーボードから手を離したくなかったんですよね。だから、キーボードから手を離さないと使えないスタイラスは嫌だった。
スタイラスを使わずに画面を手でアップする分にも、同じことなのでとにかくキーボードだけでどうにかしたいと思ってました。

スタイラスをいちいち出すのが面倒くさいというのもありました。
スタイラス、右手で取り出しやすい位置に入ってる端末がほとんどなのは、右利き社会だから仕方ないけど、その細かいストレスがスタイラス嫌いをさらに促進するわけですよ。

そんなわけで、Linux Zaurusの時もmbook m1の時もキーボードでポインタを動かすソフトウェアを入れて、画面タッチのかわりに使ってました。

本当にスタイラスを毛嫌いしていた筈の私が、何故Venueはスタイラスがついているということろで惹かれるのか疑問だったんですが、このエントリー書いてみて少し整理できた気がします。


1.Venue 8 Proには物理キーボードがついてないから

まあ、物理キーボードがついてない端末を買うのは初めてなので、自分ではそのことすら驚きなんですが。
物理キーボード付の端末はキーボードから手を離して入力効率を下げたくないからスタイラスが嫌いだったんだけど、夫がW3-810使っているところをチラ見した感じ、8インチタブレットはスタイラスあるほうが入力効率良いんじゃって思ったんですよ。
とにかく画面小さいからタップ大変って言ってたし。


2.筆圧検知スタイラスになんか興味があった

8インチタブレットがいろいろ出揃う前、ちょっとLatitude 10に興味あったんですよね。
ワコムの1024段階の筆圧検知スタイラス良いなぁって。
まあ、「そんなに筆圧検知されたところで別に絵とか描かないじゃん」とか「10インチ重いじゃん、どこで何に使う気じゃん」と自分に突っ込んで買わなかったんですが。
Venueのスタイラスはワコムじゃないので性能落ちるけど、絵とか描かないし、ちょっと筆圧検知されるだけでも良いじゃんって思ったのでした。


3.3DSのおかげでスタイラスに慣れた

3DSだと、いつの間にか交換日記やら、何やらでタッチペンでペン入力することが多くて、それが今まで持っていたスタイラスへの頑なな抵抗感を弱めてくれた気がすごくします。
ゲーマー奥さんっぽさが急に出た!

3番目はこのエントリー書き始めた時に不意にひらめいたんですが、かなりこれが響いている気がします。
DS時代からのことになりますが、脳トレとかえいご漬けとか、タッチペン操作や手書きが必要なソフトで手書き文字をちゃんと認識してくれたり、脳トレなんかはちゃんと左利きと右利き考慮して方向変換してくれたりで、スタイラスへのイメージを向上させたのがDS&3DSだった気がします。


という訳で、今回はスタイラス嫌いだった私が、そうでもなくなってきた訳でした。
相変わらず技術的なことは何もないブログですが、今後もよろしく!

そして、早く赤SIM Venue発売してくれー。SIM付は注文してから一ヶ月かかるって情報も見かけたし、私はいったいいつになったら赤SIM Venueをゲットできるのでしょうかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/324-111f8cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。