FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォントとセキュリティ権限とお前は誰だ!(BlackBerry Q5)

初めてのBlackBerry OS。いろいろ苦戦してます。
16GBのmicroSDHCも届いたのでXperia先生のmicroSDからデータをコピーしてきました。
いろいろアプリケーションをインストールしてますが、Androidアプリ、結構動くものも多いんですが、一番肝心なテキストエディタがうまくいってないので、ちょっとどんよりしてるところ。

ということで、アプリの設定の話はまた別のエントリーでまとめて書こうと思うので今回はフォントの話など。

BlackBerry OSのバージョンが10.2.1になったことで、OSレベルで日本語に対応している訳ですが、フォントは中華フォントだったりしますね、やっぱり。

とりあえず標準のメール送信画面。わかりやすいように拡大してみました。
中華フォントになる感じで思い付いたの糸偏だったので、練習って打ってみた。
ね、中華フォントでしょ?
bbchinafont.jpg

ちょっと文字小さくて見にくいですが、公式Twitterの画面でもやっぱり中華フォント。
練習の練の他に、刃って中華フォントになるって思い出したので打ってみた。
bbtwitterfont.jpg

ところが、AndroidアプリのFC2ブログで同じ文字を打ってみると……中華フォントじゃないんですよ、これが。
bbfc2font.jpg
非常に綺麗な日本語フォントです。読みやすいね。

Androidアプリだからなのかどうかは不明ですが、日本語表示はアプリによって中華フォントになったり、ならなかったりだということがわかりました。

ところで、フォントの検証中に撮ったスクショの1枚。練の字はやっぱり中華フォントになってますが、それはそうとこのアイコン誰だよ。
who.jpg

Twitterのアイコン全く変更してないのに、何故か表示が見知らぬ男性になってて驚いたよ。これクリックしてプロフィール表示させるといつもの私のアイコンだったんですが。
Sauw1QaS_bigger.jpg
いつものアイコンはこれですよ。全然違うでしょ?
謎です。
ちなみに、PSO2のマイキャラです。サブキャラですけど。


ところで、Androidアプリをインストールする時に、セキュリティ権限の設定画面が出るんですが、共有ファイルっていうところがハングル表示で読めません。

bbatokinst.jpg
これはATOKの試用版をインストールしてみたところなのですが、共有ファイルに何て書いてあるか全く読めん!!
読めないのは気持ち悪いなぁと思いながらもOKしちゃってるのですが。
この事象が出るのはATOKの試用版だけじゃなくて、共有ファイルがセキュリティ権限にあるアプリは軒並みハングルになってます。
バグかな。

あ、ちなみにATOKは起動は出来るけど、設定画面にATOKの選択肢が表示されないので、使えませんでした。
まあそれはしょうがないか。


掲載したスクリーンショットは、音量ボタンの上下同時押しで撮ったものです。
720×720ピクセルのものを50%縮小かけてアップしてます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/330-3224cb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。