2017-09

スポンサーサイト


Q5にインストールしたBlackBerryアプ(2014/06/07追記)

私の中で、現在、Windows CEと同等のじゃじゃ馬っぷりだと感じさせてくれるBlackBerry OS10。
モバイル端末に求める主目的の、二次創作の長文テキストファイルを書く環境はいまだ全く整っていません。とほほ。
(その後、一応環境は整いました。もう何本もこれで二次創作の短編書いてる。長編は書く機会がないからどこまで書けるかわからないけれど……。2014/6/7追記)

それ以外の部分では少しずつ環境整ってきてるんですけどね。まだ当分、ガラケーとXperia先生とQ5たんの3台持ちから卒業できそうにありません(^_^;)。
(3台持ちもほぼ卒業です。少なくてもXperia先生のSIMについては5月末で解約しました。2014/6/7追記)

という訳で、今回はBlackBerry Q5にインストールしたBlackBerry用アプリのまとめ。(ただし、テキストエディタ関係はまだ十分に検証できてないのでこのエントリーはじわじわ追記するかと思います。)

アプリ名起動動作備考
Connect to Microsoft OneDrivePCでもともとOneDriveを使っていたのデータの共有という意味で入れてみました。
画像データを自動的にアップロードしてくれるので便利ですね。
Password Keeper評判良かったので入れてみましたが、実はまだ使ってないので、起動と動作の部分は未評価です(^_^;)。
Photo Studio FreeあんまりBlackBerry上で画像編集することはないんですが、普通に使えてます。
Search for Google検索早くて便利です。
ただ、漢字だけの単語を検索すると日本語だけじゃなくて中国語のサイトも引っ張ってきますね。それは仕方ないかな。
Gps maps for Google maps FREE私は方向音痴で、スマホで地図見ても迷うので地図は事前に印刷が基本なので地図アプリは基本的に使わないのですが、一応入れておきました。
検索は早いです。
Flashlight FreeAndroid版をXperia先生に入れてます。見慣れたアイコンだったので入れてみました。
SoundHound評判が良かったから入れてみました。
マイクに向かって歌を歌うと、何の曲か検索してくれるアプリです。
結構日本語の歌も当ててくれるので面白かったです。息子も楽しそうに歌ってました。
オペラ座の怪人を日本語で歌ったらDas Phantom der Operってドイツ語版を検索してきましたが、英語で歌ったらちゃんと英語版をひきあてました。面白かったです。
Extreme Typist 10タイピングがどれくらいなのか測定したかったのでタイピングゲーム入れてみました。
Extreme modeは難しすぎる気がする。
Normal modeのハイスコアは今のところ145ですが、英単語だからスペル知ってる単語が多く出ると早い気がします。
Penzus Editorシンプルなテキストエディターです。
テキストエディタ関係は別のエントリーで書こうと思っているけれど、今のところこれに落ち着きました。
無料ソフトだけど、オートセーブと最後に開いてたファイルを開く機能が欲しかったので有料オプション入れてます。



あー、テキストエディタ関係はまた別の機会に書きます。このエントリ-自体はどんどん更新していく予定なのですが、テキストエディタまわりで苦労してるところは別エントリーにするかもね。

それから、プリインストールされれていたけど、削除したアプリは以下の通り。
基本的に使わないサービスのアプリはサクサク削除しました。必要ならまたすぐインストールできるしね。(実際Dropboxは入れ直しましたよ)

BlackBerry Maps→中国語の地名で無理矢理検索されるので使えないし、google map入れたからさくっと削除。
foursquare→使わないから。
LinkedIn→使わないから。
Connect to Dropbox→使わないから→と思ったけど、クラウドストレージいろいろ使い比べてるのでまた入れ直しました。

あんまりたいしたこと書いてないエントリーですが、今日のところはこの辺で。
次はAndoroid編かな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/333-ab8b23c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

