2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q5にインストールしたAndroidアプリ(2014/6/7追記)

テキスト書き環境についてはいまだ試行錯誤中。(BlackBerryのエディタを使う方向で解決済み。2014/6/7追記)
とりあえず、全角スペースが入力できなかった件については解決しました。

設定>言語および入力方式→下の方にスクロールしてテキスト入力のところの入力候補および修正>単語の置換 共通テキストへのショートカットのところで、単語の置換をオンにして(デフォルトオンオフどっちだったかは忘れました)
spって入力したら全角スペースが出るようにショートカットを登録しました。
あ、登録する時にはまだ全角スペース入力出来なかったのでJota+で開いたファイルから全角スペースコピペして登録しましたよ。
置換リストには最初からbb→BlackBerryが登録されてました。
その下にsp→ って行が増えました。空白に見えるけど、ただの空白じゃなくて全角スペースだもん。

お話を書くので、段落の最初は全角スペース必要なんですよ。だから全角スペースの入力が必要だったわけですが、全角スペース問題はとりあえずこれで解決。(もっと言えば全角スペースが表示されるエディタが最高なんだけど。たとえばJota+みたいな……)


と言う訳で、今回はBlackBerry Q5にインストールしたAndroidアプリをまとめました。
ただ、あんまり需要がなさそうなアプリも結構入ってます。私は使うんで入れてる訳ですけど。
まあXperia先生にいれたけどあんまり使ってないアプリについてはインストールしてなかったり、インストールはしたけど使わなかったら消そうとか思ってます。
と言う訳でこのエントリーは随時環境に合わせて更新していきます。

アプリ名起動動作備考
Jota+××Andoroidで愛用している定番テキストエディタなので真っ先にインストールしたのですが、読み込みはばっちりですが、日本語入力ができません。それとボリュームボタンでのスクロールがききませんでした。
残念です。
という感じだったんですが、その後Jota+がバージョンアップした際にGooglePlay開発者サービスを使うようになったので、起動途中でインストールされてませんって断られて起動すらできなくなったのでした。(2014/06/07追記)
EBPocket FreeこれもAndoroidで愛用しているEPWING辞書の検索アプリ。
リナザウ先生の頃から使っているEPWING辞書をSDカードにコピーしたのですがどうしても辞書のパスを検索出来ず、現在使えない状態です。
一応使えるようになりました。ちゃんと検証してないんだけど辞書ファイルのどれかで引っかかってるらしく、辞書ファイルのフォルダトップを設定するとダメなんですが広辞苑のフォルダと辞典館のフォルダを個別に設定すると使えるので、今はその運用で逃げてます。その二つが使えればほぼ事足りるからなぁ。(2014/06/07追記)
FC2ブログAndroidで愛用中のFC2ブログ更新用アプリ。
今google playに掲載されていないみたいなんですが、たままたsnap入れる前にapk抜き取ってインストール済みです。
まだ公開記事は書いてないんですが、下書き保存まではちゃんと出来たので多分大丈夫だろうと思ってます。
新バージョンが出てるのですが、Google Playで検索すると見付からないので未だに古いバージョン使ってます。動作は問題ないです。(2014/6/7追記)
Speedtest.netXperia先生にも入れてるスピードテスト。まあ、普段あんまり回線の速さを気にしないのであまり使わないのですが、画面がすごい狭い感じはしますが、問題なく使えました。
ソニーの電子書籍ReaderSONY Readerを持っているので、Xperia先生とPS vitaにReaderアプリを入れているので、Q5にも入れてみました。
ちゃんと動きますが、さすがに画面が小さすぎてこれで本を読むって気にはならないなぁ。
microSDカードにXperiaでダウンロードした電子書籍が入ってるんですが、どうもうまくパスが読み込めていないもよう。これもSDのパスか……。
(書籍をダウンロードして保存する先がデバイスのフォルダだったので、デバイスのフォルダしか読めないのかも……。それだとちょっと困ります。まあ、画面小さすぎるので使わないと思うから、良いか。2014/06/07追記)
Readerストアの機器認証が5台までなので、とりあえずこれが4台目。
jigtwiXperia先生で愛用してるTwitterのクライアントなのですが、Q5の場合、公式クライアントが使いやすいので使わないかも。
Xpeiraでは、ボリュームボタンでアカウントを切り替えられるのが便利だったのですが、Q5ではボリュームボタンを使う設定にしても操作はできなかったので、△。
クライアントの切り替えが楽なところが一番気に入っているところなので画面も狭いし、あまり使わないかもしれません。
標準ブラウザではTwitterの認証から戻って来れずインストールできませんでしたが、Opera mini経由だと大丈夫です。
Comic AlarmXperia先生で愛用してる登録してるコミックの発売日をチェックしてくれるアプリです。
チェックした発売日をgoogleカレンダーに登録してくれる機能があるのですが、カレンダーを見付けることができませんでしたというエラーが出て、登録できないので△です。
Opera MiniモバイルWebブラウザOperaは以前、Windows版を愛用していたのですが、ここ数年つかっていませんでした。ただ、miniは軽くて良いというのと、Twitterの 認証が必要なアプリが標準ブラウザからは戻ってこれないけどOpera miniだと戻ってこれるという記述を呼んだので入れてみました。
おかげでjigtwiのインストール、成功しました。まあ、jigtwi自体を継続的に使うのかちょっと疑問なんですけれど。
Firefox モバイルブラウザ××Firefoxは現在PCで愛用しているブラウザなので入れてみたのですが、起動も出来ず使えませんでした。
IIJmioクーポンスイッチQ5にはIIJmioのSIMを挿しているので、高速通信の切り替え用のこのアプリを入れました。
問題なく動いてます。
ATOKお試し版×OSレベルで日本語入力に対応したBlackBerry OS10ですが、そうは言っても日本語入力ちょっと微妙なので試しに入れてみました。
でも、言語の設定のところでATOKを選ぶ選択肢が出ないので全く使えないじょうたいでした。
設定画面は起動しますが動作は不可なので×です。
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ××Xperia先生でコツコツ遊んでいるので、どうかなぁと思って入れてみましたが、起動することもできませんでした。
OSアップデートしたからどうかなぁと思ったけど、まだ起動もNGでした。(2014/06/07追記)
レディースカレンダールーシッド女性のリズムを記録するアプリで、Andoroid版を愛用してます。
これは機能が実にシンプルなところが気に入っていたんですが、入力項目を入力するフィールドが公告が邪魔で押すことが出来ないため、△としました。
起動まではスムーズなのですが、データを入力出来ないため使えませんでした。
レデイースカレンダーFree↑が使えないと困るので検索してみたら同じ開発者のこのアプリだと入力フィールドにちゃんとアクセスできて入力できることがわかりました。
使わない項目もてんこ盛りなのですが、とりあえず使えるということで今後はこれにデータを入れていこうかなぁと思ってます。
SecureOTPPSO2のプレイ用にこのワンタイムパスワードアプリをXperia先生に入れてます。でも、PSO2のワンタイムパスワードの変更とか面倒そうなので、アカウントもまだ作ってないので動作は未評価です。起動はちゃんとします。
お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)NTTドコモのお便りフォトパネルを夫の実家に置いているので、フォトパネルに画像を送付するこのアプリを入れてみました。
ちゃんとフォトパネルに画像送付できました。
ファンタシースターオンライン2 esこのアプリがXperia先生で動かなかったのがそもそも新しいスマホを買おうと決意させてくれたけど、BlackBerryじゃ動かないよなと思っていた訳なのですが、なんといつの間にか対応してくれてて、インストールしたら問題なく動いてます。
ゲーム系のアプリは割と動いてない印象だったので、まさかこれプレイ出来るとは思わなかったです。
同人用サークル電卓「どびん」Xperia先生に入れていた同人イベント用の会計アプリを入れてみました。起動はちゃんとします。
今年はイベントに出る予定が全くないのでデータ入力すらしてないので、動作は未検証。


今のところ、Q5たんに入れてみたAndroidアプリはこんな感じです。
LINEみたいな定番アプリは入ってませんよ(笑)。
使えない物も結構ありますね。



ところで、EBPocketもReaderアプリもComic Alarmも、うまくmicroSDのデータにアクセスできません。
AndoroidとBlackBerryでパスが違うからでしょうか。
EBPocketで辞書検索出来るようになったら、かなり前進な気がするんだけどなぁ。
(EBPocketは暫定運用ですが解決しました。Readerはデバイスにしかアクセス出来てない雰囲気です。2014/6/7)

Twitterで教えていただいたパスは /mnt /sdcard/external _sd/ だったんですが。
でも、パスが見れるアプリで確認すると /accounts/1000/removable/sdcard/ だったりもしてます。
ま、そのどちらを入れても辞書は検索できないんですけど。辞書を見付けてくれなきゃ辞書引くことなんかできないのよーっ。

……という訳で今回はAndroidアプリのお話でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/334-34cb4ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。