2017-07

スポンサーサイト


Q5たん、先生になる

割と運用が安定しちゃって、全然BlackBerry Q5についてのエントリを書いてないですね(^_^;)。
安定している時は得てしてそんなもので、トラブって再セットアップしようと思って、ここに何も書いてなくてはまるパターンが多いよ(^_^;)。

それはそうと、TwitterのフォロワーさんiOSのアップデートのせいで書きかけの小説データ等、かなりのファイルを失ってしまったという恐ろしい話を聞きまして、改めてバックアップ重要って思い出しました。

過去にもSDカード破損して酷い目にあったよな。
HT-01Aの時代だったと思い込んで今日ログを確認してたらhTc Z時代の話でした。
SDカードのデータは2回くらい壊れている気がするので、今は趣味の小説書きのデータの正バージョンがBlackBerry Q5の中のSDカードのデータなのでバックアップはますます重要です。

それとは別に、設定資料データを、PCからWeb版のエクセルでまとめてOne Driveにアップしていて、ちょっと設定を確認したい時にモバイル環境でもOne Driveで確認できるのは凄く便利で良いなって思っていたんですよ。
それと、BlackBerry Q5で撮影した写真は自動でOne Drive上にもアップ出来るように設定をしてます。
これも結構便利。

だけど、One DriveもboxもDropboxも公式アプリで自動で同期の設定が出来るのは写真か動画ばかりで、SDカードに入ってる小説データを自動で同期したいんだよ!!と前々から思ってました。

で、ちょっと検索したらすぐ良いアプリが見つかったよ。
FolderSyncというアンドロイド用アプリですが、各種クラウドストレージのアカウントに対応していて、任意のフォルダを任意のスケジュールで同期出来るという優れもの。

早速boxのアカウントに、SDカードの中の小説データを全部同期する設定をしてみました。とりあえずWi-Fi環境の時だけ同期走る設定にしてあるから、家に帰ったら同期を始めて、テキストファイルばかりだけど1111ファイルアップロードしましたよ。

BlackBerry Q5のSDカードのデータが正なので、同期の方式はリモート。ローカルのファイルをリモートにアップロードするだけの設定にしました。

ついでに思い立って、boxのPC用のソフトもインストールして、リモートのbox上の小説フォルダをPCに同期させることにしました。
これで、BlackBerry Q5とboxとPCの3カ所でデータを持つことになるので、とりあえず安心です。

と言う訳で、しばらく悩んでいた小説自動バックアップが上手くいったので(と言っても、初回同期しかまだやってないけど)、晴れてBlackBerry Q5はQ5たんという相性から、Q5先生の尊称を与えることになりました。
Q5先生、これからもよろしく!!


コメント

Q5先生に昇格したんですね。おめでとうございます?(^_^.)
Q5にリークOS焼いたら初期化されてしまい、ヤフーメールの設定方法忘れてしまったので、また拝見に来ました。
ブログ拝見してxperia proも羨ましくなって入手してみましたが、Q5しか使ってません(^_^.)

Re: タイトルなし

> Q5先生に昇格したんですね。おめでとうございます?(^_^.)
> Q5にリークOS焼いたら初期化されてしまい、ヤフーメールの設定方法忘れてしまったので、また拝見に来ました。
> ブログ拝見してxperia proも羨ましくなって入手してみましたが、Q5しか使ってません(^_^.)
安定運用状態になったので、クラウドを利用して簡易バックアップ的なことが出来るようになったので、先生に昇格させました。
ついでに、Xperia Pro側のアプリしか正常動作しなくて、最後まで残っていたSecure OTPも、サーバー側と同期がずれていたという理由だったので、サポートに対応してもらってちゃんとしたワンタイムパスワードをQ5でゲットできるようになったので、Xperia先生は完全に引退となりました。

Xperia Proも良い端末でしたが、メモリ少ないのと、今になってはAndroid2.xのOSなのがやっぱり古いので苦しいですね。
ヤフーメールの設定、再度お役に立てて嬉しいです。あんまり更新出来ませんが、機会があったらまたいらしてください。

Xperia先生引退ですかー。
まぁ私もXperia mini Proはもう使っていないのですが。
容量の問題はあるものの、OSは4.0にアップグレードしてそれなりに快適でしたが、
北米版ではないので圏外になることが多い地域ではなかなか不便で。
スマホ+スマホからガラケー+スマホに変えたタイミングで引退となりました。

その代わり(?)工人舎のPMを復活させました。
OSはLinuxで、メールとブラウズ程度なら問題なく使えています。
ただスマホ&SIMの関係で、テザリングがUSBなのがちょっと面倒ですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mobilesensei.blog68.fc2.com/tb.php/335-2f652576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆうきゆうき

Author:ゆうきゆうき
キーボード付モバイル端末をこよなく愛するゲーマー奥さんことゆうきゆうきです。
愛用のモバイル端末には、カスタマイズが満足の域に達すると「先生」の名を授けます。

【今まで使ってきたモバイル端末達()内は通称】
HP200LX(200LX先生)
HP620LX(620LX先生)
jornada720(jornada先生)
Linux Zaurus SL-C760(リナザウ先生)
Linux Zaurus SL-C860(借用リナザウ先生)
hTc Z(Z先生)
HT-01A(PRO、不憫な子)
mbook m1(m1先生)
Xperia pro(Xperia先生)
BlackBerry Q5(Q5先生)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

インスタントショップ

XBOX360

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

